ホビタン ~趣味の探訪~

ドラクエ11 7月29日発売決定、楽しみです。

あの大惨事より22年、地下鉄サリン事件・現場近くに行く予定だった…

2017年03月21日 03時00分28秒 | 日記
まあ立て続けに更新ですがこの3月20日、あれから22年の月日が過ぎましたがあの地下鉄サリン事件が起きた日です。もう22年ですが本当に月日が経つのは早いです。この地下鉄サリン事件という事件はとある宗教団体(以下OS教と表記)が起こした事件、日本中を震撼させた事件で国家転覆をはかったテロです。このテロという言葉はフランス語のテロリズムからなる言葉ですが主に恐怖を表すものです。昨今ではゲリラ的に事故を起こして都市を恐怖に陥れるという行為として認識されてますが1793年よりのフランス革命時の恐怖政治を指す言葉だったものなのです。





平穏な日常が壊れ地獄絵図があらわになる…地下鉄サリン事件はそんな事件…罪もない人が、ある日、あの3月20日の8時、何も音沙汰もない、何気ない日に人生を狂わされた、恐怖と絶望の日だったのです…


まあテロですがある種考えようによれば暴力というある種の政治手段なのかもしれません。アラブあたりで自爆テロを起こすのも人の心を動かしたりするため最悪な政治手段なのです。近年では同時多発テロやロンドンなどでもテロが起こりゲリラ的暴力行為による政治手段になっています。1995年の3月20日の早朝8時のその国家転覆をはかった暴力行為が起こりましたがちょうど春休みに入り実は築地あたりに繰り出そうとしていたのです。あの時もし築地に行ったら大変だったかもしれません。





主に事件現場とされる霞が関の駅より至近距離の築地です。もしあの日に築地に行ってたら大変でした。



具体的にはOS教は5つの電車でサリンを散布させて被害を拡大させることを目論んでいたようです。世界を震撼させた都市部での化学物質によるテロ、このテロの情報を察知していた警察でしたが全く動きがとれずに未然に犯行の兆しを逃してしまうという大失態、こうしてテロが敢行されたのはもはや当時の国家に明らかな油断があったからにほかなりません。


5つの電車とは千代田線、丸の内線(2車)、日比谷線(2車)なのですが主に霞が関など日本の中枢を狙ったテロ行為でしてあらかじめパックしていたサリンが入る袋を傘で突いて穴を開けて社内に散布するという非道です。このテロで霞が関の駅員はサリンと知らずに命がけで袋を回収した後に帰らぬ人になりました。各路線でも電車の緊急停止などを余儀なくされ東京はパニックに陥ったのです。


このテロの後にOS教は宗教団体の資格を取り消され上層部の人間たちはことごとく逮捕されました。現在でも組織のいったんは残ってますが当然のことながら公安に厳しマークされ、逮捕された上層部の人間たちも実刑を食らいました。中には医師免許を所持していたものもいましたが当然のことながら免許ははく奪です。上層部の人間たちはエリートと呼ばれる人間がいて当時はなぜそんなエリートが狂ってしまったのかとショックがかなり大きいものでした。


テロの被害にあった方々ですがなくなられた方はもとより今も後遺症などで苦しむ方など絶対に許されるべきでない事件です。そんな霞が関では今とある人物のおかげで少々揺れています。築地は豊洲移転問題で揺れてます。国家転覆をはかったテロから22年、政治の中枢は相変わらずですね。まあこのていたらくではいつ何時、またあの国家転覆をはかるテロを起こされてもおかしくない状況です。あの事件から何も学べなかった日本ですね。





この方が都知事になったのは1999年4月、1995年3月より4年後のことです。2012年10月に去っていきこの2017年に移転問題にて都に呼ばれましたが知らない、部下任せの一点張りです。まあこの感じだとねえ…誰かにいつか何かされるのでは…


ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« ゼルダの伝説ブレワイ 風の... | トップ | ゼルダの伝説 ブレスオブザ... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。