晴れときどき、サボリ気分!

主に東京。散歩・食べ歩き・最近自炊・お酒・映画・アートが好き。私的ゆるメモ日記。

八月納涼歌舞伎

2006-08-18 | 観=歌舞伎

8月18日(fri)


毎年恒例のイベントがやってまいりました

それは



歌舞伎座の
八月納涼歌舞伎だす





今回は一日に第一部と第二部をはしご見してみました



●第一部
一、慶安太平記(けいあんたいへいき) 丸橋中弥
二、近江のお兼
三、たのきゅう



第一部は、歌舞伎ビギナーな四葉でも
ノリノリの横揺れするくらい
楽しいってゆーか、わかりやすい歌舞伎でした。

マジで、もう三回くらい見たい
楽しかったの!
そして、すごかった





慶安太平記は、橋之助様が主役なの

(内容は長いので省略させていただきます。な、長い...)

前半は、内容がすすまなくって眠くなってしまったけど
橋之助様のようなスターが、面白みのない舞台にたつのも
珍しいことらしい。

後半は舞台を上下左右ふんだんにつかった
迫力ある歌舞伎じゃないみたいな歌舞伎でした。

アクロバットあり体力もんな
芸術的作品でした!! ( ̄□ ̄;)!!

橋之助様に、またまた惚れてしまいました
オペラグラスもってって正解



近江のお兼
福助さんの長唄舞踊で、とっても素敵でした。
女形は、福助さんが最高にいいわ。




たのきゅう
やばい!たのきゅう現代演劇って感じでした。
歌舞伎をくずした感じだし、言葉も現代語に近いし
ダンスとかの振り付けなんかも外国の方も参加してるしねー

四葉かなりノリノリになって
楽しくなっちゃったよ-





そのくらい楽しかったのだ


主役は三津五郎さん(某アナと一時結婚してた人ね)

すごく上手い!ってゆーか
貫禄あるってゆーか
花があるってことね。

出てくると楽しくなっちゃうのよ。

ちなみに染五郎さんも出ていて
劇中、舞台から杖を落としてしまう
パフォーマンス?失敗でした?は
イイもの見れた感じでした(笑)

四葉、声は染五郎さん好きだー!

声フェチな四葉は、染ちゃんの声にメロメロでした。



おっと、おヨダが出てしまった。ごめん

そんな特典も四葉にはついていたのでした。



もし歌舞伎に興味ある人で
難しそうだから、ちょっと...と思ってるアナタ



八月納涼歌舞伎の第一部は、マジお薦めです!

1600円くらいの席でも狙っていってみてください!

3500円くらいの席もあるよ。

結構、安いでしょ。












その後、第二部を観賞。

●第二部
一、吉原狐(よしわらぎつね)
二、上 団子売(だんごうり)
  中 玉屋(たまや)
  下 駕屋(かごや)




吉原狐も、とっても解りやすい内容で楽しかったよ。

橋之助様は、いつもは男方なんだけど
コレは女方だったんだけど、とっても綺麗でした

声もいつもの男方とは違うし
仕草も全然ちがうし
でもってうまい!!

やっぱり素敵!と、心がメロメロになりやんした。



後半は、舞踊が三つ続き、
団子売・玉屋・駕屋
かなり堪能しましたブヒー



でもね、第一部が本当に楽しかったの

今年の三月だっけ?
パルコ歌舞伎にいったときくらい楽しかった

歌舞伎なんだけど現代演劇なんだよね。

パルコ歌舞伎のときは三谷幸喜さんが脚本だったし
現代演劇っぽいであろう。とは思っていたけど

一度で二度おいしい!

機会があったらいってみてください。



●この日の弁当。
 「おこわ 米八」のおこわ弁当にしてみました。
 かなり、お気に入りです。







で、次回は第三部にいってきます。

今年の納涼歌舞伎は、全て制覇します!

南総里見八犬伝です!


うひょ楽しみ





●最後に一言
 今日のブロは自己満足記事です。
 適当に勘でよんでくださいませ。

 感動したってことがいいたかったのっさ。
 日本人に生まれてよかったよー



コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« デートの約束 | トップ | 麻布十番祭り »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
うーん、すごぃ! (ばく子)
2006-08-18 13:32:00
前にも弱音?吐いてたけど、やっぱ入るのに勇気要るょー!

こんな平成生まれの小娘(しつこぃね、このヒト)が入っていぃのか?とか

Gパンで入っていぃのか?とか

歴史詳しくなぃのに話につぃて行けるのか?とか

いろいろ考えちゃうょぉぉぉ



でも、ホント観たぃ。デビューしたぃ。

日本の伝統芸能だものね。肌で感じなきゃだょね。

って去年から言ってる気がする・・

ちっとも進歩のなぃばく子でした。てへっ。
返信する
染五郎さん私も好き~ (りょう)
2006-08-18 14:00:12
四葉さま



こんにちは^^

染五郎さん私も何気にお気にです☆

今、子供番組の歌舞伎役者の歌に出て踊りながら歌ってるんですよ(笑)毎朝聞いて会社行ってますぅ♪



歌舞伎じゃないけど、昔梅沢とみおは観に行きましたよ~(苦笑)

返信する
ばくちゃん (四葉)
2006-08-18 16:43:20
勢いで行ってみるべし!!

何かあったら誘うよ~



安い席からはじめてみよう



ちなみに四葉、七月はジーパン&サンダルで観にいった

ビキニとかでいかなけりゃー大丈夫だよ



四葉も歴史なんて知らないけど、コノ舞台!コノ登場人物!として新規で観ちゃう。

(日本の歴史よまなきゃ



雰囲気や休み時間のお弁当やおやつも

楽しみの一つだよー



返信する
りょうサン (四葉)
2006-08-18 16:45:45
えー

染ちゃんが子供番組de踊って歌ってるの



いいかも



染ちゃんは、笑いのツボが絶妙に良い

彼の笑いのツボにハマってます。



返信する
伝統芸能 (下町男)
2006-08-18 23:23:10
歌舞伎デビューは、まだまだ先になりそうですが…

寄席デビューしてきました( ̄ー+ ̄)キラーン



本当~~に、歌舞伎が好きなのが伝わってきますね。

寄席に比べて、歌舞伎の敷居は高そうな気がします。
返信する
お! (nao)
2006-08-20 19:55:12
久しぶり!



歌舞伎行ってきたのね

私も行ってみたいが、壁が高いような…。

でも一度は絶対に体験してみたいよ。



行ってみたら凄い良いような気がする。

一度行ってみたら、スンナリ入り込めるのかも…。



何でも生で見たら凄いよね、やっぱ。

テレビで見てるのとは違うと思うしイメージも変わるんだろうなぁ♪
返信する
下町男さん (四葉)
2006-08-21 10:42:49
寄席もいいですね~

タイガー&ドラゴンみてて寄席デビューしたいって思ったことも。



夏休みなんかは学生みたいなカップルがデートぉみたいな感じのノリでいるし外人も「Oh~KABUKI!!」ノリだしいいっすよ。



じゃ今度「四葉ツアー」でも主催してみるか!



返信する
naoちゃん (四葉)
2006-08-21 10:55:38
行ってきたよー!

naoちゃんの会社が歌舞伎座近いっていってたから、まずは外観をみてテンション上げてから勢いでいってみてもいいかも



テレビでみたことある~って感じの役者さんが出てるとテンションあがるから四葉も、そのヘンのミーハーから始めてみたんだー



なんかの機会があれば。



やっぱり「四葉ツアー」だすかな。

フッフッフ...

返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

観=歌舞伎」カテゴリの最新記事