のんびりと好きなこと・・・Ⅱ

園芸・趣味など のんびり気ままなブログ

本格的な梅雨入りかな?

2017-06-25 08:13:39 | 庭の花
昨夜半から降り始めた雨、今朝も降り続いています 
天気予報を見ると来週木曜日までは曇りのち雨の様です。 
挿し木更新するものは丁度良い時期かも知れません


昨年植え替えた時に球根を裏返しにして埋めたらしく 芽が出てこなかった
カラーですが、 気が付いたら 今年花が咲いていました^^;

       
    周りに生えていた草を抜いて 目立つようにして写真に収めました



クチナシの花も咲き始めました





「カタナンケ」 お隣さんに分けてあげてたらしくて 庭に植えてありました
今月初めに引っ越しされて しっかりした株に蕾が沢山、全部シャン!
としていて 勿体ないから我が家に戻す事にしたのですが
手伝っていた近所の奥さんが スコップで掘ってくれたのですが
太いまっすぐな根が深く伸びていて、引き抜くときに真ん中からポキン!
と折れてしまいました。 家の大きなプランターに植え付けましたが
あれだけ、全部シャン!としていた蕾は 次の日半分はしおれていました
かろうじて開いてくれた花だけ 写しました


我が家の鉢植えは、これからですが 相変らず途中でペコリ。。。
と頭をうなだれています。 果たしていくつ咲いてくれるでしょうか
鉢増しする時に 株分けして庭に植えてみようと思っています

       
 捩じり花が彼方此方の鉢の中や 芝の中に出ている物を 一つの鉢に纏めました

      
     寄せ植えの鉢の中で 3本咲いています

      
    その隣の鉢の中、 芝生の中から・・・色も微妙に違います

  
「クレマチス:クリスパエンジェル」 鉢植えの花は終わりましたが
地に根を下ろした方はまだ小さな蕾が 出てきて咲いています










コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

湿性花園4

2017-06-22 08:59:30 | お出かけ
クリンソウを見て 滝の音が聞こえる方へ回ってみます
全体的に日陰になっていて 湿気の多い所です


       
  水の音や 滝の音って心が落ち着きます。 小さな人工的な滝です
  が、この場所の雰囲気を醸し出しています


薄暗い中でパッと目についいたのが 此の花です ひときわ目立っていました
「センジュガンピ:千手岩菲」ナデシコ科 湿った林に生える多年草
箱根にはないそうです


「エゾノハナシノブ」 後ろを振り向くと少し日が差している場所に・・・


滝の後ろの岩場の所に 「ショウジョウバカマの葉」 だな・・・と茎をたどって上を見ると

       
えっ!花が違うけど 花が咲き終わって 種が付いているのかな? 家では見たことがない
花が伸びるとこんな感じになるのかな・・・?

       
「サイハイラン」 あれ!花友さんの所で見た事ある! 地味な花だけど 一応 「ラン」
と名前が付いている所を見ると ランの仲間かな? 立札を見ると「ラン科」と書いてありました


「カキノハグサ」ヒメハギ科  薄暗い中で目立つ黄色い花
葉が柿の葉に似ている所から付いた名前の様です 


「コマクサ」 明るい岩場の所に 小さな花 可愛いです


「トウテイラン」だと思ったのですが 葉が違う・・・「クガイソウ」でした


「ヒオウギアヤメ」 


「ハンカイソウ」 4月初旬には水芭蕉が咲いている近くに この花が結構咲いていました


「ススキが原」 今の季節は 寒い時期に野焼きも終わって 青々とまぶしい様な緑一面です
秋になるとここがススキで一杯になります


今年になって 初めての湿性花園でした 何時もなら 3月下旬か4月初旬には必ず行っていたのですが
今年は気が乗らなくて やっとでした
でも行ってみると 咲いていなかった物 これから咲く物 又 来て見たい! と思いました







コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

湿性花園3

2017-06-21 08:38:22 | お出かけ

出かける前に調べていったのですが 咲いている花は少なくてもう少し
ずらした方が見られたかもしれません



「黄実のガマズミ」スイカズラ科 ガマズミの栽培品種で実が黄色になる
落葉低木


「丁子草」 我が家では咲き終わっていますが ここではこれからでした


「トキソウ」 湿性地の中にカレンは花が・・・


「トキソウ」

        
        「ノハナショウブ」
     草原の中に 凛とした姿で立っていて ひときわ目を引きました


「コシジシモツケソウ:越路下野草」バラ科


「コシジシモツケソウ」 開いた花は線香花火の様で可愛いです


「ヤグルマソウ」シソ科 ヤグルマソウと言えば お馴染みの花を
思い出しますがこんな花もあるのですね


「ヤグルマソウ」 ズームにして小さな花をアップしてみました


「クリンソウ」が沢山咲いていました (人工滝の近くに咲いていました)

この先に進むと 人工的に作った滝があり 日陰に咲く花たちが咲いています
それは又次に続きます








コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

湿性花園2

2017-06-20 20:11:40 | お出かけ
高原の風はひんやりとしていて心地よい中歩きながら見た順に写した
写真をもう一度 思い出しながら並べてみます


林の中を抜けた頃に「ウツギ」の花が咲いていました  ユキノシタ科なんですねー


「クサタチバナ」ガガイモ科  ウツぎの向かい側に 咲いていた花 
関東以西から四国の山の草地に生える多年草で 石灰岩地に咲き 箱根にはないそうです


「カンボク」スイカズラ科 


「フナバラソウ」ガガイモ科  日当たりの良い場所に咲いていました


「ニッコウキスゲ」 初秋に沢山の花を見せてくれるフウロソウが咲いている所に咲いていました


「トビシマカンゾウ」 初めて聞いた名前です


「蝦夷黄菅:エゾキスゲ」 色が少し薄くて黄色でした


「武者竜胆:ムシャリンドウ」 青い花があると直ぐ目に付きます^^;


「エゾルリソウ」 被写体が離れていておまけに小さな花で 私のカメラでは
これが精いっぱいです


おまけの写真。。。 黒百合の所が掘ったような跡があり どうしたのかな?
と思いながら進んでいくと 百合の花の所だけこの様に掘り返した跡が・・・
イノシシかな?と思っていたら やはり イノシシが園内に入る様になり
侵入口を探して塞いだそうですが、別の場所から侵入されたようです

何だか、来年黒百合が見られないのかな~と心配になりました

 


 




コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

湿性花園

2017-06-19 10:02:18 | お出かけ
6月10日箱根湿性花園に行ってきました
行く前に調べていったのですが 花が少なくて少し早かったようです
1月から5月までの整理していた写真が 突然雲隠れして探しましたが見つかりません
最近触ったと言えば「Google}のインストール?かアップロードくらいで
思いつかないまま 「Googleフォト」の所をクリックしてみたら
全部ありましたが、削除した写真や整理した写真など同じものが何枚も・・・
おまけにフォルダ別に整理していた写真が日付別だけでごちゃ混ぜになっています
見つかったのは嬉しかったですが ショックでした
撮りためて整理していた写真を1から整理しなおしです へこみます(>_<);

なので、落ち着くまでは 最近の写真からです^^;

湿性花園は今年になって初めて行ってきました。 何処にも出かける気に成れず
誘ってはくれるのですが 理由を付けては家で気が向いたことをやっていました

湿性花園は以前売店だった所と休憩室だった所が入れ替わっていて
売店に並べてある 植物類の数が少なくなっていました
たくさん並べてある 山野草などを見るのも楽しみだったのですが残念です



園の中に入って最初に目に付いたのが「センダイハギ」 高山植物の様な
物が植えられている側に ひときわ大きく目立っていました



「アミメヘイシソウ」 原産地:北アメリカ東部 多年草で食虫植物



これが「アミメヘイシソウ」で 赤い花は別の種類だと思っていました



どうもこれが 花らしいです ずいぶんたくさんの花を付けるのですね





「山椒バラ」箱根の木に指定されているそうです ずいぶんあちこちに咲いていました



「ホザキサクラソウ」原産地:チベット、中国
いつもは青いケシが咲いている場所に植えてありました
今年は 青いケシの生産地の方が不作で 展示は無かったそうです


       
林の中へと歩を進めていくと 「ヤブレガサ?」 だと思うのですが・・・



カタクリたちが咲いていた場所には「ササユリ」 が・・・可憐です



「ササユリ」



奥の方には 「タツナミソウ?」 はっきり分かりませんが仲間だと思います^^;



「マツモトセンノウ」 も咲き始めていました



「ナンテンハギ」も・・・


花があまりないので 草むらの中を探しながら ゆっくりゆっくり堪能してきました

続きます    

































コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

庭の花

2017-06-16 20:37:35 | 庭の花
20日以上サボっていました。 写真は写しても整理をしている内に
目が疲れてきて 思考力が無くなり気力ゼロに・・・
その間に秩父宮記念公園や植物園や湿性花園にも行ったり 
庭の写真も撮ったりしたものが溜まってしまいました。
後先になるかもしれませんが ボチボチアップします^^;

最初にとても小さな花ですが 葉の色が渋くて大好きな
「アルスロポディウム:カプチーノ」が咲き始めました。 
今年は花付きも良くて沢山花が見られそうです




6月8日撮影 「アルスロポディウム:カプチーノ」と言うみたいです
言われてみれば 葉の色がカプチーノ色みたいですよね


      
蕾の大きさは3ミリ程度の小さな蕾です 葉の裏はこんな感じで緑色です 
 


       
花も開いて5~6ミリ程度でアップで写すと何とも可愛い咲き方をしています



「クレマチス:白麗」 今年は結構な花芽を付けてくれました



「クレマチス:プリセスダイアナ」 昨年までうどんこ病にかかり花の色が
綺麗ではなかったのですが、今年は早めに対策して綺麗な色に咲いてくれました



「ブローディア」「トレテレイア?」球根がごちゃ混ぜになって咲いています



昨年頂いてきた百合の球根、植える所が無くて百日紅の根元に・・・
黄色がちょっと強烈です^^; 右側に見えるのは
後ろが「ヴェノサヴァイオラセア」手前が「プリンセスケイト」



少し遅れて白の百合も咲きました 昨年頂いてきた百合の苗は7本
背の高いのが4本で背の低いのが3種類(3本)
今年出てきたら、背の高いのが5本に増えて 背の低いのが6本に増えていました


       
今年は花びらの縁に茶色の細い線が入っています。やはり白の方が清楚で好き^^




コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

メジロのアピール^^;

2017-05-25 09:16:06 | 野鳥
昨日部屋に居たら 綺麗な声の囀りが聞こえてきまし
結構大きな声で 何処で鳴いているのかウッドデッキに出てみたら
藤棚の上の電柱に止まっていました
シジュウカラは良くアンテナや電線などに止まりますが メジロは珍しいです
下からだとちょっと遠すぎるので 2階のベランダに出て遮光ネットの
所からレンズだけ出して 逃げそうにないので写してみました^^;
メジロの鳴き声は何時も聞きますが 
昨日の鳴き声は何時もと違っていて縄張りを主張しているのか 
メスを探しているのか 長ーく続けて鳴いていました



さてと、この辺りでいいかな・・・



友達寄ってきてくれるかな・・・



さてと、ひと鳴きしてみるか・・・



うん、ノドの調子も中々だ・・・これでいってみようっと。



我ながら いい感じの美声だなぁ~~



頑張っているのに 何か違うなぁ~



気合入れなおして もう一度挑戦してみるか・・・



これでも聞こえないか~~~? 結構頑張っているんだけどなぁ~


メジロの気持ちになってみました(笑)
この後もしばらく囀っていましたが その内に聞こえなくなりました

バックが空だと写すのが難しい・・・












コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

驚きです!

2017-05-23 11:02:59 | 庭の花
先月の4月13日にラベンダーの鉢から出ている葉っぱに気が付きました
ん? 草かな? 違う・・・シランの葉に似ている・・・
このまま様子を見てみよう・・・
でも、シランって種ができる? 私は見たことがありません
そこで、調べてみると種から育てている人がいました。 
そして1か月ちょっと花芽が出てきましたが 
きちんと咲かないまま落ちてしまいました。

       
    完全にシランの花です。蜜が多いのか蟻が集まっています。
  もうひとつのラベンダーの鉢はシランが増えていて枯れてしまいました。
  ラベンダーは挿し穂をして シランは大きな鉢に纏めようと思っています



昨年買って植えた「ティアラバーベナ:ツイスターアメジスト」 冬を越して
咲いています。 普段余り手を出さない花色ですが 心境の変化かな^^;



「バイカウツギ」毎年植え替えようと思いながら 思うだけ・・・
それでも それなりに花を見せてくれています


      
'12年6月に捨てられるところを貰って来た アマリリス・・・ 球根は腐りかけていましたが
傷んだ所を除いて殺菌をして植え付けた物ですが 翌年から毎年咲いています
今年は咲くのが半月ほど早いようです



「カンパニュラドワーフピンク」 色変わりしてアルペンブルーの様に
なりました。 ほんの少し名残りの色の花が咲いています



「アルペンブルー」 こぼれ種から ほかの植物の間にひっそりと出ていました
陽当たりの良い場所に移してあげたら気持ち良さそうに 広がってきて咲いています



アップで・・・



もう一つの「アルペンブルー」 こちらは本家で頂き物です


明日から少し気温が下がるとか・・・ 暑いのは嫌なので期待しています













コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

暑かったですね~

2017-05-20 20:07:19 | 庭の花
今日は本当に暑かった!!
昨夜の内は 早起きして午前中の内に 花菜ガーデン に
バラの花とクレマチスを見に行こうと張り切っていましたが、
天気予報で今日の気温を聞いたらいっぺんに疲れが出て行くのをやめました
行かなくて正解だったと思います。 



私の大好きな 「ベノサバイオラシア」 5月16日撮影 地に下ろしたらツルを伸ばして花数が増えました



5月20日撮影  同じ花でも1日に何度も見るために出たり入ったり・・・


      
     後ろを見ると 勿体ない! お隣さんの物置とフェンスの間に沢山の花が・・・



「テッセン」もたった1本の枝で 沢山の花を見せてくれてまだ蕾があります


      
「プリンスチャールズ」 たくさんの花を咲かせてくれていたのですが 昨年あたりから株が弱ったのか、花数が減ってきました  
新しい新芽も出てきません
13年5月には こんな感じで咲いていました



昨年仲間入りした 「マダム・ジュリア・コレボン」 昨年は3輪くらいしか咲きませんでしたが
今年は沢山の蕾を付けています 



5月16日撮影


翌日撮影



「アストランティアマヨル」 昨年は花が咲かなかったのですが 今年はまぁまぁです
6年目になります






      










コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

5月13日第2弾

2017-05-19 19:45:31 | 多肉植物
ずーっと気にかけて頂いていて 5月13日に第2弾の多肉が届きました
水をあげていないので 着いたら直ぐに水やりしてくださいと アドバイスを受けていました

何が届くかお楽しみに~~と聞いていましたので、届いてすぐに 箱を開けて玉手箱の様です
わくわくドキドキしながら 一つ一つ丁寧に出しました^^
多肉棚に並べて 一つずつ記念写真を撮って 早速水やりしました
左側は5/13日撮影  右側は5/16日撮影です

       
「クラッスラ:メセンブリアントセモイデス(ラージーフォーム)」長い名前です
以前頂いて蒸らして枯らしてしまいました。今度は失敗しないように気を付けます^^;


       
「セネキオ:美空鉾」 大好きな一つです。 我が家のは見るも無残な姿になっています


       
「エケベリア:アガボイデス」 以前頂いた 魅惑の宵に似ていますが冬にはどのように変化するのか楽しみです


       
 「エケベリア:クリスマスイブ」  いい感じになりそうで今から楽しみです^^


       
クラッスラ:宝樹 「セダム:宝珠」 見た感じ アエオニウムの仲間かな?と思ったのですが、これも セダムなんですね~~ 紅葉が楽しみです


       
「グラプトベリア:ベラ」 ぷっくり肉厚な多肉で 夏葉はどの様になるのでしょう


       
「クラッスラ:ロゲルシー」 好きな多肉の一つです。 このように詰まった感じで育てる名人です^^


       
「ハオルチア:きらり星」 見た時は象の足を思い浮かべました(笑) 
 似たような物は見かけた事がありますがうまく育てられるかな~


多肉の生命力には驚きです! 届いた時はどれも 水を控えていたために葉はすべてやわらかい感じでした
水やりして 3日もたつとどれも シャキッ!として 見違える姿に変身しました^^








コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加