のんびりと好きなこと・・・Ⅱ

園芸・趣味など のんびり気ままなブログ

湿性花園

2017-06-19 10:02:18 | お出かけ
6月10日箱根湿性花園に行ってきました
行く前に調べていったのですが 花が少なくて少し早かったようです
1月から5月までの整理していた写真が 突然雲隠れして探しましたが見つかりません
最近触ったと言えば「Google}のインストール?かアップロードくらいで
思いつかないまま 「Googleフォト」の所をクリックしてみたら
全部ありましたが、削除した写真や整理した写真など同じものが何枚も・・・
おまけにフォルダ別に整理していた写真が日付別だけでごちゃ混ぜになっています
見つかったのは嬉しかったですが ショックでした
撮りためて整理していた写真を1から整理しなおしです へこみます(>_<);

なので、落ち着くまでは 最近の写真からです^^;

湿性花園は今年になって初めて行ってきました。 何処にも出かける気に成れず
誘ってはくれるのですが 理由を付けては家で気が向いたことをやっていました

湿性花園は以前売店だった所と休憩室だった所が入れ替わっていて
売店に並べてある 植物類の数が少なくなっていました
たくさん並べてある 山野草などを見るのも楽しみだったのですが残念です



園の中に入って最初に目に付いたのが「センダイハギ」 高山植物の様な
物が植えられている側に ひときわ大きく目立っていました



「アミメヘイシソウ」 原産地:北アメリカ東部 多年草で食虫植物



これが「アミメヘイシソウ」で 赤い花は別の種類だと思っていました



どうもこれが 花らしいです ずいぶんたくさんの花を付けるのですね





「山椒バラ」箱根の木に指定されているそうです ずいぶんあちこちに咲いていました



「ホザキサクラソウ」原産地:チベット、中国
いつもは青いケシが咲いている場所に植えてありました
今年は 青いケシの生産地の方が不作で 展示は無かったそうです


       
林の中へと歩を進めていくと 「ヤブレガサ?」 だと思うのですが・・・



カタクリたちが咲いていた場所には「ササユリ」 が・・・可憐です



「ササユリ」



奥の方には 「タツナミソウ?」 はっきり分かりませんが仲間だと思います^^;



「マツモトセンノウ」 も咲き始めていました



「ナンテンハギ」も・・・


花があまりないので 草むらの中を探しながら ゆっくりゆっくり堪能してきました

続きます    

































ジャンル:
ウェブログ
コメント (2)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 庭の花 | トップ | 湿性花園2 »
最近の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お花がいっぱい (まっちゃん)
2017-06-20 20:57:13
 こんばんは。

でも、知ってる花は「ヤブレガサ」だけ?(笑

これによく似た「モミジガサ」と言う花もありますが、葉がモミジの形をしています。
知ってるかと・・・ (★まっちゃんさんへ)
2017-06-21 07:46:32
おはようございます

此方も今日は1日雨の様です
梅雨なのに雨が少ない気がしますよね
でも、降る所は集中的に降るようで
被害が出ないことを願うばかりです
平均的に降って欲しいですね・・・

写真のお花は まっちゃんは殆ど知っているかな?と思っていました^^
此方は台上の様に自然では無くて
自然に近づけた環境ですので 見せるために
集めてきた花もあるのでしょうね

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む