のんびりと好きなこと・・・Ⅱ

園芸・趣味など のんびり気ままなブログ

ギボウシとハンギング

2017-07-15 09:45:55 | 庭の花
今日も外を見るとギラギラして 部屋から1歩も出たくない状態です
熱中症の厳重注意方がひっきりなしにスマホに入ってきます
今日から3連休ですが、年と共にギラギラしてるのをみると 出かけたい気持ちも萎えてしまいます
この暑さで 庭の花も少なくなってきました
藤棚の下にある ギボウシも 大分前から咲き始めていましたが 終わる前にと思い写真を撮りました^^;


早朝に写さないと日光が照りつけて きれいに写せません・・・
お隣さんは 5月に引っ越しされて今は誰もいません。 雨戸が閉まって淋しい感じです

      
 今まで何気に見ていて白い花だと思っていましたが、薄紫色をしていますね^^;

      
       アップで・・・


「キリンソウ:八福神」 最初の内は白花だったのですが外の日陰に出したらピンク色に変わってきました
買ったときは写真の色を見て ピンク色と思って買ってきたのですが 咲いてみると白の花でがっかりしていました
この色に変化して正解です^^

   
      
4月から月に1度、園芸店でハンギング寄せ植えの講習があり 興味本位で参加しました
今までは自己流だったのですが、習ってみると目から鱗で楽しい時間です
この時は 初めてでペチュニアが主役でした それもアンティーク色・・・
私的には好みの感じでしたが 主人には不評でした^^;

      
5月のハンギング 日日草にコエビソウ、ペンタス、アメリカツタ、リシマキアが入っています。日日草は暑くなってきてちょっと花数が減ってきました

      
先月のハンギング 葉物のハンギングです。レックスベゴニア・ピレア、コリウス、ペペロミア、プミラ
日当たりは避けてなるべく日陰に置いています 少し暴れ始めてきました 床屋をしてスッキリしてあげたいですね
レックスベゴニアの蕾も出てきました^^


上2つのハンギングはスリット鉢に植え付けています。 結構長持ちしています
下の葉物はリース型のネットに植えています
植え付ける時に1個単体では無くて 1鉢を半分か3等分に分解して 他の植物と組み合わせて
植え付けた時に自然な感じになる様に。植物と植物の葉を絡ませあったり、根の部分を横長にや縦長にしてみたり
完成した時には すでに時間が経過して 自然な雰囲気が出るように考えながら植え付けますが
全く知らなかった事で 想像しながら植え付けていくのはとても楽しいひと時です

最初に作った物がまだ咲いていますが 途中1度カットして また今は暴れています^^;
切り詰めて 10月頃に整った姿を見せてくれると良いのですが・・・





ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« スズメ蜂の巣 | トップ | 随分前の事ですが »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む