ハイカーホリックの介護日記~機能訓練指導員の一日~
体の衰えは筋肉の衰えです。筋肉を復活させる事に全力を尽くします。
打倒サルコペニア。まずはウェブで!
 



これほどカタカナの名前の印象と、漢字の名前の印象の違う花も珍しいのではないかと思います。漢字で書くと「草連玉」と書きます。美しい名前に早変わりです。

★クサレダマ






サクラソウ科オカトラノオ属ですから、オカトラノオやコナスビ、オニコナスビと同じ仲間です。花をアップにしてみるとコナスビの花に似ています。

コメント ( 4 ) | Trackback ( 1 )


« オオナンバン... カワラナデシコ »
 
コメント
 
 
 
暑いです (panda)
2008-08-09 12:13:46
クサレダマ、黄色い花がきれいですね
サクラソウ科ってわかります。花の形が似てます。
ほんとに漢字で書きたい花名です
クサイってのもあるよね、それも漢字で書くと何だと思うけどね。
 
 
 
クサレダマ (とんちゃん)
2008-08-09 16:13:24
pandaさんに同感!
感じで表したらもっと印象がいいですね。
花の形をやっとはっきり見たという感じです。
桜草に似てとってもきれい
クサレダマ まだであった事がありません。
いつか見てみたいです。
 
 
 
コメントありがとうございます (ルンバルンバ(管理人))
2008-08-09 19:51:29
★pandaさんへ
硫黄の色にも似ているから「イオウソウ」とも呼ばれるみたいです。でも名前としては断然「クサレダマ」ですね。
クサイもかわいそうな名前ですね。地味ですが割とキレイな花を咲かせますね。
 
 
 
コメントありがとうございます (ルンバルンバ(管理人))
2008-08-09 19:54:25
★とんちゃんさんへ
とんちゃんさんの周りでも咲いているのでは。高原の湿地のようなところではわりとポピュラーな花だと思います。
一番下の写真の花は形がコナスビによく似ているのですが、花によっては花びらが細かったりと形は様々です。
 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。
数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。
 
この記事のトラックバック Ping-URL
 
 
・30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております
・送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております
※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。
 
 
クサレダマ(草蓮玉) (えふ流パパサウルス)
サクラソウ科オカトラノオ属 これも7月20日の長者原ビジターセンター付近の「クサ