千葉で趣味の野菜作り

菜園で野菜・水耕栽培で野菜・自家製梅干・干し柿・漬物など、イロイロ遊んでます。

玉ネギスクスク・ジャガイモ発芽・などなど

2016-03-21 17:23:31 | 日記

この10日ほどは花粉がきついので畑ではマスクとサングラス。

重武装でまるでコンビニ強盗。

玉ネギがぐっと大きくなってきた。

これはネオアース、晩生の品種で白く、堅くて大きい。

味噌汁に入れても歯応えがしっかり残り美味。

これがオイラの今の畑の全景、一番手前が玉ネギの貝塚早生。

梅雨前の収穫を狙って11/14に植付、順調にここまで。草丈35cm。

奥の縦横2列はネオアースで草丈25cm、こちらは6/下旬収穫を期待。

画像最奥の泉州黄玉ネギは草丈15cm、40%が消滅。

植付期限切れの種子を冷蔵庫で1年保管後に播種したのだが・・・

やっぱり発芽率も70%くらい、植え付けた苗もひ弱。

最終的には50%程度、玉ネギの種子は1年限りと納得。

3/13玉蜀黍播種、18穴×2粒・黒マルチ・透明Bトンネル掛け。

隣りの名人のまねをして早々と設営、昨年好評だった「ゴールドラッシュ」

一か月後に残りの15穴にまたまた種まく。2度美味しいのだ・・・

ヤングコーンを採取する頃につるありインゲンを隣りに播種。

玉蜀黍を支柱代わりに栽培、沢山作ってお裾分け。

2/27植付のジャガイモ、3/13発芽確認・16日全数発芽。

隣りの名人はまだ植え付け前なのだ!これぞ芽だし逆さ植えの極意。

遅霜の危険もあるので紗トンネルで4/10頃まで保護。

玉ネギの各畝にカモミールの苗を数本づつ植え付け。

ホウレン草の畝に近所の畑から頂いた葉ネギを10本植付。

いずれもコンパニオンプランツとしての活躍を期待。

現在畑の全ての畝が埋まっていてあとは収穫を待つのみなのだ・・・

ちなみに「玉ネギ3種・ジャガイモ2種・大根2種・玉蜀黍・にんにく・

キャベツ・スワンカブ・一本ネギ・ミニ白菜・ホウレン草」

みんな元気に育ってチョーダイネ・・・

 

 

 

 

 

 


今年も1番で植付・早生玉ネギ順調

2016-03-02 17:35:20 | 日記

27日・28日と暖かで連荘。畑で大奮闘のお蔭でここ3日ほど腰痛・・・

でも予定通りジャガイモの植付完了、当然逆さ植えで黒マルチ。

キタアカリ・メークイン各1kg、切り分けて各17個、計34株

今年も市民農園では昨年に続き1番植え!収穫は連休明けだと嬉しい。

でもなんとなんと200m位離れた畑で2月15日に植付の人を目撃!脱帽!

しかもマルチなし、今度話を聞いてみたい。

ここ一週間ほどで玉ネギがぐっと大きくなった。

特に貝塚早生は順調で、苗が消滅した穴も少なく嬉しい。

140株植え付けたので、135株は堅いところ・・・ウヒヒ

ジャガイモとママレードそして玉ネギ・・うまくゆけば大根・カブ・

ホウレンソウ・キャベツ・ミニ白菜をセットで皆さんにお裾分け、出来るかな?

カブは発芽確認、キャベツはビニールトンネルの中でスクスク、大根は風に耐えてしっかり。

3月中旬にはトウモロコシとニ白菜をトンネルの中でスタートさせる。

花粉症の鼻をすすりながらがんばんべ~