小浜のボート釣りライフ

福井県小浜でのボート釣りを中心に日常のことなどのブログです。

最近の釣果

2018-07-07 18:06:44 | ボート釣行
ブログを再開したものの、何かと忙しくて全然アップしてなかったので最近の釣果をまとめてアップします。

4月21日 この日はボートの整備がメインで昼ごろにマリーナ到着して1年で1度のエンジンオイルやギアオイルなどの交換でした。整備オンチでも何とか自分で出来てます。
15時頃に整備が終わったので、それから降ろしてもらって夕方まで湾内でチヌ狙い。
去年から少しチヌ釣りを始めたのですが、これがなかなか楽しくて食べても真鯛よりもずっと美味しいです。
夕方までの3時間ほどで7匹釣れてこの日は終了でした。

その日の夜はそのまま小浜に泊まって次の日は朝から出港。
漁礁でアンカー入れて胴付きしてみたり、流してみたりで五目釣りでした。
この時期は流して釣っていると嬉しいムシガレイが釣れます。

5月6日 早朝5時半からフカセでイサキ狙いで出港。ポイントに一番乗りかと思いきやすでに4艇いました。さすがゴールデンウィークです。
潮はそれほど悪くなくてイサキがポツポツ釣れますが、そのうち風向きが変わったのでアンカー打ち替えたいけど既に辺りは20艇ぐらい船がいて難しそうなので、あきらめて帰りに少し流し釣りしてからお昼頃終了でした。

5月12日 この日は、某メーカーのフィールドテスターをされている知り合いをゲストにフカセ釣りで朝6時半出港。
船のハンドルを握る自分としてはポイント選びで少しプレッシャーでしたが、たまたま運が良かったのか最初から入れ掛かりで一度もアンカー打ち替えることなく真鯛が釣れてくれました。ヒラマサも釣れたり大物らしきバラしもあったりで、小さいサイズはリリースして14時頃に終了。釣りをしながらフカセ釣りの奥深いとこをプロに沢山教えてもらえて、良い勉強になりました!

6月9日 朝少しゆっくり目でマリーナを出港。イサキポイントまで行きたかったのですが、湾口まで来ると意外と波風があったので近場でアンカー入れてフカセ釣り。
後方に行っては戻る潮で、ラインを出し過ぎるとしっかり手前で根掛かりします。色々と工夫しながら(効果があったか分かりませんが・・)釣っていると、エサ取りに取られていたエサが残りだして、そのうちドーンと70㎝の真鯛がヒット!すぐに仕掛けを新しくして入れると、次はさらに強烈なアタリで釣れたのは自己新サイズの80㎝オーバー!
もうこれでこの日のフカセ釣りは満足!帰りに湾内でちょっとだけキスを釣って帰りました。

6月24日 今年初めての夜釣りで夕方4時頃に出発。暗くなるまで夜釣りのポイント近くで流して甘鯛やレンコ鯛がポツポツとヒット。甘鯛嬉しいです!
晩御飯は夜釣り恒例の船でご飯を炊いてカレーライス。夜はイカとアジ狙いでしたがイカはあまり釣れなくてアジは釣れると良型でした。
日付が変わらないうちに終了してマリーナに帰港。ちなみにトビウオは網ですくいました(笑)

これからは夜釣りの季節、楽しみです。

小浜の花火

2017-09-02 18:15:15 | その他
もう先月のことなんですが、小浜の花火を見に行ってきました。

花火までに少し夏の海で楽しもうと思い、お昼頃からマリーナの桟橋を離れて小浜の湾を出て、陸からは行けない風裏の海岸にアンカー打ってまずは焼肉です。
前に釣って干物にして冷凍保存しておいたマイカも焼いたりしました。
スルメイカと違い、柔らかくて美味しいです。

それから夕方までは久しぶりに海水浴。

泳ぐ前に海面みたら小さいクラゲだらけだったので少し戸惑いましたが、意外と大丈夫でした。
そういえば最近は越前クラゲ見なくなりましたねー。

シュノーケル付けて、釣りの仕掛けを手で持って釣りなんかもしてみたり(笑)
魚が餌を食べるところが見れて面白いです。
釣った魚はすべてリリースしました。

暗くなる前に湾内に戻ろうと移動し始めたら結構な波だったので、ちょっと焦りました。
波を乗り越えながら、なんとか湾内に入って花火が上る小浜港付近に到着。

花火観賞のためなのか、豪華客船も停泊してました。

パシフィックビーナス

大飯の花火は何度か海から見たことあるけど小浜は初めて。
かなり近くまで寄れたし、平日だからかプレジャーボートの数も少なかったです。
迫力ある花火を楽しんで夜9時過ぎにマリーナの桟橋に到着。
海満喫な一日でした!

久しぶりのマイカ釣り

2017-06-30 15:14:45 | ボート釣行
先週末、今年初めてのマイカ釣りに行ってきました。

お昼ごろにマリーナを出発したので、まずはのんびりと湾内のアジ狙いへ。

最初はなかなか釣れないので、反応を探して何度かアンカーを打ち替えて、

ようやくアジがヒット。

入れ食いにはならず、群れが回ってくるとポツポツと釣れる程度。

サイズは25センチ程度と食べごろサイズです。

夕方少し早い目にマイカ釣りのポイントへ移動して、明るいうちに晩御飯の準備。

今回もご飯を炊いて、お湯を沸かしてレトルトカレーを温めて、カレーライスの出来上がり。

晩御飯食べて暗くなってきたので、集魚灯を点灯してイカのあたりを待ちます。

去年から集魚灯をLEDに変えて電源もバッテリーなので、排気臭くないし静かで快適です。

このところよくマイカが釣れている情報を聞くので期待しながらイカを誘いますが、なかなか釣れなくて雨が降ってきた夜11時ごろに終了。

釣果は、良形も釣れましたがマイカが10とスルメが1だけでした。

漁火集団はもう少し深いポイントだったので、ポイント選択を失敗したかな~って事にしときます。。

まだまだマイカ釣りはこれからなので、次回にリベンジです。

捌き方が雑ですが、素人なりに盛り付けました。

脂がのってきた湾内アジもマイカも美味しいです。

海の上で炊き立てごはん!

2017-06-07 16:04:11 | ボート釣行
最近、海の上でごはんを炊いてます!
去年、通販で見つけた「タケルくん」という炊飯器。

電源はシガーソケットから取りますが、バッテリー上りが心配なので炊飯中はエンジンかけてます。
家から持ってきた無洗米と水を入れて待つこと30分くらいで、ランプが赤から青に変われば出来上がり!
炊けてすぐに食べるよりも、少し保温でおいたほうがお米の芯もとれて良い感じになる気がします。
1.5合まで炊けるので、2人分ぐらいなら十分な量ですよね。
お米を炊いている間に、カセットコンロでレトルトのカレーなどを温めておいたら、
海の上でアツアツのカレーライスが食べれますよ。

今年は釣れた魚やイカを捌いて、それを炊き立てごはんにのせて海鮮丼!なんてこともしてみたいです。
ちょっと贅沢ですよね~^^

ブログ再開

2017-05-19 13:45:55 | ボート釣行
こんにちは。

ブログを休止してから、かれこれ4年近く経ちました。
早いですね~。
久しぶりなのでブログのやりかたも忘れかけていて、この文章をアップするのも時間がかかりました(笑)
前ほどの頻度ではなく、気が向いた程度ですがまた再開していこうかと思います。

よろしくお願いします。

お知らせ。。。

2013-08-21 18:57:44 | その他
こんにちは。

8耐も無事に終わり、また釣りブログを再開するつもりでしたが、

このへんで休止することにしました。

更新は少なかったけど、たくさんの人に読んでコメントもしてもらい、

ブログを通じてお知り合いもつくれたことを、

本当に嬉しく思います。

またいつかブログ再開する日が来るかとは思ってますので、

その時はどうぞ宜しくお願いします。

約5年間、ありがとうございました!