千葉で趣味の野菜作り

菜園で野菜・水耕栽培で野菜・自家製梅干・干し柿・漬物など、イロイロ遊んでます。

串柿と蘭

2014-12-28 17:40:30 | 日記

今年の市田柿は串柿スタイルで作成したのだが、これが失敗。見た目は男前!だが・・・

味は良い、されど硬いのだ。本人は歯応えのある食物大好き人間なので構わないのだが。

これは市田柿ではない、ただの干し柿。こうなってしまった原因は

1.11月初めに干し始めたこと。今年の千葉は11月中旬まで暖かい日が続いて水分が抜けにくかった。

  結果カビ防止のため取込みのタイミングが遅れた。

2.完熟前の柿をあわてて干したこと。

ただ串柿スタイルは結構気に入ったし、差し上げた方々の評判も上々、喜ばれた。

おまけに作業効率がすこぶる良。串の在庫もあるし・・・・

本日家人の要望でお買い物の運転手、一人ぶらぶらと干し柿売場へ。

そこにはねっとり感満載の「あんぽ柿」が・・・・「ウーン、これも悪くないし大きい」

ちょっと早いが来年の柿はどうしようかな~。

パフィオペディラムの「アーリークリスマス」と「イサベラスリッパ(多分)」、今年も綺麗に咲いてくれた。

「アーリークリスマス」は1花のみで30日は十分楽しめる。「イサベラスリッパ」は2週間くらいで落下、

すかさず次の花が咲いてくれる。両方とも20年以上のお付き合いなので嬉しい。

★水耕栽培はお休み。すべてばらしてメンテナンスの中、2月下旬からの再開予定。

★畑は放置プレイ?大根が1本とネギが1畝、ほうれん草の小学生が50本ほど。

 タマネギの苗は3畝約500本が寒さに耐えて頑張っている。

 年明けとともに春に向けての土作り、いろいろ土に漉き込んで3月を待つ。

 一月中旬からトマトの苗づくりのスタート、今年は接ぎ木苗に挑戦するのだ。楽しみ楽しみ。

 


紅葉の成田山・赤カブの甘酢漬け(ピンクが美しい)

2014-12-03 18:15:34 | 日記

27日、時間を作って成田山の紅葉見物、初見参。

雨上がりで好天、空気も澄んでいて人出もそこそこ。

いや~見事でした。紅葉を見に行くなんて何年振りか!

勿論昼食は鰻、でも高くなったな~

赤カブの酢漬け、このところ毎日食卓に、飽きずに食す。美味なり。

この赤カブ(萬木蕪)は漬け込んでから7~8日後から美味しくなる。

いつまでたってもぱりぱりとさっぱりして美味しい。

今回は初めて種を播いたので少なめだった。来年は倍くらい作るべし。

写真は2回目の漬け込み、5玉くらいで3日目。

既にきれいな赤に染まっている(中は真っ白)。もう少しすると皮の赤が

全てとれて全体が鮮やかなピンクに。材料は少しの塩と酢、砂糖、柚子の皮