ハイカーホリックの介護日記~機能訓練指導員の一日~
体の衰えは筋肉の衰えです。筋肉を復活させる事に全力を尽くします。
打倒サルコペニア。まずはウェブで!
 



妻は相変わらず韓国ドラマにどっぷりとはまり込んでおります。最近では毎晩「チャングムの誓い」を見ております。以前放映されたものをビデオに録画していて、それを見ているものですから見ようと思えば一晩中見ていられるわけで、踏ん切りをつけるのに難渋しております。僕がパソコンに向かっている傍で見るものですから、こちらもついつい見てしまい、そのうちパソコンのキーボードをたたく手はすっかり止まってしまい、一緒になってはまり込んでいます。日本のドラマでいうと前半「おしん」、その後「大奥」といった感じでしょうか。毎日ハラハラしながら見ています。おかげで最近寝不足気味なのです

「スラッカン」だの「チェゴサングン」だの何回聞いても意味の覚えられない単語がいっぱい出てくる中で、薬草の名前は知っているものがたまに出てくるので楽しみです。その中で結構頻繁に登場するものの中に「サイコ」というものがあります。写真は「ミシマサイコ」という花で、ドラマの中の「サイコ」とはこの「ミシマサイコ」のことを指します。「サイコ」は漢字で書くと「柴胡」、「ミシマサイコ」は「三島柴胡」と書きます。このミシマサイコの花は写真ではわかりにくいですが、ひとつの花の直径が2mmくらいの小さな花です。このミシマサイコの根を生薬として使うようです。漢方薬では「大柴胡湯」「小柴胡湯」「柴胡加竜骨牡蛎湯(さいこかりゅうこつぼれいとう)」などの材料として使われます。

「チャングムの誓い」は日本の大河ドラマのように長いドラマですよね。この先まだまだ寝不足は続きそうです

コメント ( 5 ) | Trackback ( 0 )


« 八代英太 Dear Yuming »
 
コメント
 
 
 
トラバありがとうございます。 (silver_birch)
2005-08-27 22:01:15
はじめまして、silver_birchと申します。



トラバありがとうございました。



チャングム、今一番気になるドラマです。



私も、トラバしちゃいました。

 
 
 
楽しみ! (michie)
2005-08-28 08:16:59
私も楽しみにしているドラマです。

あの冬ソナにも夢中になれなかったけれど、これはストーリーの展開が気になって木曜日が待ち遠しい。

他の韓国ドラマは、続けて観て見ようと言う気にはなれません。

(続けて観ないから面白くないないんでしょうが・・)

ヨン様?ペ様?微笑みの貴公子?男が微笑みを売り物にしてどうする!

なんてひねくれた私達は陰で言っております。

来日時のあの騒動、押しかける冬ソナツァー客・・。ワカリマセン。
 
 
 
間違い (michie)
2005-08-28 08:21:51
横着な事書いたバチかしら・・。間違えてました・・。

>面白くないないんでしょうが・・

ないがダブっていました。

>観て見よう

観てみよう     です。訂正。
 
 
 
初めまして (mei)
2005-08-28 11:23:15
初めまして。

meiと申します.



TBありがとうございました.

早速、私もTBさせて頂きました.



薬草の名前が分かると、ドラマも

2倍楽しめそうですね



今、腰が痛いので、腰痛に効く何か

いい薬草とかってないのかな



我が家では、最近、「はい」のことを

「イエ~」というようになりました



字幕でみるとまた違った楽しさがあります
 
 
 
ありがとうございます (ルンバルンバ(管理人))
2005-08-28 21:48:14
みなさん、コメント、TBありがとうございます。



韓国ドラマのおかげで日本のドラマをあまり見なくなりました。日本のドラマの視聴率はどうなんでしょう。低迷しているのではないでしょうか。



そのうち月9に韓国ドラマが登場! なんてことになるかもしれませんね。
 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。