ある美容師の戯言

今回は、美容師という職業で悟り?を学ぶ男のブログ

白髪のメンテナンス

2016年03月29日 | カラー
今年で51才になりますが、深刻なのが白髪



私は男なので、まだ良いのですが女子は深刻だろうなと。。。




ヒゲが伸びるのと同じ位のスピードで白髪が伸びるので、白髪染めと競争です





2週間で染めに来られるお客様の気持ちが、この年になって実感



白髪が多くなってくると、トップの髪が薄く見えるのも白髪のせいで、、、(泣)



生え際と、トップだけでも自分でできれば、いつも奇麗でいれるだろう。ということで、





自分でのメンテナンスをお客様に進めているのですが、






前の方だけ毛染めされちゃうと、ダメージにバラツキでちゃうしナンダカンダでダメなので、





ヘアーマニキュア進めています。









この動画は、お客様用として作りました。




かぶれる心配も無いし、時間も早い、色味も豊富、髪が傷む心配も無い。ただ、白髪は染まるけど黒髪が明るくならないだけ、、、。






だから、メンテナンスには向いている訳です。






この動画のモデルさん、昔はヘアカラーしていましたが、頭皮がかぶれるようになって染めれなくなっちゃったので、ヘアーマニキュアに変えて20年くらいでしょうか?






79才の髪にみえないほど、綺麗じゃありませんか?




















.

















コメント
この記事をはてなブックマークに追加

撮影

2016年03月28日 | ブログ
店のパソコンでスタッフ達が、何か調べているので覗いて見ると、


ラブホテルを調べているじゃないか。。。



店のパソコンで、、、。



聞いて見ると、フォトコンのスタジオ探しているらしい



だったら、川崎の迎賓館で良いんじゃない?



と言うと



スタッフ・・・「四元さん何で知ってるんですか?」



って、、、言われても、沢尻エリカで知ってるだけなんですがね。






.
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

初めての集合

2016年03月25日 | お知らせ・連絡

フランスからソンドリンが来日する日程にあわせて、5/23日、21トレーナー全員が始めて集合する




21オープントレーニング










21ブログに書いてある 「年齢、実力、経験年数を問わず一度でもエフィラージュを体験、または実践した経験を持つスタイリスト,そして
テクニックに不安を持ちエフィラージュをあきらめかけているスタイリスト達を対象としたイベント講習会です。







全国に散らばっている、いつもは1人で頑張っているエフィラージュマンたち。。。






一度、皆で集まって、何もかも忘れて切りまくろうじゃないか。。。






必ず、興奮した一日を、貴重な一日を得るはずだから!






参加費 : オープントレーニングのみ参加 ➤・21会員 \13000 ・21アシスタント \10000 ・一般 \18000  
    ✮ 5 /16 のカットコンテストを申し込み完了している場合の料金は割引となります → 21会員 \8000 / 21アシスタント \6000 / 一般 \15000

    見学料金:21会員 \ 5000 一般 : \ 8000








コメント
この記事をはてなブックマークに追加

模様変え

2016年03月24日 | ブログ
春が来るということで店の模様変えをするそうです。。。



なぜか、テーマはジブリらしいです(春と関係無いけどね)













.
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

落語

2016年03月23日 | 映画、美術、芸術、古典芸能
鈴本演芸場に行って来ました。














柳家はん治、入船亭扇遊ベテランは流石です。





でもね、三遊亭権太楼には、すこし脅威を感じましたね、、、自分もしっかり技を磨かなきゃと思いました。。。





PS・・・鹿児島弁落語で有名な三遊亭歌之介、ひいき目に面白かった。















.



コメント
この記事をはてなブックマークに追加

21では

2016年03月22日 | ブログ
美容学校でデモを何回かやっているうち




エフィラージュに興味を持った学生はどうすれば?




という問題がでてきて、、、




だったら、21サロンで雇っちゃえば良いんじゃない?




という事になり、










何でも動かないと始まらないもんですね。







.
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

アプリ

2016年03月21日 | ブログ
楽々カロリー



で、2カ月間で10キロ痩せたらしい。







痩せれるだろうか?






.



コメント
この記事をはてなブックマークに追加

パーマ/1の問題の答え

2016年03月20日 | パーマ
択問題



問1・・・髪の多いボリュームのある人がパーマをかける場合、使用するロッドは?


A、大きめ


B、細め 


その理由(大きめのロッドで巻くと根元にボリュームがでてしまうから、ボリュームは不必要で方向性がほしいだけだから







問2・・・髪の多いボリュームのある人がパーマをかける場合、スライス幅は?


A、薄めのスライス


B、厚めのスライス 


その理由(薄めにスライスすると根元にパーマがかかってしまうから







問3・・・髪の多いボリュームのある人がパーマをかける場合、ステムの角度は?


A、ステムを下げる 


B、ステムを上げる 


その理由(ステムを上げると、さらに根元にボリュームがついてしまうから







問4・・・髪の細いボリュームが無い人がパーマをかける場合、使用するロッドは?


A、大きめ 


B、細め


その理由(ボリュームがほしいので根元に立ち上がりがほしいから







問4・・・髪の細いボリュームが無い人がパーマをかける場合、スライス幅は?


A、薄めのスライス 


B、厚めのスライス


その理由(大きめのロッドで薄めにスライスする事で根元にしっかりパーマがかかりボリュームがでるから







問4・・・髪の細いボリュームが無い人がパーマをかける場合、ステムの角度は?


A、ステムを下げる


B、ステムを上げる 


その理由(ステムをあげることで更に根元にボリュームがでるから








問5・・・髪の多いボリュームのある人が使用するパーマ液は?


A、ハードタイプ


B、ソフトタイプ 


その理由(髪が多いボリュームのある人は、柔らかい質感の髪質に憧れるから、ソフトタイプを使用することで柔らかい質感を表現できるから


その薬液を使用する時の注意点(髪が多い人は一般的にパーマがかかりにくいので、前処理等でアルギニンなど使用して軟化促進させておく必要がある



 



問6・・・髪の細いボリュームの無い人が使用するパーマ液は?


A、ハードタイプ 


B、ソフトタイプ


その理由(ボリュームがほしいので根元にしっかりパーマがほしいから


その薬液を使用する時の注意点(髪の細い人にハードタイプを使用するとダメージを与えやすいので水巻など、1液を塗布してから短時間で2液に移れるように注意する







問7・・・13レベルのカラー毛に、ロッドを巻く時のテンションは?


A、テンションをかける


B、テンションをかけない 


その理由(13レベルのカラー毛は濡れるだけで軟化してテンションかけると綺麗なカールが形成されないから







問8・・・バージン毛に、ロッドを巻く時のテンションは?


A、テンションをかける 


B、テンションをかけない


その理由(バージン毛は、なかなか軟化しないのでテンションをかけて巻かないと疑似ウェーブやウェーブダウンにつながりやすくなるから








問9・・・使用するパーマ液の、PHが高いアルカリ時のテンションは?


A、テンションをかける


B、テンションをかけない 


その理由(アルカリの高い薬剤を髪につけると、軟化して伸びやすくなり引っ張ると綺麗なカールが形成されないから


注意点(バージン毛などアルカリの高い薬剤を塗布しても軟化しにくい髪はテンションをかける必要もある






問10・・・使用するパーマ液の、PHが低い酸性時の時のテンションは?


A、テンションをかける 


B、テンションをかけない


その理由(1液が酸性なので軟化しないので髪が伸びないから、テンションかけないと疑似ウェーブ、ウェーブダウンになりやすい



注意点(明度の高いカラー毛の場合、濡れただけで軟化するのでテンションをかけない場合もある
















.
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

パーマ/1の問題

2016年03月19日 | パーマ
選択問題



問1・・・髪の多いボリュームのある人がパーマをかける場合、使用するロッドは?


A、大きめ


B、細め


その理由(            )







問2・・・髪の多いボリュームのある人がパーマをかける場合、スライス幅は?


A、薄めのスライス


B、厚めのスライス


その理由(            )







問3・・・髪の多いボリュームのある人がパーマをかける場合、ステムの角度は?


A、ステムを下げる


B、ステムを上げる


その理由(            )







問4・・・髪の細いボリュームが無い人がパーマをかける場合、使用するロッドは?


A、大きめ


B、細め


その理由(            )







問4・・・髪の細いボリュームが無い人がパーマをかける場合、スライス幅は?


A、薄めのスライス


B、厚めのスライス


その理由(            )







問4・・・髪の細いボリュームが無い人がパーマをかける場合、ステムの角度は?


A、ステムを下げる


B、ステムを上げる


その理由(            )








問5・・・髪の多いボリュームのある人が使用するパーマ液は?


A、ハードタイプ


B、ソフトタイプ


その理由(            )


その薬液を使用する時の注意点(             )



 



問6・・・髪の細いボリュームの無い人が使用するパーマ液は?


A、ハードタイプ


B、ソフトタイプ


その理由(            )


その薬液を使用する時の注意点(             )







問7・・・13レベルのカラー毛に、ロッドを巻く時のテンションは?


A、テンションをかける


B、テンションをかけない


その理由(            )







問8・・・バージン毛に、ロッドを巻く時のテンションは?


A、テンションをかける


B、テンションをかけない


その理由(            )








問9・・・使用するパーマ液の、PHが高いアルカリ時のテンションは?


A、テンションをかける


B、テンションをかけない


その理由(            )


注意点(              )






問10・・・使用するパーマ液の、PHが低い酸性時の時のテンションは?


A、テンションをかける


B、テンションをかけない


その理由(            )



注意点(             )




答えは次回に上げますので考えてください。また、スタッフ教育に利用できるなら使用してください。











.


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

映画「家族の肖像」

2016年03月18日 | 映画、美術、芸術、古典芸能
1975年 監督ルキノ・ヴィスコンティー







日本公開はヴィスコンティの死後、1978年のことだったが、大ヒットを記録、ヴィスコンティ・ブームが起こった。






老教授とコンラッド、コンラッドの周りの人たちの人間模様が淡々と部屋の中だけで映像が作られている






部屋の中だけのセットだけで、これほどに内容豊かに映画が作れるものなのか?






また果たして何人の人が、この映画に隠されたヴィスコンティの仕掛けに気づいたのだろう?







.
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

4月は君の嘘

2016年03月16日 | 短歌、俳句、本
1巻から最終巻まで、一気にグイグイ感動の嵐で終わらせてしまう。




超オススメです。












.
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

同級生

2016年03月15日 | ブログ
中学卒業以来の同窓会があるので、同級生とLINEでつながっている。



皆何してるのか?近況状況がわからないので、質問も当然あって、、、。





ついつい、中学時代の頃に戻ってふざけてしまう。。。


(文春みたい)






しかし、友達は本気に捉えてくれるので、何ともふざけにくい。








ともあれ、友達って不思議だなぁ~、50才ということを忘れてしまう。








.
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

申告

2016年03月14日 | ブログ
いつもは早めに提出する確定申告



今年は、インフルエンザや講習やらでギリギリになった。



渋谷の会場に着くと雨の中に行列が、、、









いやいや、こんな行列に並ぶなんて、あり得んし



「提出だけなんで、中に入っても良いですよね?」



税務署員・・・「提出だけの人も並んで下さい」



マジかよ!!!







並びましたよ。。。





もう来年からはネット申告だな。とつくづく思いましたね




.
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

やっぱり

2016年03月11日 | パーマ
他のGMTも試したんですが、パサつくんですよね。





オルガ・・・「ローションに他所のメーカーさんは還元剤が入っているからじゃないですかね?」





私・・・「・・・」





オルガ・・・「オルガのローションは処理剤だけで作っているので、その辺が違うんでしょうかね?」






私・・・「還元剤はGMTだけになるんですね?」






オルガ・・・「そうです」






私・・・「・・・」





オルガ・・・「実は、あのローションは薄利多売しないと儲けがでないんですよ」





私・・・「そうなんですか?」







オルガ・・・「あの手の処理剤は1000mlで5000円くらいで販売するのが相場なんです」







私・・・「・・・」






オルガ・・・「でも、他所のメーカさんのローションが安いから、うちも値段を合わさないといけなかったんです」






私・・・「だから薄利多売しないと儲けでないんですか」







オルガ・・・「そうなんです」





私・・・「リナティラとおなじですね。。。」






オルガ・・・「小さな会社だからできますよね」






私・・・「良いのか悪いのか?わかりませんね」







この超絶パーマ、教えた美容室には、かなり好評です。






















.





























コメント
この記事をはてなブックマークに追加

東京講習

2016年03月09日 | カット
今年最初の東京講習


全3回で終了なので、みなさん気合を入れてます。





スタイリングの勉強もバッチリできて良い感じでした。






コメント
この記事をはてなブックマークに追加