ホビタン ~趣味の探訪~

ミニスーファミをやってます。

年始の終了予告、もう撤回なのってまあ終了を示唆してみただけ…すいません…

2017年01月04日 22時07分43秒 | 日記
新春にいきなり終了予告みたいな記事を書きましたがまあブログの更新というのは何かしらの目的がないと本当に苦しいですね。まあブログというのはウェブログの略称でしてウェブとはインターネット上にて標準的に用いられる文章の公開閲覧システムのことです。そしてログとはその記録のこと、まさしく著者の書いた文章を公開しているのです。


そもそも文章というのは随筆であったり小説などもありますが大体がウェブとは何かしらの対象物に対して著者の思いなどを書いたものなので対象物が必要になります。だから模型ならその制作過程、ゲームならその具体的展開などを追えばそれだけでブログになるのです。ところが現実社会では対象を追う時間が限られています。だからブログが書けなくなると言っても間違いないかもしれません。


対象が猫や犬だとブログはある程度ネタを欠くことがありません。ところがゲームや模型は自分で手を動かして様々な結果がでるのでやれなければネタなんて無くなってしまいます。現在ですがドラゴンボールゼノバース2をやってますが正直ですね…このゲームってあまり書くことがないです。タイムパトロールに出て歴史の改変を阻止する過程をつらつらと書く…でもそんなことしてもつまらないでしょう。そう、ブログは面白味ある記事に仕上げられなければ書く意味はありません。


まあネタが切れたとかありますが編纂に時間がかかるという問題もあります。どんな記事に仕上げるかとか写真はどのように掲載するかなど、特にスマホ版ドラクエではそれにかかる時間がすごかったですね。また誤字や意味の間違いなど書いていれば勉強にもなりますがそれはそれで大変です。実際ですがブログを書いていると自分が間違って日本語を習得しているところが多々出てきます。本当に文章というものは難しいです。


だからあんな終了予告めいた記事を作っちゃうのですがまあ書いていると面倒になることも多いですね。本当は好きだけど続けるのは大変です。まあ今の時点でのネタはアニメ機動戦士ガンダムの残りの記事とかあります。第二十八話の復活のシャアで一挙公開したため完全には終了していません。でもこのガンダムの更新は本当に大変でしてまあちょっとどうしたものか考えてしまいます。


別の記事としてはスマホ版ドラクエとか他のゲームなどですが正直スマホ版ドラクエを再掲載していくのは骨が折れます。ドラゴンボールのことでもいいですがまあこちらも少々ネタ切れ気味です。でも超が新章に突入するのでそれについてでもいいです。あとはプラモデルですね。これ以外に何かというとやはり働きながらなので本当につらいです。


まあたぶんですいませんが現時点にて終了はしないと思えます。何かしら更新していこうかなと思います。でもスピードはダウンしますね。まあネタなら井伊直虎とかもあります。まあここで話す話ではありませんがとりあえず真田太平記を読破できました。念願の徳川家康も全巻揃えました。まだ手をつけてない状態ですが…あとワンピースを第一巻より読み返していくなんて企画でもいいかもしれませんね。そういう風に考えれば更新するネタはかなりあります。まあ年初めの終了予告はないですがあまり疲れない程度にやっていこうかなと思いますね。いちいち気が変わり申し訳ありませんです。
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 捨てたり売ったりです。 | トップ | ドラゴンボール超はもう無茶... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。