がんばれ!yottiの 日記

走りきった後の達成感、ゴール後にくる感動を味わうため、マイペースで楽しく走りたいと思います。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

一瞬の風になれ

2007年01月17日 | その他

年末からランニング関係の本を読んでいた私に、妻がクリスマスとして買ってくれたのが、これの1巻。全3巻からなります。たしろさんのブログの名言でも紹介されてます。
高校の陸上部を舞台に2人の親友と部活の仲間たちの青春を描いた本です。最初裏のあらすじみたいのを読んだ時に、100mスプリント系だから私には無縁の話だな〜なんて思って流すように最初読んでたんですけど、じわじわとはまってきて最高におもしろかったな〜。内容は余り詳しくは書かないけど、中・長距離にも話し向けられてるけど、主体は100mのライバルとの切磋琢磨と4継(1人100mを4人で走るリレー)のチームワークかな?余り知らなかったけど、リレーのバトンって難しいんですね〜。しかも陸上部って皆同じことするのかと思ったけど、短距離、長距離、投擲とかちゃんとブロックに分かれてるんですね〜。良く考えたらそりゃそうだよね。
感動あり、挫折あり、恋ありの本当に青春ものですね。私は高校の部活動の経験は無いので地区大会→県大会→インターハイみたいな緊張とか味わった事がないのが残念なところなんですが、こういう仲間といっしょに1つの目標に向かっていく過程って良いな〜と率直に思いました。あ〜もう少し高校生活青春しておけよな〜おやぢさんまるこさんあたりは陸上部出身だったはずですが、この本ハマるんじゃないかな〜?
私で言えば、北海道マラソン完走を夢みてお仲間と頑張ってる今が青春なのかな?
それにしても普段本読んでないのに、この2ヶ月で4冊。読書の冬でした。
ジャンル:
ウェブログ
コメント (6)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加 mixiチェック
« 地震多発地帯 | トップ | 初挑戦 »
最近の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
昨年末から・・・ (おやぢ)
2007-01-17 12:34:15
あちらこちらのブログで駅伝、陸上関連の小説が話題になってますよね〜。
私も、とても興味があって読みたいな〜と思っていて先日釧路に行った時もジャスコの本屋で手に取ったのですが、やめときました。
だって読み出したら仕事どころじゃなくなりそうだから。仕事の大きなヤマを超えるまでおあずけかな〜。
そうそう陸上部出身です。高校2年生からですけどね。当然、短距離、中距離、長距離、投てき、跳躍で練習メニューは違いましたよ。また、同じグループ内でも個人のレベルに合わせたメニューでした。
小説 (なか)
2007-01-17 16:03:45
確かに最近、ブログを見ているとマラソンや駅伝に関する小説が多いですよね。先日、yottiさんのブログで紹介があった「風が強く吹いている」を探してみたけれど在庫がありませんでした。注文すれば良かった・・・と、後から思いました。

それと「青春」、いいですよね〜。今の高校生などの若者はアルバイトをがんばる傾向ですが、自分としてはアルバイトも良いですが、今しかできない部活などに打ち込む方が大切な感じがします。ここで得たもの(チームワーク、上下関係、努力、集中力など)は人それぞれ違いますが社会になってからきっと役立つはずだと思いますね!
青春の葛藤がありありでしょ? (たしろ)
2007-01-17 17:54:52
もう読みましたか。
青春の一時期に自分にもあった「憧憬」や「葛藤」がこの本には書かれいると思います。
私はこちらの本を先に読んでから「風が強く...」だったので、もの足りなさを感じたのだと思います。
青春っていいですね (yotti)
2007-01-17 20:59:11
おやぢさんへ
そうそう、高い本だからゆっくり読もうと思っても、のめりこんで他の事がおざなりに・・・それだけおもしろかったんですが。仕事一区切りしたら読んでみてください。おすすめですよ。それにしても陸上部って種目多くて指導者いくらいても足り無いんじゃ?

なかさんへ
「風が強く吹いている」はコーチャンフォーに1冊だけあるの見かけましたが、ホントどこにもないんですよ。読むのであれば注文がベストかな?
私は高校時代部活動はやってませんが、上下関係とか、対人関係とか社会に出てからのほうが部活動の経験って必要だったかな〜と今になって切実に思います。(まあ部活じゃなくてもいいんですが・・・)色々な面で役立つ事ありますよね。

たしろさんへ
青春の葛藤ありありでした。と同時にうらやましくもありました。私高校時代何となくなあなあと過ごしてしまったような気がしますし、それは社会人になって15年経った今でもそうです。だから苦しくても前向きに悩める経験したいです。私は後ろ向きなもんで・・・
2冊のジャンルは違うので、読む人によって好き好きあるでしょうが、私はどちらも楽しめました。ただ青春を主体の小説として読むならば、「一瞬の風になれ」のほうがいいのかな?
陸上部 (まるこ)
2007-01-20 09:49:07
図書館で探してみようかな。
予約待ちになりそうですが。
陸上部といえば、確かに指導者側も大変です。
トラックとフィールド種目ではかなり内容が違ってくるので、幅広い知識と経験が必要になってくるかも。
私の場合短期間の就任でしたが、勉強してもしても
専門外の分野はわからないことだらけで、生徒には申し訳なかったなぁと思います。
まるこさんへ (yotti)
2007-01-20 22:36:44
人気のある本なので本屋にはたくさんありますが、3冊もあるので買うにはね〜。読みたい人たくさんいるみたいだしyotti図書館でも開設してブログランナーさんに貸し出しますかね(^.^)まるこさん指導経験あるんですか!まるこさんが生徒みたいですけど(笑)
まあそれはそれとして、陸上部の指導者が一番大変そう。自分の専門ならいいけどそれ以外はきついですよね。

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む