よつばさがし

日々の生活日記

世界にひとつ ~2~

2008-03-14 17:44:16 | ちょっとお出かけ
今日もシンビジュウムのUPになります。

札幌に住む屯田物語さんがランの美しいを姿を3月13日今日の2日間載せていらっしゃいますが
偶然にも同じランの写真となってしまいました。

とても素敵な写真ですので是非訪ねてみてください

未熟な私ですが花の数だけは沢山ありますよ。
最後までみてね





































8,000種もあるのですから、もっともっと沢山ありますが
ボケが少なかった物だけ一気にUPしました。
5月まではまだまだ時間がありますので、もう一回行ってみようかな!!



今度は、もうちょっと腕をあげたいけれど・・・
きっとムリかもね



最後におまけです

宇井さんが開発された(SUGOI-ne)という用土で育った雪割草です。



最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
欲求 ()
2008-03-14 18:43:10
ご紹介いただきありがとうございます。
蘭は8000種類もあるのですか、これは驚きです!
ネットで調べると、
ランには130年の交配の歴史があるということでした。
美しい花を創ろうとする、
人間のあくなき欲求の成果なのだということがよくわかります。

それにしても、花の姿がとてもきれいなので、
カメラを向けると時間を忘れてしまいます。

朝から (koko)
2008-03-15 08:42:18
とても綺麗なランの花を見せていただきました
目の覚める思いです
朝はボ~~ッとしている私ですので・・・・

蘭を育てるのは難しいと聞いています
それだけにこれだけのものを育てるのは大変でしょうね~~
観て感嘆しているのが一番ですね
Unknown (吉ちゃん)
2008-03-15 12:05:53
おはようございます。              私の従姉が長野県の松本でシュビジュウムだけの栽培をしていて(商売ですが)咲きかけた花を見たときには感激しました。私の家でも数年前から鉢のものを置いてありますが中々花を咲かせられません。結構咲かせるの難しいですね。
じゃがいもを先日植えました。この方がよっぽど栽培はやさしい! この花とは栽培のラベル(レベル)が違いますよね。
時を忘れる (よつばさがし)
2008-03-15 19:49:05
春さんへ

花を見ていると、嫌なことも忘れてしまいます。
私にとっては、特効薬ですね。

蘭は特に豪華で美しいですね。

今まではどちらかというと、草花のほうが好きで
蘭は育てたことがなかったんですよ。

自分で一生懸命に世話し花芽が出てきたら
嬉しいでしょうね。

今年初めて一鉢手に入れましたので、がんばって
育てようと思っています。

圧倒されます (よつばさがし)
2008-03-15 19:58:33
KOKOさんへ

宇井さんの所に見学に行きますと、シンビジュウムの
数の多いことに、ビックリしてしまいます。

45年間の蘭に対する想いが伝わってきますよ。

本人はもちろん大変だったでしょうが、奥様や子供さんの理解と協力があったから、蘭の研究に没頭できたんでしょうね。

私も育てたことがないので、ただ観ているだけです。
育てたことがない (よつばさがし)
2008-03-15 20:11:54
吉さんへ

蘭は今まで、育てたことがないんですよ。
仕事をしていましたので、手間隙のかかるものは
避けて、草花ばかり植えていました。
今年一鉢だけ購入したので、なんとか花芽がつくようにがんばってみようと思っているところです。

ジャガイモの植え付けが終わったんですか!
収穫が楽しみですね。
こちらでは、とっても暑いときにジャガイモを
掘りますが、吉さんのジャガイモの食べごろは
いつごろなんでしょう??

コメントを投稿