今日のおじさん(気持ちは坊ちゃん)

55歳から走りはじめ、63歳まだ自己ベストを狙っております。
ゆっくり長く走れば強い脚になれる・・信じて。

水分補給・・奥が深い!!

2015年08月01日 | ランためになる話


昨日みたヤフーの記事 「正しい給水方法は?低ナトリウム血症にご用心」 

みられた方おいでますでしょうか。

練習中にでも、がぶがぶ水のむ・・・いわんや、夏場のウルトラなんかでは3キロ
ごとのエイドで、がぶがぶ飲んで 気分悪くなり あげくのはてに道端へ きらきら
なんてことが・・・。

このヤフーの記事を見る前から、よく訪問させていただくトライアスリート
るみおかん様でリンクを貼っていた
すごく興味ある記事がありました。

やはりトライアスリートの八田様の記事です。
タイトル  「夏の耐久スポーツ、水分補給と熱中症対策の「新常識」を知っているか?」 

とにかく、エイドのたびに立ち寄って 給水していた坊っちゃんには目からうろこ。

ましてや、フルマラソン最後2キロあたりで、うえぴょん師匠やらK守師匠の背中追っかけながら
お二人はエイド立ち寄らずですが、坊っちゃんは必ずよって給水し
ここでまた差が開く 自らの自滅。

こんなところでの給水で、たったの10分少々 効果はいかにですわな


給水ポイントを遅らすと・・・これまたあとでガツーンとくるのは
実践済み。かといって、がぶがぶも これまた あかん。

給水・・奥ふかしです
ジャンル:
ウェブログ
コメント (6)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 7.26高知・本山汗見川清... | トップ | 6月走行距離 »

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ご紹介どうもです! (ハッタリ八兵衛)
2015-08-01 22:21:17
トライアスリートの八田です。おやくだていただけてうれしいです!
Unknown (★ハッタリハ兵衛さまへ)
2015-08-01 22:43:58
なんとなんと
八田さまじきじきに
すみません、勝手にリンクを張ってしまいました
なのに、気持ちよくお許しいただきありがとうございます。
とっても、すばらしい内容でラン友さんたちにぜひ知ってもらいたく、先日も走りながら八田さまの内容をお話してました、ならばブログにアップするので読んでみてくださいとなり・・リンクとなりました。ぜひ、今後のランに活用させていただきますので
Unknown (ハッタリ八兵衛)
2015-08-02 10:19:54
ほんと水のみすぎ多いみたいで、ぜひひろめてくださいー

愛媛ですね、6月に愛南トライアスロン出ました、すばらしかったです!
Unknown (アラ5おじさん)
2015-08-02 10:28:46
お疲れ様です。
確かに水分の摂り過ぎは胃の調子が悪くなってウルトラとかでは補給が出来なくなって走れなくなるパターンが多いですね。
程々の給水で走れる練習がいりますねぇ。
体を冷やせる水を確保するのも難しいです。
Unknown (★ハッタリ八兵衛さまへ)
2015-08-02 20:25:46
はい、自分自身も含めて ラン友さんにも素晴らしい情報 伝えさせていただきます

愛南にでられたんですか
ジムのバイクをこぎながら テレビ放送をみておりましたです。応援の女の子たち元気一杯でしたね~ 今日は、ふたみのトライアスロンでした。そして~今月の終わりごろに
なかじまトライアスロン。ボランティア初体験ですが、トライアスロンをみじかにみさせてもらうのが楽しみです
Unknown (★アラ5おじさんへ)
2015-08-02 20:28:48
そうなんです。
ついつい、たちどまってごくごく飲んでしまうんですよね。でも、もうその症状でたときは、熱中症ぎみになっていると 最近思えてきましたです。(過去も、振り返るとそんな気がします)
身体ひやせる水は・・もうかぶり水しかないですが、隠岐の島のウルトラは冷えた
かぶり水でめちゃ気持ちよかったですよ。

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。