がんばれ!yotti(よっち)の 日記

失ったサブ4復活へ

エルフィンロード

2007年11月02日 | ランニング

<エルフィンロード北広島付近><えぞリスに遭遇!>

今日は妻が友達のところに遊びに行くので、子供達が幼稚園、学校から帰ってくるまでフリー!ということで苦手な早起きせず、長距離走れる事になりました
今日は1度行ってみたいと思っていたエルフィンロードヘ。地下鉄大谷地駅からサイクリングロードに入ります。道は落ち葉がすごくてカーペットのようになってました。長距離を走る上で心配だったのが足首痛。取り合えずkm/6分ほどで走って何とかなりそうだったので様子見ながら走ることにしました。上野幌までは走ったことはありますが、その先は未知のコースです。上野幌過ぎたところから1kmの表示が道路上のチョークから道路脇の柱の標示になったのでここからエルフィンロードなんでしょうか?
時期も時期だし、場所も森林地帯みたいなものですので、ほとんど人とはすれ違いません。横が線路のためすれ違うのは人より列車が多かったような?10kmほど走ったところで、やっぱり足首に痛みが・・・どうも今回は重症だな~。
とりあえずこらえて、北広島駅には1時間25分で到着。雨に何度も当たって寒かったのと、足を休ませるのに駅構内で小休止&水分補給。足首不安だったので、一瞬JRで上野幌か新札幌まで帰ろうかと悪魔のささやきがありましたが、ゆっくりでも頑張って帰ろうと復路スタート。帰りは気持が萎えそうだったので、すれ違うランナーさんに挨拶運動で気持を無理やり上げて頑張りました。帰りはほとんど上り基調なんですここは。しかも同じ道を帰るのはどうにも苦手。
それでも帰りは思ったよりペース落ちず上野幌まで帰って来れました。上野幌のコース上にはリスの餌付け小屋?みたいのがあって、タイミングよくリスがやってきたのでで写真をパチリ。(上の写真です)コース上では野生のリスも2回ほど遭遇してました。ここで問題が2つ。写真を撮るのに夢中になって手袋を落とすしかも気づいて探したんですが、黄色い落ち葉の中に、黄色い手袋なもんで見つけられず、もう一つはここで止まってしまったもんで、足首の痛みがひどくなった上に残りの距離足上がらず大谷地まで行くのをやめて1km手前の厚別中央通でサイクリングロード出ましたが、それでも自宅までは2~3kmあります。途中歩きも入ってひぃひぃ言いながら何とか帰りましたが、残念ながら3時間走れませんでした。2時間45分/25kmのランでした。
足首痛がやっぱりあるので無理はできませんね。でもこの前のハーフで練習不足ながら自己ベストを出せた要因としては、やっぱり道マラ決めて月1回でも30kmまたは3時間走ったことが効いてるんだと思うので、故障と相談しながら何とか継続したいところです。
コメント (5)
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする