がんばれ!yotti(よっち)の 日記

失ったサブ4復活へ

大会の予定と妄想

2017年01月21日 | 金沢マラソン2017備忘録

以前の記事で年間ダイヤが決まったお話を書きました。

 

大体うちは2か月ごとのサイクルで勤務の流れが出来ており、今回は偶数月の中旬から奇数月の頭が土日休みの流れのようです。

だから8月最終週の道マラが出れるということは、5月中旬の洞爺湖が出れないパターンなんですよね。

今年の他のマラソンの感じとしては4月なら伊達、みどりさわやか。5月なら豊平川、6月なら小樽、北広島。7月は豊平市民、10月ならロードレースあたりが参加できる日程ですね。

 

それで考えると、やはり基本ダイヤが出てからマラソン日程考えないと参加難しいです。 もし静岡申し込んでいたら、流れ悪く休みとりづらい感じでした。 そう考えると2月から春先は遠征申し込むのは博打ですね。まあ気にせず休み取っても良いけど、日曜は個人交換のみで年休禁止だから面倒だし。

そういうことで以前道外遠征で11月中旬の岡山が出れそうと言ってましたが、実は一番流れが良く休み取りやすいのは10月末と11月第1週なのです。特に10月末は日本シリーズが予定されているので、妻の嵐のコンサートのドーム公演はどの会場もまず無い11月5日は娘の誕生日だから除外。

 

そこで10月28日に該当する陸連大会が

北陸の富山、金沢。関東の水戸。

この中で金沢は行ってみたい候補だったのです。

しかし近隣の小松空港は札幌からはJALの直行便が無く当初問題外でした。

 

だけど岡山もぎりぎり1泊2日間に合いそうですが、せっかくの観光地。行けたら2泊にしようかと。

そして同日開催で、圏外だった福岡も最近完走メダルがあることが分かり、海岸線走るロケーションも素晴らしく一躍候補に。これも飛行機の時間の関係で2泊必要。

 

 

もしかしたら金沢も交通探せば行けるんじゃってことで、ちょっと妄想旅行でシュミレーションしてみることに。

 

 

※ここからちょっと妄想長くなりますが、興味なければスルーで

ホテルはサイト見てますが、まあどこも強気の値段出してますね。大体ビジネスホテルに1万5千円とかあり得ないから…温泉旅館の部屋食じゃあるまいし。 なんとか安い所抑えて宿泊費は2泊で1万6千と見積もり(1泊目1万、2泊目安いだろうから6千とする)

基本ホテルの予約って3か月前くらいから出るみたいだけど、マラソンの場合ってエントリーしてから行動だと間に合わない感じですよね。

もう90%近くが予約済みって書いてあるけど旅行会社が抑えてるのでしょう。

過去大会のブログ見ても満室だらけで取れないという話多いし。昨年の静岡もエントリー前からずっと見たけど、最後まで結局取れない感じでした。

 

では、いざシュミレーションまるで水曜どうでしょうのサイコロみたいな感じですが。

 

岡山

千歳から伊丹が飛行機マイル使用。その後新幹線乗り継ぎで片道1時間かからず約6000円。

帰りの飛行機が最終伊丹発19:00。つぶれたら怖いけど1泊でも何とか間に合う感じ。

出費は新幹線利用で約1万2千円+ホテル代1万6千(2泊の場合)=2万8千円。1泊なら22000円

大阪から新幹線使わず、在来線、高速バスとか使えばもっと安くできます。

 

 

福岡

空港から市内までのアクセスは激近で抜群。飛行機は福岡直行でマイルで賄えるから、ほぼホテル代のみです。出費1万6千円。

なんと2泊しても1泊2日の岡山より安い計算でコスパは1番です。

 

 

金沢

2泊なら調べたところ方法は3つ。

①羽田まで飛行機マイル利用。飛行機乗り継ぎで小松空港。片道先得で約1万。出費約2万円+ホテル代1万6千=3万6千円

②羽田まで飛行機マイル利用。東京から北陸新幹線で金沢。片道約1万5千円。出費約3万円+ホテル代1万6千=4万6千円

③伊丹まで飛行機マイル利用。その後大阪から特急で金沢。片道約8千円。出費約1万6千円+ホテル代1万6千=3万2千円

 

 

実はマイル利用できるなら大阪から行くのが一番安いんですね。新幹線の高さが目につきますね。北陸新幹線・・・デザイン的に一番好きだし、非常に乗ってみたいですが無理。これなら千歳発ANAの直行便と同じ値段ですから。

 

そして1泊2日でもやれそうなのが①と③の合わせ技

行きはマイル利用で大阪。そこから特急で金沢1泊。翌日走った後に夕方の小松空港発羽田行の飛行機。羽田からマイル利用で千歳に帰るという手段が強行できますがそれも味気ないし、値段も3万円と2泊の③と2千円程度しか変わりません。

 

結果2泊なら

①福岡 1万6千円

②岡山 2万8千円

③金沢 3万2千円

になりました。問題外としていた金沢も候補に選択できるようになりました。ただ時間もかかりますけどね。

 

 

 

せっかく飛行機マイルで行けるなら西日本側を見てみたいと思ってました。 何より久しぶりに観光がしたい!

 

 

 

 

とりあえず、福岡(抽選4倍)、岡山(抽選2倍)、金沢(抽選2倍)をエントリー予定。

観光したいのは岡山、メダルのデザインは金沢、コースのロケーションは福岡かな?

抽選だから運任せ。せっせと昨年から貯金に励んでおります。少ないこづかいだから本音は出費は抑えたい。

でもせっかく思い立った良い機会。行けるなら違う土地を見てみたい。

だっておみくじも旅行=良い出会いありって書いてたし。

 

来年は娘の受験年だし、その後は仕事が少しずつ忙しくなりそうだから、行けるとしたら今年くらいな感じ。夏の大きい人事がどうなるかだな。

 

 

観光も良いけど、今年フルのタイム取らないと来年以降の道マラ申請タイムが無いよ~。

陸連大会のみの申請じゃなければ楽なのに・・・

 

 

 

 

 

 

コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする