のんびりと好きなこと・・・Ⅱ

園芸・趣味など のんびり気ままなブログ

スズメ蜂の巣

2017-07-11 19:13:41 | 日記
4.5日前主人が庭の榊を切ってる時に 蜂が何匹か飛び出してきたそうです
蜂に刺されてもいなかったので何気に聞き流していましたが、
部屋から榊の木を見ると何か丸い感じの物が見えています
カメラを出してズームで写してみると 我が家で今まで見た事が無い大きさの巣のように見えました
ずーっと見ていると 蜂が飛んできて榊の木の中に入っていくのが見えたので
スズメバチの巣だとは知らないので、主人に「夕方薄暗くなると大人しくなるから殺虫剤で殺してよ」
と 頼んだのですが 嫌だ! と言われて 
足長バチの巣は2度ほど、作り始めのころ自分で駆除した事はありますが 
今度は巣の形状が今までと違う気がして 区役所に相談してみました

電話口に出た女性の方は「ちょっと巣の形や穴が沢山あるか1つしか無いか見て来てください」
と言われて 怖いです・・・。と言ったら 今の時間は巣にあまり居ないので余り近づかずに見える所から確認してください と促されて 
怖々見てみると マーブル模様で入口が1つしかありませんでした
入口の所にハチが1匹いました
その様に報告すると、典型的な「スズメ蜂の巣」ですから 近づかないで下さいと言われました^^;

その後、区役所では扱っていないので「駆除業者を紹介します」と言われて電話番号を教えてくれましたが
此方に頼むと費用が高いので、便利屋さんの方が安いと思います
と 教えてもらって 検索して「ハチ110番」と言う所に電話して見積に来てもらいました

先ずは見てもらって 金額の交渉ですが ネットでは13,000円~と書いてありました
巣の大きさは 直径10cm程度で縦も同じくらいのボール状ですがまだ小さい方だと思いました
ところが、巣も大きいですし スズメバチでとても危険だから「25,000~30,000円位です
と言われて、ネットでは 13,000円~と書かれていたよ・・・
それだったら 他にまだ何軒もあったから 当たってみます
と、答えたら 「折角 ここまで来たし 会社と連絡を取ってみます。。。と3回ほど連絡を取っていましたが
最初2人で来て1人の人は直ぐにちょっと電話してくるので失礼しますと車に戻りました
その車も 乗用車でうん??? 普通はバンか軽貨物で来るでしょう・・・ 何だか臭いな・・・と
感じましたが、それじゃ20.000円ではどうですか?と言われて 
主人がOKと言ってしまいました
電話で連絡を取っていたのは 会社の方では無くて 車にいるもう一人と連絡を取っていたのでは?と 疑い深い私は思いました。



部屋の中から写した巣です

       
一応、防護服に着替えてきましたが へっぴり腰ですね~~^^; それに持っている殺虫剤は私がかってきたものと同じものでした

       
暫く、殺虫剤を噴霧したら 10匹位の鉢が飛び出してきて 周りを飛んでいました 

       
    巣を確認しながら 持っていた網の中に落としていました。


網の中に落ちた ハチの巣です


その後も 逃げた蜂が巣の所に戻ろうと飛んでいたので 噴霧していました


昨夕の内に 念のため榊の葉の間や巣があった所に 同じものを吹きかけておきました 今朝見たらまだ根元が残っていました


また、巣を作られたら怖いので、枝ごと切り落としました ひっくり返したところです


横から写すと 少し層になっている所が分かりました

ハチの巣はまだ出来立てで これから増える所だったと思います
蜂は良く飛んでいますが 何匹もでは無くて1匹か2匹くらいしか目につきませんので 気が付かなかったのですが
まさか、榊の木の中に巣を作っているとは・・・
よーく見ていると 蜂が飛んできては 榊の中に入っていきます
買ってきた殺虫剤は1日で使い切ったので また買ってきて 用心のために葉が多い植物には噴霧しておこうと思います
それにしても 蜂駆除の依頼には高い料金がかかる物ですね・・・
自分たちが 刺されたり怖い思いをしなくて済むのは助かりました^^;











ジャンル:
ウェブログ
コメント (4)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 河口湖ラベンダー | トップ | ギボウシとハンギング »
最近の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (れい@川崎)
2017-07-11 22:49:19
怪しげな業者ではあったようですが、ともかく被害が出ないで片付いてよかったですね!!!!
うちのベランダも足長蜂が巣を作りかけたことがあって、ごめんねごめんねと言いながら殺虫剤をかけたことがあります。足長は弱っちいけど、スズメバチは怖いですもんね…。
もう来ないといいですね・・・。
Unknown (★れい@川崎さんへ)
2017-07-12 08:38:31
そうなんです・・・
とても怪しげな感じだったのです

こんなことは度々ある事ではないし、
金額も夫々で高い所低い所とあるようですので、ぼったくられないようにきちんと調べての方がいいですね
勉強になりました^^;

毎日、知らずにすぐ近くで水やりしていいても 蜂が飛んで来る事は無かったのですから・・・
でも、今朝は 大きな蜂が1匹飛んでいました
2.3日は逃げた蜂が 巣があった所に戻って来るそうです
何日か来てなかったら 其処には作らないそうですが 他に作ったら嫌ですよねー

これからが 巣作りが活発になる時期だそうです
そして 今年は多いとか・・・
良く観察して 早めに見つけて駆除しないと・・・
毎回、万札が出ていくのはつらいですよね・・・^^;
他に使いたい(笑)
怖かったですね。 (まっちゃん)
2017-07-13 22:52:02
 紅子さん、こんばんは。

何はともあれ被害が無くてよかったではありませんか。
我が家、2階の天井裏に作っていて、それも30㎝ほどの大きなものでした。

やはり市役所に電話して業者さんを紹介され、払った金額2万円。
30年前くらいだからとても大きな出費でした。
以来、蜂が飛び交うと行き先を確認します。
垣根などに入るとたいてい小さな巣なので即駆除!(笑
時には大きな親指くらいのが飛んできますが、それは遠くに飛んで行くからちょっと安心。

これから毛虫などの害虫が発生、刺されないよう気をつけましょう、お互い。
Unknown (★まっちゃんさんへ)
2017-07-14 20:27:17
まっちゃんこんばんは

30cmは大きいですね~
我が家は直径10cm位の大きさで 巣の入り口に1匹の鉢がいました
見張り番ですかね・・・

思わぬ出費でしたが、刺されなくて良かったです^^;
一番攻撃性が強くて 1度刺されて2度目に刺された時には命につながるそうです

これからが 活発になるそうで 良く家の周りや植栽を見ていないといけないですね

知らないで 毎朝巣の近くにも水やりして、時には植木全体にも水を掛けていましたから 何事も無くて良かったです

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む