YOU-PROJECT BLOG

YOU-PROJECTのウェブログです。
毎週月曜に座付き演出家松浦友が書く「演出者の眼」が掲載されます。

芝☆居☆体☆験

2017年05月15日 | プロデューサーズボイス
さて「演出者の目」を月曜連載に切り替えましたが、初っ端からプロデューサーによるお知らせです。
わたくし、枚方演劇連絡会の副会長になっておりまして、枚方の劇団・個人によりますワークショップシリーズ企画を始めました。

京都のワークショップで育った私としては、枚方で演劇に親しんだ中高生(僕はクラブではなく文化祭でした)たちが成長しても何らかの形で演劇と関われる場を作り続けたいと思いますし、逆に全くやったことがない人たちがフラッと立ち寄れるようなそんな場所があれば、と考えてきました。
そうして、かつてはCDFという集団演劇創作ワークショップをやり続けて10年、民間で個人でやり続けるのは無理と判断して急死して7年、こんなシリーズを企画しました。

芝☆居☆体☆験

枚方演劇連絡会では6月より、加盟劇団・個人によるワークショップシリーズを始動させます。

毎年秋に、講師をお招きしていろんなジャンルの演劇ワークショップを開催してきましたが、これからは毎月、連絡会員自身がナビゲーターとなって皆様に演劇体験を提供します。
何かを教えたりするような演劇教室ではなく、公開稽古や体験型の一緒に楽しむ「芝居体験!」です。

第一回 6月24日(土)18:30-20:30(受付開始20分前)
ナビゲーター:ひらかた肝高倶楽部
タイトル:「火焔の蝦夷阿弖流為」公開稽古
内  容:「ひらかた肝高(きむたか)倶楽部」は、2011年夏、枚方市で上演された現代版組踊「肝高の阿麻和利(あまわり)」を機会に結成されたクラブです。 私たちはこの舞台に触発され、枚方の歴史ロマンを題材にした物語「火怨の蝦夷 阿弖流為(かえんのえみし あてるい」の公演を2012年から継続して上演しています。
参加費:無料
会  場:牧野生涯学習市民センター
〒573-1143 大阪府枚方市宇山町4−5


第二回 7月22日(土)18:30-21:00(受付開始15分前)
ナビゲーター:YOU-PROJECT
タイトル:演劇的朗読会「本を読む」
内  容:皆で持ち寄った大好きな本を読み合います。ただしこれは演劇的朗読会なので、読み手が聴き方を、聴衆に指示出来ます。目をつぶったり寝転んだり、効果音を聴き手が出した事もありました。どんな風に朗読が演出されるかお楽しみに。
参加費:500円
会 場:楠葉生涯学習市民センター視聴覚室
〒573-1118 大阪府枚方市楠葉並木2丁目29−5

申込方法:氏名・年齢・人数を明記してws@you-project.com 宛にご予約ください。
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 「演出者の目」月曜に移動します | トップ | 7月26日中高生向けワークショ... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。