がんばれ!yottiの 日記

走りきった後の達成感、ゴール後にくる感動を味わうため、マイペースで楽しく走りたいと思います。

スマホ乗り換え

2017年03月13日 | その他

現在うちの家族の携帯代は4人で3万円です。ちょうど妻のiPhoneが2年になり、機種代金の支払いが無くなるから安くなると思いきや、携帯会社のからくりとして毎月割っていうのも2年で無くなるから支払いはほとんど変わりません。

それでヤマダ電機で色々話聞いたけど結局のところ今の世の中、乗り換えしないと支払いはなかなか安くならないってこと。

16年もずっとauでやってるけど、プラン変更したり、光回線にして割引したりしても、ほとんど変わらない通信料。
でも乗り換えとなると安くするには光電話の工事も条件で、その度に電話番号も変わるので面倒で、分かっていてもキャリア変更しませんでした。

ってな、話をしていたら、光回線変えても電話番号は変わらないはずですが?と。

色々聞いてみると、どうやら札幌転勤時に、どさくさに紛れ違う番号が割り振られ、以前の権利で持っていた番号が休止になっているのでは?と。

ちんぷんかんぷんなので、代理でNTTに問い合わせてもらったら、
休止していたけど、10年経過したのでもう使えなくなっていると。
えっ10万も出して買った権利ですが
ハガキ出しましたが?って言われたけど知らんよ

 

特別に無料で電話番号出してもらい、良く分からないけど、裏技的に一瞬アナログ回線に戻してから、再度光回線の工事をすることで、今回に限り電話番号変わるけど、次からはキャリア変えて、光回線変えても番号は変わらないと。

結局現在のauから今回はソフトバンクへ家族4人まとめてキャリア変更。そして2年後にまた乗り換えるという流れでやるのが安くするには良いみたい。
変な話だなと思うけど、正直に同じキャリアで続けても損になるばかりなので。

 

だって今回の乗り換えでスマホ本体から5万引きのさらに、乗換応援キャンペーンで1台1万をキャッシュバック。回線工事無料に、au光回線解約の違約金負担。

そして好意で特別に現在の機種代金の残債補助で1台1万5千円ずつ。

 

今回妻のスマホは支払い終わるから良いとして、残りの3人の機種代金の残債が約8万。補助6万あるので実質の負担は2万で済みました。

 

ちなみに月々の通信料は割引が入って4人で15000円くらいになり、年間で20万近く浮く計算。

 

あと解約の際キャリアに連絡するのですが

しつこいくらい引き留め工作入ります(笑)

 

しかし、ここで注意なのが

2年で乗り換えないとキャンペーン割引も無くなり支払いがまた3万になります。

あくまで割引は2年のみ。

結局携帯会社の2年縛りってのが足かせになります。

 

今回初期出費は仕方が無いですが、家族全員同じ月に変更したので、次回からは2年めで更新すれば、解約料はかかりません。

まあ2年後に乗換キャンペーンみたいのがやらなくなれば、高い通信料払うしかないです。




まあもっと安く済ましたいなら格安スマホにすれば良いのだけど。


今回のヤマダ電機の担当さんは、キャリア関係なく相談に乗ってくれ、メリット、デメリットを丁寧に教えてくれる人でとても好印象でした。

もし行く機会があるならお勧めの担当さんです

 

でもまあはっきり言って、安くするためとはいえ乗換って色々面倒くさいです

 

まあ昔なら面倒だからそのままってしてたのが、少しでも家計費を浮かせなきゃって考えるあたり、生活にゆとりが無くなっているってことか~

 

担当さん丁寧だから良かったけど、乗り換えの際は目先の金額の安さに飛びつかず、解約料やらの損得も考慮しないと、かえって無駄な出費になります。

うまいこと言ってノルマ稼ぎに勧誘する担当もいるだろうから。失敗しても自己責任ですものね。

 


 

で新しい機種ですが、防水も付いたみたいだしiphone7にしてみようかなあ?と思いましたが、迷ったあげく、またXPERIA のXZにしました。

 

今回au→ソフトバンクということで、メールアドレスが変わっちゃいますので、ご承知置きを。



 

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 今年の開幕は? | トップ | 夏シューズスタート »

コメントを投稿

その他」カテゴリの最新記事