よってこ 小麦クラブ

日吉の地域交流拠点「よってこしもだ」に小麦クラブ発足。初めての小麦作りにチャレンジ!

カモン・粉モン!!小麦粉レシピコーナー 11 簡単丸パン

2015-04-29 15:55:03 | グルメ
藤田農園さんの強力粉「ゆめしほう」で作るお料理レシピのコーナー、今回は2回目の登場の小麦クラブメンバーかなちゃんレシピ。パン初めての方でも作れる簡単丸パン。小さなお子さんとも楽しく作れます。しかもビニール袋を使うのでキッチンも汚れません!いろんなアレンジも楽しいです。

さあ、みんなでやってみよ~
【初級編】簡単丸パン byかなちゃん
材料 
・強力粉「ゆめしほう」  100グラム
・薄力粉         20グラム
・砂糖          10グラム
・塩            2グラム
・ドライイースト      3グラム
・牛乳          50cc
・お湯          20cc
・無塩バター       10グラム(細かくしておく)

・ビニール袋       1枚

作り方
1.牛乳とお湯は合わせておきます。
2.1とバター以外の材料をビニール袋に入れてフリフリ混ぜます。
3.1を一気に投入。
4.袋の口を軽く持ち、モミモミ混ぜます。
5.粉がなじんだら、バターを加えて混ぜます。テーブルの上などに置き、上から押さえたり、袋の中で畳んだりして、バターを均一に混ぜます。袋の上から押したり、畳んだりを繰り返し、生地が袋から離れて、ツヤが出るまで5分ぐらい行います。
6.袋の中で丸くまとめます。袋の口を軽く結び、一次発酵します。一時間程度置き、一回り大きくなるまで待ちます。
7.大きくなった生地を袋の上から押して、ガス抜きします。袋を広げるように切り開きます。
8.4等分に切り分けて丸めて、ビニール袋に並べ、袋を半分に折り返して乾燥を防止して10分ベンチタイム。
9.鉄板にクッキングシートを敷きます。8を一つずつ、軽く手で潰し、丸め直します。下へ下へ生地を引っ張り、綴じ目を底にしてクッキングシートの上に置きます。
10.ここで二次発酵。乾燥させないように大きな袋に鉄板ごと入れます。一回り大きくなるまで40分から1時間放置します。
    ここでかなちゃんポイント
    今の季節はパン作りに向いています。室温22℃で発酵も順調にできました。室温が低いと時間がかかります。逆に高いと発酵しすぎて膨らまなくなります。
    時間よりも大きさで発酵は判断してください。わからない時は、人差し指を刺して穴が縮まなければOKです。

11.オーブンを200℃に余熱しておきます。
12.生地が一回り大きくなったらオーブンで14分焼きます。途中、焼き色が薄ければ温度を10℃上げます。ふわふわに焼き上がり!完成!!

かなちゃんから一言:いろいろアレンジできますよ!
アレンジその1・・レーズンや甘納豆を5の時に加える
アレンジその2・・9の丸め直す時に、有塩のバターを真ん中に入れて包む。上から美味しい塩を少しパラパラすれば塩パン風に!
アレンジその3・・なれてきたら9でいろんな形に成形したり、上から包丁で切り込みを入れたりしてください。形が変わるだけで楽しくなりますよ!

かなちゃん、ありがとうございました。ものすごくおいしそうです。これなら私もできるかしらん。


小麦畑が~すごいことに~!!

2015-04-29 15:19:33 | 日記
4月29日  快晴

2週間ぶりの小麦畑。えっ~!思わずのけぞりました。2週間前には穂も出てなかったのに、穂が出て花が咲いています。おまけに高さも70-80センチまで成長。こんなに一気に育つものなんでしょうか?!大興奮です。小麦の花、わかりますか?白く小さい粉みたいに見えるのが花です。
今週末の2日はみんなで雑草とり。あと1か月ちょっとで収穫。収穫まで畑は七変化をとげるようです。楽しみです。


なお、小麦クラブメンバーのとみさん家の小麦は4月25日時点で花盛りとの報告がありました。すごい!


いちごはというと・・・
藤田さん家のいちごは、小さな実をつけ、さらに長く伸びているツルが・・・このツルは、切ってくださいとのこと。このまま伸びるとその先から根が出るそうですが、養分を実にいかせるために切った方がいいとのことです。最近は雨があまり降らないので、表面の土が乾いたら水をやってください。実が赤くなったら食べ頃、もう少しかな。

カモン・粉モン!!小麦粉レシピコーナー 10 いつでも使えるホットケーキミックス

2015-04-16 11:13:16 | グルメ
藤田農園さんの強力粉「ゆめしほう」で作るお料理レシピのコーナー、今回はみんな大好きホットケーキ、常備しておけばいつでも使えるホットケーキミックスです。

さあ、みんなでやってみよ~
【初級編】いつでも使えるホットケーキミックス byかなちゃん
材料 
・強力粉「ゆめしほう」  70グラム
・コーンスターチ     5グラム(なければ入れなくてOKです)
・ベーキングパウダー   3グラム
・砂糖          10グラム
・塩           ひとつまみ

作り方
材料を混ぜ合わせておきます。ジックロップなどの袋に入れて保存しておけばいつでもホットケーキが使えます。

ホットケーキを焼くときは、
・卵           1個
・牛乳          60cc
※倍量で作る時は卵は1個で牛乳の量を卵の大きさによってプラス10~20cc多くしてください。

作り方
卵と牛乳を混ぜ、粉をいれたら混ぜすぎないこと。大きいスプーンで下から上に返す感じで粉が見えなくなればOKです。
    ここでかなちゃんポイント
    くれぐれもぐるぐるしないように

かなちゃんから一言:余計なものが入っていないので、粉の味を楽しめると思います。



麦畑は青々と・・・

2015-04-16 10:23:38 | 日記
4月15日 快晴

寒かったり、暑かったり・・雨もたくさん降って・・
小麦クラブのメンバーさんからは、我が家の麦の穂が出た、花もついたと、続々報告はいってきています。

とみさんちの小麦すごい元気!

なっちゃんちの小麦は花も出た~

我が家の小麦はあまりに貧弱なのですが・・何が違うのか・・

畑はどうかな・・とても元気に成長していました。
青々とした葉が50-60センチぐらいまで成長しとてもきれいです。


5月2日には小麦クラブの活動で雑草とりを予定しています。

さらに小麦クラブメンバーが育てているいちごはそろそろ実ができてくる頃。藤田農園さんからアドバイスです。
「実が出てきたら地面といちごの間に何か敷いた方がいいです。藁でももみがらでも、なければビニールや新聞紙をちぎったものとかでもいいそうです。
実になったいちごが泥はねなどで汚れないためです。泥はねがない方がすくすく育ちます。その時に注意するのは、中心のクラウンにはかからないようにしてください。」
















麦の穂出た?!

2015-04-01 16:58:13 | 日記
4月1日 曇り

小麦クラブメンバーの方から、ビックニュースが!
11月22日に種まきしてご自宅に持って帰った小麦から麦の穂が出たとのこと。
写真は3月28日撮影byなっちゃん。 確かにきれいな麦の穂がいくつも出ています。すごい
(筆者の小麦はこんなに元気じゃないです・・むしろ不健康そう・・・)



一方の小麦畑はというと、すくすく成長していました。緑の葉がものすごく元気そうです。
高さは平均30センチぐらい、高いもので50センチほどでしょうか。
畑の緑の向こうには桜、春ですねえ・・・



さらに、2月に藤田農園さんからメンバーにいただいたいちごの苗は・・・
藤田農園さんのいちごを見せていただいたところ、新しい葉がしっかり出て、とってもきれいな花が咲いていました
花もとてもきれいですが、真ん中のところに何枚も重なって見える葉っぱも特徴的ですね。



小麦クラブメンバーの皆様のお宅の小麦やいちごは元気でしょうか?今後も楽しみです。