ホビタン ~趣味の探訪~

師走が近いです。今年も年末が来ますね。

ミニファミコン 約30年ぶりの邂逅、初代メトロイドクリア、1986年の思い出。

2016年11月20日 02時14分30秒 | 任天堂クラシック
ミニファミコン(ニンテンドークラシックミニの略称です。)ですが初代メトロイドをクリアしました。ネットにてMAPを見ながらですがどうにかクリアしました。まあ昔を振り返ると当時ですがディスクシステムが登場して間もなくでしてメトロイドは夏にリリースされました。まあとにかくこのゲームは難しかったことを覚えています。当然な話ですが何度もゲームオーバーを繰り返して自分で方眼紙みたいな紙に書き込みしまくってどうにか最後まで到達しました。今回ですがどうにかサムスがレオタード姿になりましたが当時は全然でした。たぶん5時間以上かかったと思いますね。今回は3時間30分でした。





ちょっと汚い画像ですがスマホで撮影しました。まあほんと懐かしい姿ですね。



ディスクシステムですが実は私は通常のファミコンを購入したことが一度もありません。では何でやっていたかというとシャープより発売されたツインファミコンにてファミコンをしていました。ファミコンは1983年にリリースされほしいなあと思っても買えませんでした。そして時がたちディスクシステムが登場1986年2月に登場しました。それでも買えなかったのですがちょうどメトロイドが発売される少し前でしょうか?ツインファミコンがリリースされました。メトロイドは1986年8月2日に発売されましてツインファミコンは1986年7月1日に出ました。そしてどうしても欲しかった私はお年玉を貯金からおろして思い切って購入しました。3万台だったのですがお店の商品券を持っていたので実質1万くらでしょうか?それでも当時は大金でした。





初代のファミコンですが私は購入したことがありません。所持したこともないのです。





ディスクシステムも買ったことなしです。では何でやっていたかというと…






この高橋名人が宣伝する赤いツインファミコンにてファミコンをしていました。いや~懐かしいですね。確か町田の…お店は忘れてしまったけど町田に行って購入したことを薄っすら覚えてますね。


私はたぶん夏休みの8月ぐらいに東京都下の町田にてツインファミコンを購入、同時にドラクエを購入したのを覚えています。ドラクエ1も話題になっていたのでどうしてもやりたくてドラクエも購入してしまいました。ではディスクシステムのソフトはいつ買ったのかというとドラクエ1が落ち着いたころに購入しました。友達にやらしてもらったりしていたファミコンですがついに手に入れたのです。まあ話がそれましたがメトロイドはゼルダと同事購入、それでもゼルダに掛かり切りでメトロイドは11月ぐらいにやったと思います。





ディスクシステム付きのくせにドラクエ1を優先していました。なら普通のファミコンでいいじゃんか、いやディスクは後に買う予定、だってお金がなかったので…ドラクエ1はかなりはまりましたね。


ざっと年表にするとこんな感じですね。


1983年7月15日 ファミコン発売 当然買えません。お金がないし専用のテレビも無し。

約2年半ほど   話題になっていたけど友達にやらしてもらう日々が続く…

1986年2月21日 ディスクシステム発売 同時にゼルダの伝説発売 俄然ファミコンとディスクシステムが欲しくなる。

新学期     ファミコンが欲しくてたまらない日々が続く

1986年5月27日 ドラゴンクエスト1発売 ファミコンが無くてできず…

1986年7月1日 ツインファミコン発売 発売されたことを知ったのは実は店頭で見て…

1986年8月2日 メトロイド発売 あまりメトロイドに興味なし、発売すら知らず。

1986年8月ぐらい ツインファミコンとドラクエ1購入 ついに購入したけどディスクは買わず…テレビはお古のものを貰いました。

8月~10月   ドラクエが楽しくて仕方がない日々が続く。

1986年10月ぐらい ゼルダの伝説とメトロイド購入 ようやくディスクを購入したけどゼルダにどっぷりはまる。

11月ぐらい   おまけで購入したメトロイドをやったらとても楽しかった。

12月ぐらい   ゲームばかりで親に怒られる。テレビとゲームを封印される。


とまあメトロイドはドラクエ1とゼルダのため遅れに遅れてのプレイでした。でもそのディープな世界観、エイリアンを彷彿させる感じでしたがとてもよかったですね。なんでもメトロイドは突貫工事で開発されたソフトですがそれが功を奏した形になった奇跡のゲームですね。それにしてもマザーブレインはとても強かったです。30年ぶりですがもう半端なき強さ、当時ですがいったいどうやってクリアしたか記憶ないですが友達に聞いたりとか自分で探ったりとか…勉強そっちのけで怒られましたね。まあそれですこしゲームやテレビを封印されました。





まあゼルダはディスクシステムのロンチタイトルでしたがまあとても楽しすぎ、メトロイドの後はゼルダの伝説を予定しています。


1986年ですがファミコンはドラキュラや五右衛門、グーニーズのコナミ陣営やドラクエ、ゼルダ、メトロイド、魔界村など後に続編として続くゲームが産声を上げた年です。まあ自己所有でのゲームやり始めでとても楽しかったですね。後に勉強を頑張ったのでファミコンとテレビが復活しましたが時間制限付きでした。そして…あれから30年近く…実は押し入れの奥にツインファミコンはまだありますがディスクシステムが故障しています。もうやらなくなりましたが沢山楽しみました。新たなる規格でのメトロイドクリアでしたがとても面白かったです。やはりファミコンはすごい、いや~もうやばいですね。


まあ1986年は出来事も豊富でした。ファミコンが盛り上がる中で様々な事件や事故、そしてバブル景気…当時ですがファミコンソフトが売れるとビルが建つほどでした。バブルに便乗してリリースされ続けたファミコンソフト、だからこの年は当たりソフトが乱立したのかもしれません。まあ多少ですが当時の世相も振り返ってみます。





1986年ですが当時は地上げなどが問題になっていました。住み慣れた土地を追われるのが嫌で必死に抵抗するも買い上げられる…なんでも政府と暴力団が組んでいたとかいう黒い噂もちらほら…いやな話ですね…





イギリスよりダイアナ妃が来日してダイアナフィーバーになりました。ダイアナさんはなんでもお子さんを面倒みるベビーシッターのようなお仕事をしたかったとか、この1986年の来日より11年後、不慮なのでしょうか?交通事故で突然の死去…とても残念な話です。





財テクがブームでやがて来るバブル崩壊まで皆さんお金を稼いだみたいですね。空前のバブル景気に浮かれる人々で地上げが横行、ちまたではビックリマンチョコが大流行していたあの1986年よりもう30年近くです。そして大変だったのがチェルノブイリ原発事故でしてこの事故も大変でしたね。





この1986年4月26日のチェルノブイリ原発事故ですがまさか2011年3月に日本でも同次元の事故が起こるなんて想像できた人がいるでしょうか…廃炉まで40年近くです。チェルノブイリはもう石棺にされて核が大気にでない処理を施されてます。


という激動の年だった1986年…世界で人々が悲鳴を上げるさなかにゲームをしてましたね。世の中が変わりつつありましたが若い身なりなので遊ぶことばかりの年代でした。まあ遊んでばかりでなく仕事もしなくちゃ…まあいろいろ考えさせられますね…




ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« ミニファミコン メトロイド... | トップ | ミニファミ 次はゼルダです... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

任天堂クラシック」カテゴリの最新記事