がんばれ!yotti(よっち)の 日記

失ったサブ4復活へ

道マラ報告記

2007年09月10日 | 完走記
完走できなかったので道マラの報告記です。
当日は1人で行くのも何となく不安だったので、新札幌から出発するおやぢさんと大谷地で合流して真駒内に向かいました。10時に到着し楽走の集合場所に行くとカッチさんもう来ていました。楽走の方知らない人多かったので数人紹介していただきました。札幌支部長のまさおさんともここで対面。みなさんこれからよろしくお願いします。
さて、スタートまで2時間もあるのでまったりモード。緊張感もまるでなく、アップも大したしないままスタート地点へ。今回から一般競技者は公園内の園路スタートなんですが、狭い上に結構下りになっていて転倒騒ぎがあるのでは?と不安になります。競技委員も何度も注意を促してました。
30分以上待たされて、12時10分いよいよスタート。心配した転倒はありませんでしたが、さすがに進みません。スタートライン通過までのロスはジャスト2分でした。今日の作戦としては気負って最初のペースをあげず、ちんたら走って30km以降は死に物狂いでゴールまでと考えていました。心配した気負いは無く5km通過も28分20秒(去年ならアウト?)次から10kmまでの間に平岸を通りますが、その辺に会社の上司と同僚が見に来ると言ってたので意識して沿道側を走って目を凝らしました。(ここまではそういう余裕がありました)10km手前で見つけて声援に答えれました。本当に感動して力をもらいました。皆さんが言っていたマーチングバンドの演奏もここであり、とっても勇気付けられました。10kmは54分26秒(5km/26分05秒)ペースもまあまあで沿道の応援もうれしくてこのまま完走できるかな~と淡い気持がまだありました。心配された給水も不足なく取る事が出来ました。
何のかんので15kmは1時間21分10秒(5km/26分43秒)でも15km過ぎてから何かおかしいいな?って気持が出てきました。給水も取ってるんだけど微妙に気持が悪い・・・しかもペース配分は想定どおりだったとリタイヤした今でも思ってます。ただ練習で1km/6分でしか走っていなかったからか、このペースがちんたら走ってるか?って言うと全然思えなくて、速くはないけど、遅くも感じないという状態で走ってて軽く不安に感じてたんです。
20km通過1時間49分(5km28分)知らないうちに落ちてきてますね。ここからは結構朦朧としてました。走り始めたときはそんなに暑さを感じず、風もあったので走りやすいなと思ってたんですが、結構気温上がってたようです。水はあったので、ぬれねずみになるくらいかぶって、給水も結構取りました。ただこの飲みすぎが吐き気をもよおす結果になってしまい、この辺からはリタイヤが頭をよぎってました。結構途中歩きがはいったのもこの辺です。そして新琴似1番通り。ここが暑くて、直線長くて1番つらかった。
25km通過は2時間19分35秒(5km30分28秒)。もうリタイヤしても仕方がないと思っちゃってました。ただこの先30kmにかけては私の実家のそば。来るとは言ってなかったけど、近くに住んでる兄貴の家族がいるかもしれないと思い、そこまでは頑張ろうと振り絞りました。そしてここでもっとも感動した事が。おやぢさん、スコップさんが「yottiさん頑張れ!」と対向から激を!向こうも苦しいだろうに私を探してくれていたようです。この5km、その感動があったからか一瞬の復活を見せ急にペースが上がりました。と言っても2kmくらいですが・・・そして稲積橋を降りたところで「yotti~走れ!」と向こうから声が。降り返しの対向で兄の家族が応援に来てくれてました。最後の力を振り絞り折り返して兄の家族の元へ。「ぎりぎりだ~」と言ってました。そして対向見ると終末車が・・・とうとう来たか・・・
来るときもつらかった稲積橋の上りを必死に走って30km通過2時間49分40秒(GTmail表示、もうLAP見れないし押す気力も無い)どうやら関門1分半前だったようだ。もうここを突破して、残りの距離を考えた時ちょっとあきらめてしまいました。次の31.6km打ち切りポイントで終わりかなと考えて走ってました。そして打ち切りポイント付近で「関門閉鎖残り1分」の声が・・・沿道から「あの交差点で関門?」と聞こえてきました。交差点って500m以上あるじゃない?無理だなって思ったとき、沿道やボランティアスタッフから「あきらめないで頑張って!」、「まだ間に合うぞ!」と急に必死の声援が飛び始めました。そんな応援に泣きそうでした。こんな声援受けて、あきらめちゃだめだ。もっと頑張れ!って気を取り直しスパートかけました。そしたら思ったより近くに関門ありました。よくやった!の声と同時に通過。多分数秒前だったと思います。やった!その瞬間足がび~んと攣って、すぐの交差点の真ん中で動けなくなりました。終末車との鬼ごっこする間もなく私の道マラはここで終りました。交通規制解除されるのに、ちょっとでも動くと攣ってしまいどうしようかと・・・心配したスタッフがタンカ用意しますか?って来てくれましたが、ボランティアの処置で何とか歩けるようになりました。丁度収容バスの場所だったので優先的にすぐ乗れたのが救いでした。
17kmくらいからやめる誘惑あって31kmまで走ったことで、リタイヤはしょうがないかと思ってましたが、収容バスに乗って中島公園に着いた時無性に何かがこみ上げてきました。こんなにリタイヤは悔しいのか。そして帰り間際、中島公園のフィニッシュにたたずみ、絶対ここに帰ってくると誓いました。
今回のレース、足攣るまでは、足は問題無しでした。歩いてしまったのは吐き気の方と精神的な諦めだと思います。ペースも道マラでは理想のペースで速くは無かったと思います。ペースが落ちたのは練習不足です。この辺の課題を克服して、来年またここに帰ってきたいと思います。
でもリタイヤした以外は楽しかったですよ。つらいとこでは沿道の子供たちとハイタッチしたり、スタッフに励まされたり、マーチングバンドや太鼓の演奏に勇気をもらったり。特に31.6kmポイントはボランティアと沿道の声が無ければ通過できませんでした。本当にこの場を借りてみんなありがとう!最高だ!また必ず帰ってきます!
コメント (14)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 道マラ速報 | トップ | 檄写! »

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
初マラソン (音別ランナー)
2007-09-10 20:24:29
初マラソンかなりキツカッタ様ですね。
お疲れ様でした。
完走、感動のゴールは来年の目標にして、練習環境の良い札幌で走り込んで下さい。
私は、今回DNSでしたが、別海に向けて頑張ってます。
よく頑張った! (北の大地)
2007-09-10 20:40:07
必死に前に進む姿が手に取るように分かりました。引っ越し後で練習時間もままならぬのに、なんとか調整して、よくレースにこぎ着けました。そして当日のあの蒸し暑い中、本当によく走り続けました。来年への良い試金石になりました。来年また頑張ってください。ゆっくり休んでください。
すごい (スコップ)
2007-09-10 21:24:15
報告記。
本当に一緒に走ったものとして気持ち伝わります。
私も同じ気持ちでした。
本当につらかった。
沿道の応援が、ボランティアの応援がなかったら・・・と思います。
私も道マラで2回バスに乗っています。
来年リベンジしましょう。
お手伝いと応援しますよ。
感動はおあずけ (yotti)
2007-09-11 06:05:08
音別ランナーさんへ
会えるかな?って期待してたのですがDNSでしたか。忙しかったでしょうか?釧路のレースでは何度か声を掛けていただきありがとうございました。ますますの活躍期待してジョグノート見させてもらいます!

北の大地さんへ
レース前から何度も励ましの投稿ありがとうございました。ご覧の通り期待に答えることは出来ませんでした。結果は転勤無くても変わらなかったと思います。そう言える位体調は良かったので。大地さんの目指すサブ4というのもいかに難しい事か良く分かります。目標達成に向け頑張っていきましょうね。

スコップさんへ
本当にあの声で涙が出そうになりました。そして何で歩いてしまったのかと・・・付き合いは短かったけど支えてくれる気持ち伝わりました。今度は感動の涙流せるように頑張ります。
お疲れ様でした (とし)
2007-09-11 14:39:11
力いっぱい走ったのですね。今回は残念ながらのリタイアですが、きっとこの経験がyottiの今後の力になると信じています。これからも頑張っていきましょう(^-^)/

前にも書きましたが、北海道マラソンは(もう少し走力が上がったら)参加してみたいベスト1の大会です。
熱い道マラでしたね (まるこ)
2007-09-11 15:30:04
お疲れさまでした。
暑さとの戦いでしたね。
私も完走はかないませんでしたが、やはり北海道マラソンはナンバーワンの大会だなぁと、参加できたことがなにより嬉しく思います。
来年はリベンジしましょうね!
Unknown (yotti)
2007-09-11 15:56:03
としさんへ
力いっぱい札幌の街を駆け抜けました。そしてフルの難しさも体験しました。悔しくて、辛かったけどそれまでの間なぜか楽しかった。としさん走力じゃないんです。記録じゃなくて沿道の暖かさを感じにぜひ一度走ってください。

まるこさんへ
体調回復しましたか?今まで出た大会とはスケールが違いましたよ。人の優しさを再確認する素晴らしい大会でした。来年はいっしょにリベンジしましょう。忘れ物を取りにね。
Unknown (NAOJI)
2007-09-11 20:33:33
5キロ~10キロの間に抜かされ20キロ過ぎで私が抜かしたようですね。全然気づきませんでした。私も似たような経験がありますよ。猛暑道マラの年でしたが稲積橋の登りがすごいきつくて、もう完走出来ないってわかっていたので走りながら泣きました。応援は感動しましたね。特に30キロ関門を過ぎて往路の給水が終わって国際情報高校の生徒達の応援は良かったです。来年リベンジして下さい。
初めておじゃまします♪ (おまちゃ)
2007-09-12 00:01:52
ブログを読ませていただくと、私の非常に近くを走っていたのですね。私の33.7キロ通過は30秒前でした。そして35キロ関門到着と同時に道マラが終了でした。苦しいけど楽しい道マラでした。来年は共に中島公園に辿り着きましょうね~♪
これからもヨロシクお願いします!
お疲れ様でした^^ (釣助まま)
2007-09-12 12:47:24
yottiさん、こんにちわ!そして書き込みありがとうございました。
それにしても初のフルマラソンが北海道マラソンでしかも30キロ以上走ったんだからホント凄いことだと思います(^-^)来年は一緒にリベンジしましょうね♪そして私のHPへのリンクも貼っていただいてありがとうございます。こちらからも早速リンクしま~す!またお邪魔します!

コメントを投稿