がんばれ!yottiの 日記

走りきった後の達成感、ゴール後にくる感動を味わうため、マイペースで楽しく走りたいと思います。

余市味覚マラソン2016

2016年09月25日 | 完走記

多分今年最終戦。いつも2~3ヶ月に一回のレース参加なのにエントリー後に道マラと駅伝が決まって、今年はハードスケジュールになってしまいました。

毎度似たような大会に出てるから、行ったこと無い場所にしてみようと余市を選択。

列車がどうやら小樽からは短い編成で激混みとの噂もあったから朝7時5分札幌駅発の高速バスで。

始発で座れたけど、途中から満員。終いに小樽からは立たないといけない状態。初めて見たよ高速バスで立つの。 さて初めての余市のレース。会場の体育館はきれいな川のそば。 色々なブログ見てみると、とにかく前半上りとは聞いていたけど、確かに平坦→坂の繰り返し。最初は果樹園とかきれいだなって景色楽しんだけど、3kmまで。走って5kmもしないうちに持たないかもって思いました。大体序盤で息もあごも上がってるということは、私の場合

ほぼ終わりです。

 

 

特に5kmから折り返しまでは走っても走っても上り。まだ続くの?合宿か!折り返しはまだか、まだかと走ってふらついて。折り返してから対向良く見ると、こんなに上りだったの?って勾配で千歳を思い出しました。歩いてる人もちらほら。つらいよね。

 

 

暑さと前半の上りで足が泳いでつらかったんだけど、後半の下りをちゃんと走らないと前半頑張ったの無駄になると思って歯をくいしばってペースアップ。なんと言っても今日は1時間40分切りたい!でも折り返しのタイム見ると厳しい!てか折り返してからどこまで下るんだ⁉ 5km~10kmまでのLAPが25分14秒。 10km~15kmまでのLAPが22分41秒。 この差をみてもキツイのが分かるでしょう。

 

 

残り3kmでまた坂があって、そこでガクッとダウンして20km通過が1時間34分40秒。本当はこの5kmも23分切りたかったのにオーバー。下り基調だったのに。 もう足がヤバイんだけど、最後の1kmありったけの力振り絞って走り、残り1.5kmで5人抜かしました。私にしては珍しいスパート。最後の競技場は芝の上走るんだけど、足にはやさしいがペース上げれない~。 ラスト1.1kmを4分47で走ってゴールタイムは1時間39分30秒!40分切れた~‼ ハーフは35分を目標にしてるわりには平凡なタイムだけど、今年初の40分切り、そしてこの暑さとタフなコースを潰れず走りきれたのが嬉しく、清々しい気持ちです。

 

 

抽選は当たらなかったけど参加賞にフルーツもらって

 

 

 

帰りは調べて気になっていたこちらのお寿司やさんぽくない名前、ファミリーすしガーデンハウスさんのまかないちらし。

 

 

こちらのお店。平日ランチはこの数倍のちらしが格安で食べれますよ。今日私が入った直後に外まで行列。しかもメニューたくさんあるけど、ほとんどちらしを頼んでましたね。

 

 

 

帰りのバスから 久しぶりに小樽越え。海がきれいだなぁ。

 

もう少しペース上げれるようになって、以前のように95分に迫るタイムで走りたい。

 

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« サーモン駅伝2016 | トップ | こんな縁もあるもんだ »

コメントを投稿

完走記」カテゴリの最新記事