がんばれ!yottiの 日記

走りきった後の達成感、ゴール後にくる感動を味わうため、マイペースで楽しく走りたいと思います。

ターサーは速かった

2016年10月18日 | ランニング

練習用シューズをアシックスGT2000にしてから3か月が経ちます。

普段のペース走には問題ないです。クッションも効いてるし。

しかし、ちょっと頑張るペースで走ろうとすると走りづらいです。重いのか、屈曲性が無いからドタバタする感じ。

この3か月GT2000では速いペースはまったく走れませんでした。速く走れてたのは仕事後に同僚と走ったときですが、これは会社に置いてある、前のレース用のスカイセンサーで走ったから。

 

10kmレースに向けて少しでも頑張らなきゃと思ってこの3日ペース上げて頑張ったんですが、全然足が動かない

 

 

基本どんな時でもシューズは練習用で済ますんですが、レース用で履き替えたらどのくらい違うもんだか本日試してみました。前日と同じコースで。

コース   前半上り後半下り基調の11km

条件    夜勤明け寝起き1時間後スタート。体は今日のほうが重い。

      モチベーションも今日のほうが低い走る気にすらならなかった。

気温    昨日の方が温度高め、今日は風強め。後半向かい風

備考    昨日は雪虫大量発生。今日は無し。

曲      ウォークマンに嵐のコンサートプレイリスト(これは関係無いか

     (モチベーション低いとき以外普段は音楽かけて走りません、挨拶されたときシカトしないように)

シューズ  前日GT2000   本日ターサー

で結果は?

今日  51分39秒  昨日  55分27秒

LAP (  )は昨日 

4分47秒  (5分10秒) 

4分51秒(4分59秒) 

4分40秒  (4分44秒) 

4分42秒  (4分52秒) 

4分34秒(5分14秒) 雪虫の攻撃あり

4分54秒  (5分30秒) 雪虫の攻撃あり。長めの上り

4分28秒  (4分53秒) 長めの下り

4分40秒(4分59秒) 

4分42秒(5分10秒) 

4分29秒(4分59秒) 

4分46秒(4分51秒)

 

前日と同じ体感で走ったけど4分も変わりましたね~。ガーミンの信号待ちにかかるオートポーズのタイムラグとかあるから、タイムはけっこう誤差が出るけど参考に。

前日は雪虫に張り付かれて戦意喪失したのと、前半の上りで足止まって後半メタメタだったからってのもあるけど、体は今日のほうが重かったのでびっくり。

軽い分だけターサーのほうが疲れても足が運べるのかな?

アスリートクラブの店長さんの言う、どんどんスピード出るよ~ってくらいのところまではターサー生かせてませんが

帰ってきたらぐったりだったので、昨日より少し頑張ったのかもしれません。

わざわざお金払って走りに行くからには、しっかりと走らんとだけど、このつらいペース毎回だと気持ち持たないかも

ゆっくりに慣れた体にやっぱり短いのは怖いな~

 

 

そう考えたら、次の練習用シューズは兼用タイプのほうがやっぱり良いのかな?

ウェーブエアロやゲルフェザーのほうがもう少しペース上げて走れていたから。

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 初完走 | トップ | 道外遠征見送り »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む