秘密の練習

きれいな写真が撮りたい。

秘密のパン作り

2011-10-28 | グルメ
ホームベーカリーが無いと手作りパン作りは手で捏ねるのが大変!!
と言う訳で、秘伝!手捏ね五分で出来る手作りパンレシピを紹介致します!!
お試しあれ!

1. 砂糖20グラム ドライイースト6グラム

2. 牛乳200cc バター20グラム を、人肌程度にチンします。。

3.  1に2を混ぜましょう。。よく混ぜたら、塩小さじ一杯入れてさっと混ぜてね^^

4. 強力粉200グラム、ホットケーキミックス100グラム(ここがみそ!)を入れ 粉っぽさが無くなる迄 ゴムベラでさっと混ぜます。。

5. 生地が柔らかいのでビニール袋に入れて

6. 五分程捏ね捏ね。。。

7. ボールに戻して200wのレンジで三十秒チンした後30分一次発酵します。。約2倍に膨らみます。。

8. まな板等に移し軽く押してガス抜きをして 打ち粉をして分割します。。

9. 成形します。。今日は、細長く延ばし、くるくると巻いて コッペパンの形にしました^^

10. 鉄板にクッキングシートを敷いて並べ、クープを入れます。

11. 30分2次発酵します。約二倍に膨らみます^^レンジから取り出したら、180度に予熱開始!

12. クープの上にバターを適量乗せて焼くのですが、今日はバターの上にチーズとマヨネーズをトッピング^^

13. 180度で18分位で焼き上がり^^



ふんわり出来上がりますよ^^
総菜パンにぴったりの味です^^
ソーセージを巻いたり、ピザ風にしたり。。工夫して楽しんでください^^

秋桜

2011-10-25 | 日記








        ありがとうの言葉を 噛み締めながら
           生きてみます 私なりに
         こんな小春日和の 穏やかな日は
            もう少し あなたの
           子供でいさせてください