のんびりと好きなこと・・・Ⅱ

園芸・趣味など のんびり気ままなブログ

5月13日第2弾

2017-05-19 19:45:31 | 多肉植物
ずーっと気にかけて頂いていて 5月13日に第2弾の多肉が届きました
水をあげていないので 着いたら直ぐに水やりしてくださいと アドバイスを受けていました

何が届くかお楽しみに~~と聞いていましたので、届いてすぐに 箱を開けて玉手箱の様です
わくわくドキドキしながら 一つ一つ丁寧に出しました^^
多肉棚に並べて 一つずつ記念写真を撮って 早速水やりしました
左側は5/13日撮影  右側は5/16日撮影です

       
「クラッスラ:メセンブリアントセモイデス(ラージーフォーム)」長い名前です
以前頂いて蒸らして枯らしてしまいました。今度は失敗しないように気を付けます^^;


       
「セネキオ:美空鉾」 大好きな一つです。 我が家のは見るも無残な姿になっています


       
「エケベリア:アガボイデス」 以前頂いた 魅惑の宵に似ていますが冬にはどのように変化するのか楽しみです


       
 「エケベリア:クリスマスイブ」  いい感じになりそうで今から楽しみです^^


       
クラッスラ:宝樹 「セダム:宝珠」 見た感じ アエオニウムの仲間かな?と思ったのですが、これも セダムなんですね~~ 紅葉が楽しみです


       
「グラプトベリア:ベラ」 ぷっくり肉厚な多肉で 夏葉はどの様になるのでしょう


       
「クラッスラ:ロゲルシー」 好きな多肉の一つです。 このように詰まった感じで育てる名人です^^


       
「ハオルチア:きらり星」 見た時は象の足を思い浮かべました(笑) 
 似たような物は見かけた事がありますがうまく育てられるかな~


多肉の生命力には驚きです! 届いた時はどれも 水を控えていたために葉はすべてやわらかい感じでした
水やりして 3日もたつとどれも シャキッ!として 見違える姿に変身しました^^








ジャンル:
ウェブログ
コメント (2)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 4月30日届き物 | トップ | 暑かったですね~ »
最近の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
シャキッ!と、 (まっちゃん)
2017-05-19 21:32:50
 紅子さん、こんばんは。

水遣り3日後の姿、別物に変化していますね。(笑
それに訂正が1種、「宝樹(珠)」はセダム、間違ってすみませんです。

グラプトのベラ、ムチムチ感がなかなか良いですよね。
葉挿しが出来そうなのでふたつみっつしてみようかなー、っと思案中。

きらり星の変わりようもなかなかです。
日曜日夜、「天使のメール」が届くかもよ。(うひひひ?)
Unknown (★まっちゃんさんへ)
2017-05-20 13:02:40
まっちゃんこんばんは^^

本当に多肉って凄い生命力ですね・・・
3日目の変わりようびっくりです!^^

「宝樹(珠)」ってセダムですか?ビックリ!!
クラッスラで納得していました(笑)

きらり星 これはメセンでは無くてハオルチアだから まだ私にも育てられそうな気がします^^;

明後日の夜 「天使のメール」ですか?
何だろう・・・(うひひひ・・・)と楽しみに待っています(*^m^*)

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む