おうちごはん and BEYOND

美味しいごはんと沢山の楽しいを愛する夫婦のつれづれ日記

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

桜の季節に・・・ご無沙汰です

2010-04-09 21:39:16 | 楽しいこと
もうこのブログ、いったいいつ以来アップしていなかったんだろう・・・
気づけばもう4月。桜の季節。

今までさくらんぼがいることを理由にまともなおうちごはん(晩ご飯)が作れなかったこともあり写真も載せられないしなぁ、と何となく気持ちがブログから離れてしまっていました。(皆さんのは拝見していたのですが・・・)

が、ここらでその流れを断ち切ろうかな、と思っています。
以前のようにはいかないだろうけれどもう少しちゃんと晩ご飯を作ろうかな、と思うようになりました。

さくらんぼ(一歳半)もようやく離乳食から卒業の時期。
これからは家族が皆同じものを食べれることもあるのでがんばりまーす。



コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

もう秋ですね・・・ & さくらんぼのないね~

2009-10-23 23:32:36 | 楽しいこと
気がつけばもう10月も終わり・・・今年も残すところあと2ヶ月となりました。

そして我が家のブログはそう、すでに2ヶ月更新されていませんでした・・・

全ては母である私の体力と気力のなさ・・・
次から次から風邪だの中耳炎だの目だの、と度重なるさくらんぼの不調にふりまわされ気づいたらパソコンの前に座ることもほとんどなくなっていました

本日ようやく先週から続いていた風邪の峠をこえさくらんぼが穏やかにネンネしてくれてほっと一息いれているところです。ほうじ茶をいれ芋かりんとうをかじりながら書いてます

食べ物中心で始めたこのブログ・・・いつしか私の日記になっています。
タイトル改めたほうがいいかな、と思いつつもうしばらくこのタイトルでいきます。

さてさくらんぼですがもうすぐ一歳になります。
はやーい

最近はもう家中を歩き回ってます。時々しりもちをつきながら
そして最近のお気に入りの言葉は・・・

ないね~

昨日はこのないね~を連発。色んな場面でつかってくれました。
時には全然意味をなさない場面でも連発。

一番驚いたというか笑ったと言うか傷ついたというか・・・
それは・・・

お風呂に入る直前にふたりでお洋服を脱いではだかマンボ(うちでははだかになる時にさくらんぼー、はだかマンボになるよーと号令をかけています)になった時のこと。

私のおっXいを指差して おおおおおおきな声で 

ないねー

母ショックー 

8月にジュネーブにて断乳をしてからというもの以前よりも更にサイズダウンしてしまったあたしのおっxい・・・かなすぃ~ですぅ~
しかしアンタにゃぁいわれたくないよー、だってアンタにすいとれたんやなぁ~い。

そしてもう一場面。(ちょっと下品?!と思いつつかくよー!)

今朝、ダイニングのイスに座って私が朝食をとっていたときのこと。
当然パジャマ姿でです。
リビングからキッチンに戻ってきたさくらんぼが私の両足の間にはいりこんできておもむろにパジャマのズボンを手前&下にひっぱった。そして、

ないね~

ええぇ~ど~いういみ~ いまだになぞです


最近のさくらんぼの成長記録:

さくらんぼちゃん、というとはいっ!と右手をあげてお返事。
一人で歯ブラシを口にいれている。
家中を歩き回る。
ネンネー、といってひとりでベッドに横になれる。
バナナ一本をぺろりとたいらげる!
コメント (6)
この記事をはてなブックマークに追加

無事帰還!

2009-09-01 21:38:02 | 楽しいこと
一ヶ月の旅行から無事帰還しました
楽しいこと&様々なドラマチックなハプニングに見舞われながらも本当に無事に帰ってこれてほっとしています

さくらんぼの初発熱ではじまった今回の旅行。
正確には出発直前にものすごいべんぴっぴーでスタートしました。
その後は私の得体の知れぬ全身蕁麻疹・・・現地の病院にかけこみました。
前日に食べたスモークサーモンしか思い当たらず・・・私以外は誰もあたらなかったのに・・・
その後は母の風邪。こちらは軽症ですみました。
帰国後もさくらんぼの強烈な便秘で病院へ・・・
その数日後さくらんぼの突発性発疹・・・3日間の39.5度の熱・・・

もーへとへとーよー

気がつけば今日はもう9月1日。

今月は平穏な日々がおくれます様に

この一ヶ月のさくらんぼの成長

離乳食と粉ミルクで頑張ってます(私が薬服用のためあえなく断乳)
3歩あるきました
ぱっぱー、マンマーを使い分けてます
夜通しネンネができるようになりました
バイバイをするようになりました
びっくりしたときにあんぐり、と大きな口をあけて驚きます





コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

夏休み

2009-07-22 11:08:51 | 楽しいこと
今週末から夏休みに入ります

さくらんぼを連れて妹の住むスイスに遊びに行ってきまーす
初の大型旅行・・・さてどうなるやら!
とりあえずはおネンネが出来るようになっているのでそれが何よりの安心材料です

皆さんもどうぞよい夏休みをお過ごしくださいね。

また帰ってきたらブログアップしまーす
海外旅行はなんと4年ぶり!
たのしみ~!


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

またまた久々のアップです

2009-07-10 21:04:01 | 楽しいこと
長らくご無沙汰していました。

この一ヶ月色々ありました。

まずはさくらんぼ(満8ヶ月)のおネンネトレーニング。
この2週間、夫と二人心を鬼にしてさくらんぼが一人で寝付けるようにがんばりました。一人といっても添い寝レベル・・・。実はさくらんぼはこれまでず~っとおっぱい&抱っこのセットを経なければ寝れない子でした。

寝付くときには必ず定番セットがないとダメ。そして夜中に何度も何度も目を覚まし(多いときは9回!)そのたびに私は授乳&抱っこ・・・の繰り返しでした。体力精神力共に限界まできていました。

でこのおネンネトレーニングに着手。寝付かせる際に泣いても泣いても絶対におっぱいもあげないし抱き上げない・・・。ひたすら横で声をかけながら応援しながら背中を撫でてあげる・・・。初日は1時間半以上泣き続けこちらとのコン比べ・・・。
何度も挫折を繰り返しながら本日に至りました。

本日!!!なんと一度も泣くこともなく笑顔で自分でお布団の上にバタン!と倒れネンネ、ネンネ、ネンネ!!!昨日は寝付く際に泣いたもの夜中には一度しか起きなかった・・・。しかも粉ミルクをあげたらそのまますぐに寝付いた・・・。

一人でネンネしてくれることがこんなに嬉しくて有難いとは・・・。

離乳食も始まりそのお食事作りに追われ、おネンネトレーニングでエネルギーを使い・・・もうブログを書く暇はおろか見る暇もない日々でした。

昨日はまとめて5時間も寝れた私・・・。
エネルギーチャージできました。
さらば2時間弱睡眠よ。

さくらんぼ~!
よ~がんばった~!
そして母と父もよ~がんばった~。

コメント (1)
この記事をはてなブックマークに追加

最近のさくらんぼ 6月 PART1

2009-06-09 20:52:57 | 楽しいこと
最近のさくらんぼ

離乳食は思っていた以上に順調。
お粥、かぼちゃ、さつまいも、人参、ほうれん草をなんなくクリア。
来週はお豆腐を与えてみようかな。
そうそう、トマトはNGでした。

アレルギーチェックをしたら・・・なんと卵(卵黄&卵白)アレルギーであることが判明。これからどうなるか分からないけどもしずっとだめなら我が家の食生活を変えなくては・・・と思いつつあります。
卵なんてほとんどのクッキーやケーキに入ってる・・・
まさかさくらんぼが、という思いです。

つかまり立ちをし2-3歩歩いてます・・・
早すぎで足がO脚になりやしないかと心配中。
小児科の先生に相談したらX脚よりはいいよ、O脚は治るし、だって~

夜泣きが多くて悩んでます・・・
多いときは夜中に7回起き・・・
母ヘトヘト・・・

以上で~す


コメント (1)
この記事をはてなブックマークに追加

動物園へ

2009-06-09 20:41:47 | 楽しいこと
先週末、北九州にある動物園にいってきました
さくらんぼが通う保育園主催で園児とその家族が集まりました

動物園なんて一体いつぶりだろう・・・

さくらんぼはまだ7ヶ月・・・
何をみても反応はイマイチ・・・

一番反応していたのは親二人。
特に私。(だそうです!)

一番感動したのはやっぱりぞうさんとキリンさん・・・
ほとんどこどもを押しのけて?!見入ってしまいました

ひとこと・・・楽しかったです
コメント (1)
この記事をはてなブックマークに追加

最近のさくらんぼ

2009-05-28 00:19:51 | 楽しいこと
離乳食開始、まずはお粥から
はいはい
つかまり立ちのような体勢とり、つっぱり立ち???
まんま、まんま(おっぱいをせがむ時)
おむつを脱ごうとする(私はダメ!と叫んでます)
一人にされるとおお泣き
怒ると両手、両足をジタバタ

今週が終ると8ヶ月目に入ります。
早いなぁ~

コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

中高年の星、のひとことに妙にうけました

2009-05-25 09:05:05 | 楽しいこと
皆さん、ご存知でしょうか・・・
あやのこうじきみまろ・・・
そう、あの中高年の星、といわれる人物です。

昨日行きつけの美容室で流れていたきみまろライブに何気なく目をやったら・・・(どんな美容室?!でしょ(笑)。一人一人の座席の前にモニターがあるタイプでお隣の方が見ていたのです)

こんな一言が流れてまいりました・・・

髪は抜ける・・・
歯は抜ける・・・
抜けないのは疲れだけ・・・

これに妙に反応してしまった私でした・・・

歯こそ抜けないものの(抜けてたらこわいわ!ほんまに!)
産後のホルモンバランスのせいで髪がよく抜ける・・・
そして疲れは抜けない・・・

これって私にもあてはまるじゃない!!!と・・・

いや~ん、やめて~
きみまろに反応する自分にそう思いつつも笑えたのでした・・・
苦笑、ってかんじで・・・






コメント (3)
この記事をはてなブックマークに追加

しょうが焼き

2009-05-23 12:05:56 | 楽しいこと
久しぶりにお家ごはんのアップ

豚肉のしょうが焼き
ひじき煮
じゃいも、にんじん、きのこ類の煮物
もずく
プチトマトのサラダ
根菜お味噌汁
ごはん

あの手、この手でさくらんぼをだましながら作りました
台所にはKATOJIというところのプレイヤードを置いていてその中にさくらんぼを入れて・・・さくらんぼは15分くらいはだまされて遊んでいます。
今晩のおかずはその15分X5回・・・くらいかかってつくりました
ったく、材料切るだけでも時間がかかる!
みんな本当にどうやってこういう時期、お料理をしてきたの~っ???ってききたいです。

さてさて、我が家のさくらんぼが保育園にデビューしたことはお伝えしたとおりなのですが・・・

先日保育園に連れていったところめぐみ先生、と呼ばれている保育士さんにさくらんぼを預けたところ・・・にこ~っ!としてその後私のことはぜんぜん振り向かず!!!

あっさりしたもんです!!!

ま、ぐずられるよりもいいか、って思うことにしました。

女の子は成長が早いとは聞くけどちょっと早すぎないかい、さくらんぼよ?
コメント (3)
この記事をはてなブックマークに追加