のんびりと好きなこと・・・Ⅱ

園芸・趣味など のんびり気ままなブログ

旅先で見かけた鳥

2017-05-17 19:15:19 | お出かけ
茅野市縄文考古館の裏庭を散策中、鳥の鳴き声は良く聞こえましたが
何処で鳴いているのやら・・・・
首が痛くなるほど上を向いて探していましたが 
生憎、望遠カメラは車の中に置いて来ていました
1本の木に止まった鳥を持っていた、コンデジで 写しました。 

肉眼では何の鳥か分かりません。コンデジを目一杯ズームにして写して 
この程度です
高い所に止まっているので 胸とかお尻とか羽根の感じが分かりません^^;


最初に見つけたのは この鳥でした。割と綺麗な声で鳴いていました



調べてみたら「ゴジュウカラ」に似てる気がします


諦めて帰りかけた時に 飛んで来たのはこの子です やはりお腹側ではね~^^;



「ホオジロ」 翌朝、早起きしてホテルの周りをぐるりと見て回りましたが 
声はすれども何処にいますか?と言った感じです^^; 
割と近くで高さの低い小枝の中に居ました



「カワラヒワ?」 高い枝先に止まっていて 逆光でシルエットにしか見えません



何の鳥か分りません「コムクドリ」 だそうです^^



住宅地で見かける「ムクドリ」とは全然違いますね・・・


収穫が少なくて部屋に戻って窓から下を見たら 車の屋根に
「ハクセキレイ」が あと、ツバメは良く飛んでいました


      
最後の朝食中に 窓の外を見たら 「アカゲラ!」初めて見る鳥でした
しかし、カメラは無くて iphoneで撮りましたが 窓の内側からだし
ボケボケで はっきりした姿ではありませんが 証拠写真として・・・^^;
頭のてっぺんが赤く キツツキの仲間です

手前に写っている白い2本の線は 鹿よけの電線です。 百合の球根を
食べに来るのだそうです
毎年足で掘って 高価な球根から食べられるとか・・・
今年は 一面にシートをかけて保護していたから 被害はでなかっと。
丁度、この日シートを外して 百合の子供たちが顔を出して並んでいました 

今回は望遠を部屋や車の中に置いて行ったのが 悔やまれます^^;
次回、機会があれば いても居なくても 望遠は持って歩くことにします





ジャンル:
ウェブログ
コメント (4)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 翌日快晴^^ | トップ | 4月30日届き物 »
最近の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
鳥の名前 (鳥案内人・まっちゃん)
2017-05-17 21:37:21
 紅子さん、こんばんは。

次回、こんなチャンスがあったとき、立ち位置を少しずらせば横顔が撮れるはずです。
展示会の時、サンショウクイで経験しました。
真下で撮ったものはお腹しか撮れず難儀しました。(笑

 1枚目、私もゴジュウカラと判断しました。
2番目は??、ホオジロの下はカワラヒワ、その下コムクドリ、分かるのはこれくらいです。

夏鳥がやって来るのでこれから楽しみです。
ありがとうございます^^ (★鳥案内人まっちゃんさんへ)
2017-05-18 08:12:20
おはようございます

陽が射してきましたが、朝方は少し肌寒いです
カメラを抱えて久しぶりにブラブラしてきたいですが、ちょこちょこ雑用が待っていて 中々ゆっくり出かける時間が取れません^^;

高い木の枝に止まった鳥を写すのは難しいですよね
枝が邪魔して 肝心の鳥がぼけてしまったり
ピントを合わせようと必死になってると違う場所に移動してしまったり
見てみると枝だけだったり・・・(笑)

アカゲラは見たくて仕方なかった鳥でしたので、本当に残念でした!^^;

ご指導肝に銘じて精進します(笑)
ありがとございました
Unknown (ぱめ)
2017-05-21 12:22:17
こちらでは色んな野鳥の写真を拝見するのも
楽しみのひとつです(^^)

望遠あると便利そうですね。
私も先日行ったバラ園で、見たことのない
シマシマの野鳥を見つけたのですが
持っていたカメラでは全然太刀打ちできず(涙)

帰ってから調べたら、コゲラという鳥でした。
太い枝の上をピョンピョン飛んで可愛かったなあ。
こちらにも・・・^^ (★ぱめさんへ)
2017-05-21 19:32:49
ぱめさんこちらにもありがとうございます

体調が良かったときは主人が出たら直ぐにカメラを持って近くの河原や公園へ行ったものです

鳥を追って歩いていると 時間が直ぐに経ってしまい、お昼の支度に帰らないといけないので慌ただしい気持ちで歩いていたものです
気にしなくていいと言ってくれますが、
やはり気に成りますね^^;

ゆっくり 自分の気が済むまで 歩いてみたいと思います
私のカメラでは腕もありますが 少し離れていると はっきり撮れません
かといって 新しく買うのもね~~
若いなら兎も角 無駄遣いになりそうで我慢しています^^;

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む