のんびりと好きなこと・・・Ⅱ

園芸・趣味など のんびり気ままなブログ

6月も終わり

2017-07-01 09:56:25 | 庭の花
頂いてきた大きな百合の球根、ハイブリットだよ・・・と
言われて頂いてきました。
球根の大きさは本当に大きくて 男の人のごっつい拳大で
普通の球根の3倍程はありました
何色が咲くかは分からないけどどんな花が咲くのかな?と
背丈がどんどん大きくなるのを眺めていました

1昨日玄関を出ると 強い百合の香りがして あら!と振り向くと
薄めの黄色の大金花が開いていました 測ってみたら直径が25cmもあります
カサブランカだといいなぁ~~と思っていましたが 黄色でも優しい色合いで
良かったなぁと思っています。 これから咲く蕾の1つには穴が開いていて虫が入ってるのかな?



6月29日撮影 あいにくの雨でしたがちょっとやんだすきに 写しました

        
7月1日今朝撮影。 開花花が3輪になりそうです 虫食いの蕾も写っていますね・・・

   
これも頂いてきた 「ヘメロカリス」 他にも3本頂きましたが
黄色が一番先に咲きました。 他の苗の色も初めてなので黄色なのか何色なのかわかりません^^;


「常緑アジサイ」 6月25日撮影 最近ネットで見るようになりました


「カンパニュラジューンベリー」何年になるか同じ鉢に植えっぱなしで
この時期になると必ず咲きます
ただ、今年はナメクジがとても多くて明日開くかなと思う蕾についていて
開くとご覧の通りです。駆除のための薬は散布しているのですがそれでも食べられます
綺麗な姿を写してあげたいと思うのですが、夜の内に食べられて ナメとの戦いです


大分前です。6月19日 庭を見るとアゲハ蝶がラベンダーの所で吸蜜をしていました。慌ててカメラを持って部屋の中から写しました


その内に、もう1頭飛んできて バックがゴチャゴチャしているのでみずらいですね^^;

クロアゲハや ミドリスジアゲハ モンシロ ミスジチョウなど やってきますが
気が付いてカメラを持ち出しと 何処かへ行ってしまっています






ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 本格的な梅雨入りかな? | トップ | 半夏生 »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

庭の花」カテゴリの最新記事