ハイカーホリックの介護日記~機能訓練指導員の一日~
体の衰えは筋肉の衰えです。筋肉を復活させる事に全力を尽くします。
打倒サルコペニア。まずはウェブで!
 



前回の「東京日帰り2」からはや半年、恒例の仕事の研修のために東京に行ってきました。今回は連休が絡んでいるので、どこか関東の山にでも登って帰ろうかと思ったのですが、帰りの飛行機の安いチケットが取れなかったので止めました。結果的には天気が悪かったので正解でした。



それでもってお昼前に羽田空港に到着し、ランチにはちょっと早い時間でしたが、前回同様に「新宿アカシア」に行きました。今回は看板メニューのロールキャベツのついたランチをいただきました。



ロールキャベツとハンバーグにライスとサラダ、飲み物がついて1250円でした。安い金額ではありませんが、空港内ではわりとリーズナブルだと感じました。このごはんの盛り方がいいですね。いかにも洋食屋さんといった感じで、山口県にはいかにもという洋食屋さんが少ないので嬉しくなりました。



ロールキャベツは僕はトマトベースのソースのほうが好きなのですが、ここのものはクリームソースでした。もう少しソースが甘いといいなと思いました。舌が山口県用になっているのかもしれません。それでもソースまできっちりといただきました。



帰りの京急蒲田の駅で吸い寄せられるように入ってしまった立ち食いそば屋の「天玉そば」です。立ち食いそばを食べたいとは思っていましたが、時間が中途半端だったので逡巡していたのです。京急蒲田で羽田空港行きに乗り換えなくてはいけなかったのが運のつきでした。
立ち食いそばはやっぱり美味しいですね。しかも安いし。うどんだとこちらでは肉うどんを注文することが多いのですが、立ち食いそばではやっぱり「天玉そば」です。ここには「肉そば」の設定すらありませんでした。生卵が麺に絡んで、体にあまり良くなさそうな油の浮いたつゆとさらに絡まり、ねぎと天かすとわかめが麺の間から顔をのぞかせ、そしてそれをすするときはまさに至福の時でした。
それにしてもこれで至福になれるのですから、とっても安上がりな体だといえます。

次の東京日帰りは来年の1月の予定です。「次は何を食べようかな」

(関連記事)
東京日帰り(2005年7月24日)
東京日帰り2(1月8日)

コメント ( 8 ) | Trackback ( 0 )


« ササバラン カキラン »
 
コメント
 
 
 
ぐっと空腹感 (ぶちょうほう)
2006-07-18 11:45:24
ルンバルンバ様 こんにちは

お昼前のひと時にこれを見せて頂き、思わず知らず空腹感が募りました。

ロールキャベツはいかにもおいしそうでは有りませんか。

好みでそれぞれですが、名の通っているお店でしょうか、きっと時間を掛けて作り込んだベシャメルソースでしょうよ。

これはハンバーグでも同じことでしょうね。

おそらく特製のデミグラスソースをかけてあるのでしょうね。

競争の激しい東京ならきっと価格だけのことはあるでしょう。

立ち喰いの「天玉」回転の早い店の御蕎麦はたとえ立ち喰いと言えども上等のものがありますね。
 
 
 
ごっくん、頂きます (あすなろ)
2006-07-18 17:16:30
ルンバルンバさんお疲れ様でした。あいにく東京は雨降りの毎日です。今度東京にお越しの時は高尾山もいいですよ。山登りに慣れているルンバルンバさんには物足りないかもしてませんがとても素敵な山ですよ。それにしても美味しそうなロールキャベツ、ついルンバルンバさんと同席して頂きま~すと食べている気分になってしまいました。あ~美味しかった。
 
 
 
コメントありがとうございます (ルンバルンバ(管理人))
2006-07-18 22:19:34
★ぶちょうほうさんへ

お昼時に刺激的なものをお見せいたしまして申し訳ありませんでした(笑)。

それにしてもぶちょうほうさんはお詳しいですね。さすがに博識でいらっしゃいます。

洋食屋さんの洋食と立ち食いそばのそば、どちらも大好きなのです。
 
 
 
コメントありがとうございます (ルンバルンバ(管理人))
2006-07-18 22:24:29
★あすなろさんへ

コメントいただきありがとうございます。

連休だったので研修の後一泊して、高尾山か筑波山に行こうかと計画を立てたのですが、筑波山にしようと思っていました。結局飛行機のチケットが取れずに未遂に終わったのですけどね。どちらも憧れの山なのでいつか行こうと思っています。

あすなろさんは新宿のアカシアというお店には行かれたことはありませんか。僕は10年千葉に住んでいましたが、名前を聞いたこともありませんでした。
 
 
 
こんばんは (多摩NTの住人)
2006-07-19 22:28:46
ルンバルンバさんのご上京を存じ上げず、お構いもできませんで、申し訳ございませんでした。梅雨時ですから筑波山も高尾山もダメだったと思いますよ。

最近は、ツクバとアキバが注目されているようですね。今度はつくばエクスプレスでどうぞ。
 
 
 
コメントありがとうございます (ルンバルンバ(管理人))
2006-07-19 22:48:58
多摩NTの住人さんへ

今回はお忍びの上京でしたので事後報告になってしまったことをお許しください(笑)。

僕が言った翌日は大雨だったようで、山登りの予定にしていたら時間をもてあますところでした。

つくばエクスプレスと新しいつくばの町も興味があったのですが、次回に持ち越しとなりました。田舎は時間が経ってもあまり変わりませんが、東京は行くたびに変わっているので驚きます。
 
 
 
東京に (はるか)
2006-07-21 13:33:00
いらしてたんですね~。

アカシアのロールキャベツ、いつも気になるんですが、

開店前か閉店後に空港にいることが多いので、

なかなかありつけません。

京急の立そば「えきめんや」さんは、なかなかおいしいですよね。

期間限定モノなんかもあって、楽しめます。

来年1月に来るとき、もしお声掛けいただければおもしろいお店をご案内しますよ~。

ルンバルンバさんには食べてほしいものがいっぱいありますから(笑)。
 
 
 
コメントありがとうございます (ルンバルンバ(管理人))
2006-07-21 19:01:22
はるかさん、こんにちは。

相変わらず日本中を飛び回っておられますね。羨ましいです。こっちは東京に行ってもとんぼ返りで空港内での食事が唯一の楽しみです。でも今回は空港に着く前に蒲田でそば屋に拉致されてしまいました(笑)。



>来年1月に来るとき、もしお声掛けいただければおもしろいお店をご案内しますよ~。

ルンバルンバさんには食べてほしいものがいっぱいありますから(笑)。



ありがとうございます。涙が出そうです。はるかさんのご案内ならば美味しいものばかりでしょうね。時間が取れるようならばお願いいたしますので、よろしくお願いします。

 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。