ホビタン ~趣味の探訪~

師走が近いです。今年も年末が来ますね。

ドラゴンクエスト11 前夜祭 発売まで2日前に迫りました。

2017年07月27日 00時39分55秒 | ゲーム全般

 

 

店頭で見かけたカレンダーを加えました。発売まで2日に迫りました。

 

いよいよドラクエ11リリースも2日前になりました。早くやりたいとか様々な思いがあることと思います。2日前ですがこの日に過去のナンバリングドラクエの発売日などに関して振り返ってみます。リメイク作品などは含めない1~11の発売日、ブログにて過去に作品の発売日を振り返ってますがちょっと軽めに振り返ります。とりあえずドラクエ1~11の発売日について列挙しました。

 

ドラクエ1 1986年5月27日

ドラクエ2 1987年1月26日

ドラクエ3 1988年2月10日

ドラクエ4 1990年2月11日

ドラクエ5 1992年9月27日

ドラクエ6 1995年12月9日

ドラクエ7 2000年8月26日

ドラクエ8 2004年11月27日

ドラクエ9 2009年7月11日

ドラクエ10 2012年8月2日

ドラクエ11 2017年7月29日


ざっと見ると4以降より作品がリリースされる時間の間が広がっているように思えます。4~5年の開きも見られますが最初のころの1~3は超過密スケジュール的にリリースされているように思えます。なんだかんだ言って世間の方において認知度が高い3ですがドラクエは3によりスターダムになったと言えますね。1より30年近くの時が経過しましたが数多くの方々にプレイされ愛されてきた歴史の扉があと少しで開きます。

 

 

カニ歩きの勇者から伝説は始まりました。何も無かった不便な時代、勇者すら横に向くことができなかった時代でしたがドラクエ1は本当にむしゃブルが如くやりましたね。もう多分やりすぎでしょう。

 

まあ私個人にて思い入れが深いのは4でして4は買うのに寝袋を持参しての購入でした。3は知り合いにファミコン屋をやっている方がいてその方より融通してもらうというずるい手を用いて入手しましたね。まあ持つべきものはコネなのですがもちろん定価以上の価格でした。そんなドラクエ3ですがこの前中古屋で100円で売られてました。1988年に高額だったものはもう見る影もありません。1とか2はある程度余裕で買えたのに3だけが異常ともいえるほどのフィーバーでした。

 

 

まあ並んで購入したゲーム、夢中になって早解きしました。雑誌に掲載などありまして思い出深い作品です。

 

それ以降5や6とかは普通にスーパーとかで購入、7なんかはファミコン屋さんで、8はレンタルビデオ屋で購入して9は確かヨドバシカメラでした。オンラインゲームをやらないので10には手を着けてないのですがこの度の11はネットにて購入です。とまあ様々なところで購入しましたが遂にドラクエをネットにて購入です。7月29日が本当に待ち遠しいですね。今日は7月27日ですが明日7月28日はラスト一日の更新をします。


ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« ドラゴンクエスト11 前夜祭 ... | トップ | ドラゴンクエスト11 前夜祭... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ゲーム全般」カテゴリの最新記事