ホビタン ~趣味の探訪~

ドラクエ11 7月29日発売決定、楽しみです。

Xbox 実は触れてないハードなのでここいらで一つおさらいです。

2017年06月13日 23時48分27秒 | ゲーム全般

ゲーム業界はいまだに戦国時代でして現在では任天堂、ソニーの二強が肩を並べあう状況にあります。任天堂も前のハードの失敗から立ち直りつつあります。任天堂はとにかく展開が遅いことや時代遅れが起因してますが…ということを言っていて思うこと、そういえば任天堂とソニーの他にもとあるメーカーがあります。それはマイクロソフトからリリースされているXboxです。実は日本国内では浸透してなくても海外ではかなりのシェアがあります。まあ日本のゲームというのは海外では話にならないっぽいですが狭い日本では相変わらず任天堂とソニーばかり、そんな私も狭くXboxを全く知りません。ちゅー長い前置きでしたがまずXboxの歴史からおさらいしてみます。

 

Xboxは現在ではXbox oneが出てましてすでに第三弾目のハードになっているみたいです。まあ現在に至るまでの歴史を軽く振り返ります。筆者はXboxのことをよく分かってないところがあるため間違いや気に障る部分があるかもしれませんがご了承ください。Xboxの歴史は2001年より始まります。かつて浦賀にペリーが来航したときに黒船来航と揶揄されましたがXboxの存在はまさしく黒船だったみたいですね。

 

1・Xbox時代 黒船来航するも大コケする。でも海外では大成功する。

Xboxは2001年11月にアメリカで産声を上げます。当時ビジネス的に失敗したドリームキャストなどとの提携話もありましたがおじゃんになります。そしてPS2への殴り込みという形でPS2発売数日後に販売を仕掛けたのですが…日本国外では大々的に成功するも日本での販売は大失敗だったようです。

 

 

遂にマイクロソフトが家庭用ゲーム機に殴り込み、日本に黒船の名前の通りボディーが黒いハードのXboxが襲来しました。国外はすごかったようですが国内は…まあ残念な感じみたいです。

 

 

初代のXboxで筆者が知っているソフトである鉄騎です。このソフトには上に掲載した画像の専用コントローラーがありますが本当にお高い…天下のカプコンさんよりリリースされましたがこれが売れると思っていたのでしょうか?この鉄騎発売より10年経過して重鉄騎なる続編なのか分からないですがまたもリリースされたみたいです。こちらはキネクトで操作するみたいですね。

 

鉄騎の他にクレイジータクシー3やヘイロー1・2、ミスト3など薄っすら知っているソフトがあります。まあ私はあまり興味が無かったため完全にノーマーク、でも鉄騎だけは話題になったので印象深かったですね。

 

2・Xbox360時代 9年もの現役続行、途中でキネクトなど投入するも失速する。

2005年よりリリースされた360時代は9年も続きましてミレニアム時代のXboxの好敵手はPS3やWiiだったようです。ただ相変わらず日本での販売は振るわなかった、日本ではファイナルファンタジー13やテイルズシリーズで攻勢するもすぐにPS3でリリースされるなど独自性を打ち出せないという苦しい状態が続きます。海外では売れるものの日本はあいかわらずPS3やWiiが売れましてそんなWiiに対抗したのかキネクト導入、手を動かすだけでいいというシステムはWiiのヌンチャクに対抗したみたいなシステムで善戦します。しかし、そんな善戦も長くは続かず、Xbox360は2014年でその歩みを次世代ハードに任せました。

 

3・Xbox one時代

日本において2014年9月よりXbox oneがリリースされました。比較的まだ日が浅い企画ですが360との互換性はあるみたいです。ただあくまで限定的ではあるようですね。oneはまだ日が浅くて日本国内6万台ぐらいの出荷と長い目で見なくてはその真価は分からないみたいですがちょっと出遅れ感がすごい…日本国内ではあまり存在感が無いですね。

 

ざっと、というかかなり粗いですがXboxの大体の歴史です。ここから考えると現状では360がかなりねらい目ではあると思えます。360には未体験の面白いゲームが多数存在するようです。まあ洋ゲーがそれにあたるようですが一体どんなゲームがあるのかをちょっと見てみます。ソフトのランキングで高評価を得ているものを参考に掲載していきます。まあ全くXboxの知識が無いためあくまで調べての掲載なので間違いもあるかと思えます。ご了承ください。

 

ジ・エルダースクロールズⅤ:スカイリム

このタイトル、聞いたことがありません。でも現在主流になっているシステムとかが充実しているゲームのようですね。

 

 

PS3でもリリースされたみたいですね。まあどんなゲームか分からないのでやってみたいです。

 

ギアーズオブウォー

こちらも知らないタイトルです。国内ゲーマーなので洋ゲーみたいなものは知りませんです。

 

 

こちらもPS3でリリースされているみたいです。なんかもうXbox持ってなくても問題ないんじゃないのと…

 

まあというかコールオブデューティーとかマインクラフトとかみんなPS3で出てまして…これでは差別化が難しいです。もうなんか身売り状態ですが各ハードでソフトがリリースされるのは当然なので仕方がないです。

 

まあXboxのみのソフトもありますがどうしたものか?現在ですがXbox360はかなり格安で入手できるようなので購入してみようか…でもやる時間無いですね。2001年から足掛け16年とのことですがまあXbox、ちょっとタイトル通りぺケぺケ(××)かもしれないけど興味あります。まあ鉄騎とかヘイローとかでしょうか?購入してもいいけど多分やりそうも無さそうですね。ということでXboxのおさらいでした。

 

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 2017年6月、最近ドラゴンボー... | トップ | ニンテンドウswitch ゼルダ... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。