のんびりと好きなこと・・・Ⅱ

園芸・趣味など のんびり気ままなブログ

庭の花

2017-06-16 20:37:35 | 庭の花
20日以上サボっていました。 写真は写しても整理をしている内に
目が疲れてきて 思考力が無くなり気力ゼロに・・・
その間に秩父宮記念公園や植物園や湿性花園にも行ったり 
庭の写真も撮ったりしたものが溜まってしまいました。
後先になるかもしれませんが ボチボチアップします^^;

最初にとても小さな花ですが 葉の色が渋くて大好きな
「アルスロポディウム:カプチーノ」が咲き始めました。 
今年は花付きも良くて沢山花が見られそうです




6月8日撮影 「アルスロポディウム:カプチーノ」と言うみたいです
言われてみれば 葉の色がカプチーノ色みたいですよね


      
蕾の大きさは3ミリ程度の小さな蕾です 葉の裏はこんな感じで緑色です 
 


       
花も開いて5~6ミリ程度でアップで写すと何とも可愛い咲き方をしています



「クレマチス:白麗」 今年は結構な花芽を付けてくれました



「クレマチス:プリセスダイアナ」 昨年までうどんこ病にかかり花の色が
綺麗ではなかったのですが、今年は早めに対策して綺麗な色に咲いてくれました



「ブローディア」「トレテレイア?」球根がごちゃ混ぜになって咲いています



昨年頂いてきた百合の球根、植える所が無くて百日紅の根元に・・・
黄色がちょっと強烈です^^; 右側に見えるのは
後ろが「ヴェノサヴァイオラセア」手前が「プリンセスケイト」



少し遅れて白の百合も咲きました 昨年頂いてきた百合の苗は7本
背の高いのが4本で背の低いのが3種類(3本)
今年出てきたら、背の高いのが5本に増えて 背の低いのが6本に増えていました


       
今年は花びらの縁に茶色の細い線が入っています。やはり白の方が清楚で好き^^




ジャンル:
ウェブログ
コメント (2)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« メジロのアピール^^; | トップ | 湿性花園 »
最近の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ぱめ)
2017-06-17 18:59:45
こんにちは。アルスロ蕾が満載ですね。
こちらも咲き始めました。可憐な花ですよね(^^)

クレマにゆり、賑やかなお庭で素敵。
うちは相変わらず一面緑の海(笑)
サギソウとフウランが咲く夏が待ち遠しいです。
Unknown (★ぱめさんへ)
2017-06-17 22:22:52
アルスロ・・・植え替えるのが怖くてそのままにしていたのですが
植え替えて正解でした^^
大きく育っています。 と言っても葉も細いし花も小さくて可憐な植物です
今年は蕾を沢山つけてくれました

メラルフェラの方が心配です
この前鉢の中をホジホジしてみたら
小さな球根がありましたので、秋まで
様子を見る事にしています
今は水を控え気味にしています

秋に葉が出てきてくれる事を願っています
我が家の庭は 統一性のない落ち着かない庭です^^;

大大的にイメチェンしたいのですが、一人ではね~・・・^^;
最近園芸店に行くと エアープランツが目につきます(笑)

コメントを投稿

庭の花」カテゴリの最新記事