千葉で趣味の野菜作り

菜園で野菜・水耕栽培で野菜・自家製梅干・干し柿・漬物など、イロイロ遊んでます。

松葉ガニ・ママレード・バレンタイン

2016-02-14 18:01:22 | 日記

13日松葉ガニの御来訪、例年のごとくタグ付きで元気一杯。

おぼつかない手つきながら捌いて6時からカニ鍋三昧。

ひたすら無言、みそタップリのシメの雑炊、おなかパンパン大満足!

これも日頃野菜を送ったゆえの海老鯛、今年も送ります。

蟹に気を良くして朝からママレード作り。

今年は出来が早い、これも暖かい日が多いからなのか?

昼前には完成、「だんだん上手になる」とは家人の評、ちなみに一番沢山食すのだ。

今回は分は定例の同期の飲み会があるので手土産にする。

残り約50個?は暇を見てはせっせと作る。そして海老鯛を・・・

今日は千葉は強風、その中、バレンタインのギフト飛び込んできた。

WAKOのチョコレートと、とらやの羊羹・ウエストのフルーツケーキのpセット。

いずれもオイラの大好物、ピッタリ的を得たプレゼント。

ただお返しが高くつくのだ!!野菜では勘弁してもらえないし・・・・

9日にはファーストトマト10本を切断挿木、キュウリも切断から2週間、

しっかり根付いたみたいで嬉しい。

11日は苗を育成して大きくした春キャベツ8株を植え付け。

黒マルチにビニールトンネル、うまく出来ると端境期に収穫出来るので

喜ばれるのだが如何に・・・

スワンカブも5日ほど前に播種、まだ発芽は無い。

今週中にはトマトを10本ほど切断挿木の予定。

ジャガイモも順調に発芽中、だんだん忙しくなってきたが、土作りはばっちり。

後は植付・播種が楽しみ!

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿