のんびりと好きなこと・・・

園芸・趣味・など のんびり、ゆっくり気ままなブログ

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

ミニ水仙(ティタティタ)

2014-03-16 19:38:50 | 庭の花
昨日、今日と少々風はありましたが 日1日と春の気配がします

玄関前に植えてあるミニスイセンが結構殖えて咲いています 黄色の色が目を引きます



一昨年地植えにしてそのままですが、草丈は20cmあるか無いかで数年は植えっぱなしで良いそうです


寄せ植えの中にも植えていたんですね・・・忘れていました^^; 日陰になり地植えより間延びして咲いています


白にピンクのセミダブル  可愛い花ですが植え替えが遅かったためにこの1輪だけです


この子もワインレッドの様な色合いで好きな色です 株が中々大きくなりません


シアネラオーキオイデス  丈夫な子のようです 立派な蕾が出てきました


植え替えしなくて駄目かと思っていた キャンタブ(ミニアイリス) 花は小さめですが咲きだしました^^


エアープランツ チランジア 花が咲いたのでアップにしてみました 可愛い花です


他の株?葉?も色づいてきて花芽が控えています^^
何年か育てた事はありますが 花を咲かせられたのは初めてです 日光によく当ててたまに霧吹きと
2か月に1度くらいの水遣りが良かったのでしょうか・・・


もうすぐ湿生花園も開園になります。 今月下旬から来月初旬にかけて水芭蕉の花やカタクリの花がが見られます
今年も行けたら行って見たいです





コメント (3)
この記事をはてなブックマークに追加

サギ草植え替え

2014-03-14 12:46:11 | 庭の花
1昨日(12日)少し早いのですがサギ草の植え替えをしました

毎年は3月下旬から4月初めに行います

この頃になると芽もしっかり伸びていて球根ももう少し太っていると思います



2007年に4本植えてあった苗を購入し 毎年の植え替えごとに球根が殖えていき結構見栄えがするようになってきました 
里子に出た子も50球以上あります


鉢の上の水苔をそっとめくって 芽を折らないように気をつけて球根を取り出します
この時に水苔の中に球根が入ってる場合もありますので さっと捨てないで水苔を開いて見て下さい
球根は土や水苔に良く似た色をしていますので よーく見て間違えて捨てないように・・・


取り出した球根です ざるなどに入れて泥を落とします 少し芽が出始めています


植えつける鉢は浅鉢がいいです サギ草は余り根を張りません 鉢底ネットを置きます


硬質赤玉小粒を1~2㎝入れます 普通の赤玉だと塊りが無くなり普通の泥になってしまいますので硬質を使っています


その上に水に戻しておいた水苔を1~2㎝の厚さで敷きます 


球根の芽を上にして2㎝間隔位に並べて(丸い鉢の場合は螺旋状に)安定するように置いていきます


硬質赤玉小粒をそーっと球根が横に倒れないように注意し、球根が隠れる程度に土を(1~2㎝)被せていきます


最後に水苔を載せて軽く押さえて出来上がりです


出来上がった状態です これからは日の当たる風通しの良い場所に置いて梅雨以外は毎日 夏は朝夕2回、
水を切らさないようにあげます


このやり方は 2007年にネットで調べてたどり着いたやり方です 失敗がありません

以前2度ほどサギ草を育てた事がありますが2回とも 枯らしてしまいました 多分水苔だけで植えていたからだと思います

良く湿性地の植物だと思って 受け皿に水を入れて管理する人もいますが 私の球根をあげた人も日向で管理してください

と言ったのに受け皿に水を入れた状態で管理して腐ってしまい1本も出て来ませんでした

この方法を真似てからは全く失敗がありません。多分水苔と赤玉土のサンドイッチが水を遣り過ぎても適度な湿り気を

保って良いのだと思います。

私は4月中頃と5月に2度ほど液体肥料をあげます。 余り肥料は必要ありませんが鉢植えですので 気持ちだけ

栄養をあげて下さい。 7月に入り花茎が伸びてきて蕾が膨らんできたら直射日光を避けて明るい日陰に置いて

雨の当たらない風通しの良い所で管理してください

花に水がかかると茶色く変色しますので 水やりの時も花に水がかからないように注意してください

里子に行った子たちも運が良ければ1.5倍か2倍に殖えているかもしれません^^

今年は大小合わせて130球位ありました 小さな球根も捨てないで植えていれば花は咲きませんが球根は太りますよ^^

咲いた時の可愛らしい姿を思い浮かべながら2時間くらいの作業でした



 





コメント (6)
この記事をはてなブックマークに追加

ひなたぼっこ

2014-03-12 21:35:26 | 庭の花
今日は4月中旬の陽気 朝からほぼ1日中庭の鉢植えの手入れをしていました

昨年のクレマチスも旧枝咲きや新旧枝咲きの鉢は花が終わってそのままにしていました

葉っぱが枯れ枯れで 失敗したかな・・・?枯れたかな・・・?と思って良くみると

茶色くなった枝の途中から新芽が出てきていました

枯れた葉が汚らしいから 綺麗にさっぱりしてあげようと散髪をしてあげました


手前の方はまだ散髪していません 


鉢の中に落ちた枯れ葉や草を取り除き さっぱりしました 今日はクレマチス5鉢を綺麗にしてあげました


ふと気が付くと キャンタブが1輪咲いていました 毎年芽が出たら植え替えをするのですが 今年はしませんでした
多分全部は咲いてくれないと思います(泣)


原種シクラメンのコームは花が終わり 種がくるくるまいて可愛いです


タツタソウ 寒い時期に蕾がいっぱい出ていたのですが 寒くて変な咲きかたでした 葉が出て来てるのに
今頃咲いています 本当は花が先で花が終わってから葉が出て来るのですがおかしなお天気が続きましたからね


クレマチス:カートマニージョ 相性が悪くて毎年枯らしてしまいますが 先日小さな鉢を頂きました^^

☆今朝の写真と挿し替えました。 現物に近い色です

部屋の中では ハラハラドキドキで1年を過ごしたカトレアの 「グリーンファンタジー」が今日開花しました
温室がないので置き場所に気を使い 2芽出ていた花芽も1つは咲く前に途中で枯れてしまいました


チランジア エアープランツですが 葉先の色が変わって来ていて 枯れるのかな? と思っていたら
花芽が見えています。 日光に良く当てる事とアドバイスを受けていました 
花が咲くときには紅葉するのですね・・・^^ 段々赤く色づいてきています


午後には少し早かったのですが サギ草の植え替えをしました あちこちに里子にでていますので

次回 植え替えの仕方を紹介しますね(笑)







コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

少しずつ春

2014-03-10 22:57:40 | 庭の花
少しずつ春とは言っても今日の風は冷たかったです

天気予報によると明後日は春らしいお天気になるとか 春が待ち遠しいな~

ベランダで咲いているクリスマスローズ そろそろ終わりになりかけている物や

咲きはじめた物もあります 花が少ない時期 咲いていると何度も登場です^^ゞ


終わりに近づいた 「セミダブル」


「ルーセブラック」 もっと黒っぽいのですが明るくして写しました


下向き加減に咲いている普通のクリロだけど 好きです^^;


毎年沢山の花を付ける 「白のダブル」 植え替えが遅かった割に沢山花をつけてくれました


花友のfmamaさんから頂いたクリロ 地味な色ですがダブルでいい感じです


原種系の 「リヴィダス」 好きな感じの色合いです


「ニゲラ」 も埋もれたようになっていた蕾がようやく立ち上がってきました


今年は諦めていた 白にピンクのセミダブル 1個だけ花を付けていました


来週は暖かくなりそうです。 今年は種まきが全部失敗しました

体調の具合で播種の時期が遅れてしまったのですが もしかして出てくれるかもと期待を込めて播いたのですが

やはり駄目でした 10月の末ではね~~

それでも去年からのシアネラオーキオイデスやギリアトリコロールは元気に育ってくれています 楽しみです~♪






コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

コゲラ

2014-03-09 14:47:01 | 日記ひとりごと
先日の夕方 思い出したことがあって 2階のベランダに出ました

何処からか コゲラの鳴き声が聞こえてきます

あっ!コゲラだ!・・・何処にいるのかな・・・? 家の柿の木には時々来るので

1軒先の柿の木を見ると チョロチョロと動き回ってるものが見えました

階下に下りて1眼レフを持ってもう一度ベランダに出て撮影しました

虫がいるのかコンコンコンコンとつつく音がして 夢中です 暫くいるかも・・・と思い下に下りて行きました


ベランダからだとちょっと遠いです




玄関を出て門の所まで行って見ました


2羽いました


様子を見ていると1か所にじっとしていません 木を螺旋状の様に回りながら餌を探しています


少しずつ近づいて行きました




こんな近くで コゲラを見られたのは初めてでした^^


夕方巣に帰る前の腹ごしらえだったのでしょうね

結構長い間 いました 柿の木の樹皮の下にでも虫がいるのでしょうか・・・

枝を落として瘤のようになった所をコンコンとつついていました

そろり、そろ~りと近づいて柿の木の所まで行ったのですが 全く逃げ出そうとはしませんでした

出かけなくても ちょっと得した気分になれた夕方でした^^


コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

花月哀れ・・・

2014-03-02 21:20:37 | 庭の花
12年には全ての葉に花芽を付けてびっしり咲いてくれた金のなる木(花月)ですが

昨年は何となく葉に勢いがなく花も咲いてくれたのですが 小さめの花でした

水遣りは控えめにしていたので 根腐れでは無いと思っていたのですが もしかして根切り虫かな・・・?

と思っていました。 花が終わって新しい葉が出て来るのですが、出て来る葉も小さくて

下葉が枯れている事もあり 先月25日に暖かな日が続くと言う天気予報を信じて 春を待たずに植え替えをしました

鉢から抜こうと株を持ったところ 力を入れなくてもグラグラ。。。 やられた!!と思いました

*虫が苦手な人はスルーしてください


抜いて直ぐに株元を見たら案の定、丸々と太った根切り虫が・・・ 憎っくき根切り虫!!
まだいるなと思い鉢の用土を出してみるといました!。 5匹いました 中旬に降った雪がまだ残っていましたので
雪の上に置いたら凍えて死ぬかな?と思い鋏で挟んで置いてみましたが 冷たいのか動き出しました
本当は 大嫌いな虫で見ただけで鳥肌が立つのですが 余りに憎らしくて鋏でチョッキン!!してやりました


暫く日陰で株元を乾かしてから 新しい用土に植え付けてみました 根元の所の太い枝が4本折れました




上の方の枝もカットして 半分ほどになってしまいました 葉もポロポロ落ちてみすぼらしい姿です


もしもの時にカットした穂先を保険として挿し穂しました


12年の3月はまだこんなに元気でした


用土が足りなくて少なめですが 近い内に園芸センターに行き買って来て足してあげるつもりです

毎年夏になるとコガネムシが飛んできますが 今年は見かけたら早目に予防策として

殺虫剤を散布するつもりです。 ’07年に10号鉢に植えていたモッコウバラがこの根切り虫にやられて

教えて頂いてまさかコガネムシの幼虫がこんな悪戯をするとは思ってもいませんでした

モッコウバラの鉢をひっくり返した時には 出て来る出て来る。。。60匹以上出てきました

この時の光景が脳裏に焼き付いていて どの植物も植え替えをと思っても怖くてつい躊躇してしまいます

今年はこんな哀れな状態にさせないように 早目に対策を打てば良い事でしっかりと殺虫するつもりです

植え替えた株は何となく元気が出て来てる感じがするのですが かじられた部分をそのままで植え付けましたので

もう一度抜いて黒く腐ったようになってる部分をカットしてから植え直そうと思っています

大丈夫かな~~ こんなになっても新しい葉は出てきますので丈夫な植物だと思いますが 余りに哀れで

元気になって欲しいと願っています








コメント (6)
この記事をはてなブックマークに追加

松田山

2014-02-27 13:41:31 | お出かけ
昨日 午後から松田山ハーブガーデンに行って来ました

家の近くから空は霞がかかったようなすっきりしない視界でした  

家から1時間ちょっとで着きましたが 山の上の駐車場には勿論行けなくて

車は酒匂川の河川に作られた臨時駐車場に300円支払って停めました

河原からはシャトルバスが出ていて片道150円 入園料が無い分仕方ないですね・・・


上からの眺めですが 霞がかかったようで酒匂川もはっきり見えません


山の斜面に沿って植えられています 菜の花は吾妻山より遅くてまだ蕾が多かったです


歩いていると目の前に垂れ下がって咲いてる花もありました ソメイヨシノよりも赤みが強い花です


ヒヨドリとメジロが吸蜜にきていて 結構沢山いましたが 動きが早いのと枝が邪魔で中々撮れませんでした^^;


メジロも何匹か纏まって飛んでいるのですが花が沢山あるので吸い放題 じっとしていません








花は7分咲きでした。 週末はまた気温も下がるそうですから 見頃は来週中ごろから次の週末にかけてでしょうか・・・

昨夜のニュースで 霞がかかったような空はPM2.5の性だったようですね・・・

新潟の方は凄かった様ですね

これからの季節が益々気になります 嫌ですね~~




コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

気持ちよさそうです^^

2014-02-22 14:31:35 | 庭の花
今日は久しぶりに朝からポカポカ陽気で 久しぶりに山野草たちも気持ちよさそうです

14.15日に降った雪は 通りの方は大分溶けて減りましたが 日陰になる部分はまだ大量の雪が残っています

雪の下になったままの植物もあり、気になりますがそのままです

日差しを浴びて気持ちよさそうな花を見ていたら写真を撮りたくなりました


薄い色の花だけだったのに 他の鉢の種が飛んで濃い色や赤系の花も咲いています


ラベンダー色の花も来年はもっと増えて欲しいな。。。


同じ鉢に咲いている 黄色系の花ですが開くと白っぽいですがシベは紫系です


無かったピンクの花も誰と誰の交配なのでしょうね  勝手に違う色が殖えてくれるのは嬉しいものです^^


大好きな色の花も咲きはじめました。 暫くすると葉が花で覆われてしまいます


上の写真の子供を別の鉢に植えたものです


原種シクラメンも大分咲いてきました 花が小さくて色もピンク系で可愛いです


玄関の方に回ってみると スノードロップが咲いていました


玄関前の寄せ植えも ここにだけ春が来たかのように元気いっぱいです
途中から足したビオラやバコバ、ミニシクラメンも元気に育っています。おかめ南天の色も鮮やかに・・・


やはりお花が咲いてくれる時期になると 気持ちが高揚してきます 春が待ち遠しいな~~♪







コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

大雪の後に・雪割草

2014-02-16 17:31:36 | 庭の花
今回の雪は前回の倍はありました。

庭の積もっている所で私の膝位までありました。 前回は2階のベランダの雪も簡単に捨てられたのですが

今回は手を付けても中々減らなくて おまけに前回腰と背中を痛めてしまったので

水道の蛇口をひねりホースで1時間近くかかって流しました

敷地内はそのままです。。。今日の日光で溶けるからいい・・・と言う人がいるのです(- -;)

この時間になってもほんの僅か溶けた感じで昨日と殆ど変りません

外に出る時には膝までの簡易滑り止めの付いてる長靴を履いて出ないと普通の靴では出られません

ウッドデッキに避難していた鉢植えはかろうじて太陽をあびて花弁を広げていました


白い花弁にピンクのシベが可愛いです^^


別の鉢にも零れ種から同じ花が咲いています


勝手に交配して無かった色の花が咲いています


1昨年の暮れに安かったので買って来た花ですが、綺麗なラベンダー色と黄色がかった花弁の花が得した感じです





天神梅 と名前が付いていた雪割草ですが 秋頃から葉が枯れてしまって心配していました
しっかりと沢山の蕾が出てきました^^ 唯一花弁が丸っこくてかわいい花です


原種のシクラメン。 昨年は咲いてくれなくて私には難しいと思っていたのですが球根が太って6つ位の
蕾を付けてくれました。 蕾の内は寝ていて咲きはじめるとだんだん起き上がってきます 
咲き終わった後、種を付けるとくるくる巻いた姿が面白いんです


福寿草も終わりに近づきました 来年も花芽が殖えて出てくれると嬉しいな~~









コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

寒いです(2)

2014-02-08 13:31:44 | 日記ひとりごと
昨夜半から降り出した雪  今朝起きてみた時には小雪でした

9時過ぎころから段々と降り始め 時々風で雪が舞っています

昨夜のうちに 軒下なら大丈夫かな・・・と非難した鉢たちは無残にも雪で覆われていました

こんな日に、我が家のエアコンは壊れたようです・・・まだ買って4年目なのに朝から

少しも温まってくれません・・・30度に設定しても17度~21度の範囲で冷たい風が出てきます

メーカーに電話して聞いてみたら ランプが点滅していなければどこか故障している可能性が高いです

明日、こちらから見させて頂きたいのでお伺いします だって。。。

昨夜までは普通に温かい風がでていたのに どうしてこんな日に・・・色々と機能が付いてるものって

早く故障するのかしら・・・


時々、強い風が吹いて屋根に積もった雪が舞っています


雪割草が咲きだして 寒さに強い花とは言え小さな花を見ると可哀そうで サンテラスの下なら大丈夫かな?
と思い 避難していましたが 横殴りの風で効果はありませんでした


短い時間の内に丸い山が大きくなっていきます




テーブルの上や下にに置いてある鉢たちも この時間には雪の山で繋がってしまいました

明日の朝までは降りそうです。 その後の雪かきが大変です。。。

自分たちが歩く所だけは雪かきをしないと 滑ったら怖いですものね・・・








コメント (6)
この記事をはてなブックマークに追加