ある美容師の戯言

今回は、美容師という職業で悟り?を学ぶ男のブログ

2011年に有難う

2011年12月30日 | ブログ

 

2008年関西から下北沢にやってきて、

 

新規オープンで集客しても中々思う様にいかず、さらに3ヶ月後 リーマンショック という最悪な事がおこり、、、

 

それでも、何とかモチベーションを保ちながら日々皆が頑張ってくれました。

 

Img_4516 (小楠作、肉のみでできた男のハンバーグ゛)

 

2010年5月ホットペッパーなど一切の広告を止め、果たして営業していけるのか?不安の中後半に突入

 

結果、サロンの集客、売上の成長スピードは遅いながらもダウンせずに確実に伸び続け

 

2011年から、やっと関西の時の様にスタートラインに立った、2011年は結果をだすぞ!って思った矢先、、、

 

の、、、3月11日

 

人生2度目の大きな地震が、、、

 

Img_5298 (石井作の水っぽい南瓜と、味の薄っぽい切干大根)

 

 

東日本大震災で被災された方々お見舞い申し上げます。

  

 

リアルクローズのビルに地震の影響は無かったものの、、、原発の影響で東京から一時的だったけど関西方面に帰る人が続出

 

スーパー・コンビニから品が無くなり、関西のHILOからトイレットペーパーと乾電池を送ってもらう始末

 

Img_5946灰谷作の唐揚げの衣がベトってなってしまったミートソース風オリジナル料理(作りたてで食べると文句無)

 

 

さらに計画停電の発令(下北沢は無かった)などもあり、、、

 

2011年の3月は新記録を作るどころか最悪の売り上げとなった。

 

4月は、東京から身を引く覚悟をしないといけないかな。と本気で思った

 

 

Img_9605(よしだ作の味の薄いハムの少ないポテトサラダ)

 

でもスタッフは、よしだコミニュティーで休日も練習を続け、3人ともParis研修に行ったりモチベーションは下がらなかった。

 

さらに、東京に来て日が浅い私達に、東京のお客様は本当に有り難く心より感謝致しております。

 

Img_9000_2

 

私は、そんなお客様達に何かできないか考え、リアルクローズのエクステリアを改装することにした。

 

原発で放射能が降ろうが私達の住む場所は下北沢

 

おかげさまでサロンもオープン以来の新記録で年を越す事ができました(目標には、まだまだだけど)

 

Img_6871_2

 

皆が1人一品持ち寄って忘年会です。

 

酒に酔って、マッサージ椅子でムニュムニュ 

 

Img_39

 

いやいや、私もしたい。って石井ちゃん

 

灰谷、石井、吉田、小楠、無事に年越しできるのは君達のお陰です、本当に有難う。

 

Img_76 

 

あ!!!忘れてた。一番頑張ったのは、あ・な・た、、、でしたね?レティ様

 

れてぃ・・・「 いまごろ思い出すなんて何て奴。でも、皆よくがんばったから許してやるワン 」

 

来年も愚直に腕を磨き、人間のステップアップを確実に手にします。

 

Img_1

 

今年1年ありがとうございました。

 

 

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

神武天皇のお爺ちゃんが山幸彦

2011年12月25日 | ブログ

 

アマテラスオオミカミ(天照大神)がニニギノミコト(邇邇芸命)に 「稲穂と3種の神器(八咫鏡・八尺瓊勾玉・草薙剣)を持って地上に行き国を治めなさい」 と言いました。

ニニギノミコトは宮崎県の高千穂の峰に降り立ちました

 

 

これが天孫降臨(てんそんこうりん)です。

 

 

 高千穂に降り立ったニニギノミコトは、笠沙の岬で美しい女性に出会います。その女性はコノハナサクヤヒメ(木花佐久夜比売)と言います。

ヒメと結婚したくなったニニギノミコトは、ヒメの父親のオオヤマツミノカミ(大山津見神)に願い出ました。父親は神の子からの申し出に大変喜び 「容姿が醜い姉のイハナガヒメ(永遠の命の祈り)も一緒にもらってほしい」 と言いました。

しかし、ニニギノミコトは姉を家に帰して妹のコノハナサクヤヒメと結婚します。オオヤマツミノカミはそれを知って残念に思いました。姉と結ばれれば岩のごとく永遠の命が約束され、妹と結ばれることで花が咲くがごとくに栄えるという意味があったからです。姉を追い返したことによって天皇家に寿命が設けられるようになりました。 

 

 

 

 やがて、コノハナサクヤヒメに赤ちゃんができましたが、結婚してすぐにできた子なので自分の子ではないとニニギノミコトは疑います。

コノハナサクヤヒメは悲しみのあまり 「この子があなたの本当の子なら生き残るでしょう」 と言って産屋に入ると入り口をふさぎ火をつけてしまいます。そして、ホデリノミコト(火照命)、ホスセリノミコト(火須勢理命)、ホオリノミコト(火遠理命)別名アマツヒダカヒコホホデミノミコト(天津日高日子穂穂手見命)の3人の子供を生みました。

3人のうち、火が照り輝く時に生まれたホデリノミコトは海で漁をして暮らしていたので海幸彦(うみさちひこ)と呼ばれ、火が弱まったきた時に生まれた末子のホオリノミコトは山で狩りをして暮らしていたので山幸彦(やまさちひこ)呼ばれました。

 

 

 

 ある日、弟の山幸彦は兄の海幸彦に、釣り竿と弓矢を取り替えてみようと提案し兄は山へ弟は海へ出かけました。その時、山幸彦は兄の大切な釣り針を海でなくしてしまいます。

兄は激怒し、とにかく返せと責めてきます。そこで自分の剣(十拳剣とつかのつるぎと言われる剣)をこわして500本の釣り針を作り持って行って償おうとしましたが 「なくした釣り針以外はいらない」 と言って許してはくれません。困り果てて海岸にたたずんでいると、潮路の神シオツチノカミ(塩椎神)という老人と出会いました。

山幸彦がわけを話すと、老人は・・・「この船に乗って進みなさい。そのうちよい潮にぶつかるので、その流れに乗れば魚の鱗(うろこ)のように並ぶ宮が見えてきます。そこはワタツミの神(海神)の宮殿ですから、ワタツミの神(綿津見)の娘があなたを見つけて取りはからってくれるでしょう」 と言いました。

 

 

 

 ワタツミノカミの宮殿に着いた山幸彦を見た海神の娘、トヨタマヒメ(豊玉比売)は、素晴らしい容姿の山幸彦に一目惚れしました。宮殿に戻ったトヨタマヒメは、そのことを父のワタツミノカミに報告し、山幸彦と結婚し海の神の家で暮らし始めました。

 

 

 

 それから3年の月日が経ち、山幸彦が時々ため息をついているのをトヨタマヒメが見て 「もしかして、あなたは家に帰りたいのではありませんか?」 と尋ねると、山幸彦は自分の気持ちを語りました。トヨタマヒメから話を聞いたワタツミノカミは 「なくしたお兄さんの釣り針を見つけてあげましょう」 と言って山幸彦に渡しました。

その時、この釣り針をお兄さんに返す時 「この釣り針は、おぼ針、すす針、貧針、うる針」 と唱えながら後ろ手に渡すのです。水をつかさどっているのは私ですから、お兄さんは貧しくなりましょう。そのことでお兄さんがあなたを恨んで攻めてきたら、この塩盈玉(しおみつたま)でおぼれさせ、もし 「許してほしい」 と言ってきたら塩乾玉(しおふるたま)を出して助けてあげなさい。と言って2つの玉を渡しました。

 

 

 

  山幸彦は兄に釣り針を返す時、ワタツミノカミに言われたとおりにすると、兄はだんだん貧しくなり弟を攻ました。弟は2つの玉で兄を繰り返し苦しめ、降参した兄は弟に謝り 「これから先はあなたの警護の役を勤めます」 と誓いました。

それ故、兄の海幸彦を先祖とする隼人族(薩摩隼人)は朝廷の守護をしているのです

 

 

 

 それからしばらくして、トヨタマヒメが山幸彦を訪ねてきました。トヨタマヒメは身ごもっていて山幸彦は、海岸に鵜の羽根で屋根を作り産屋を建て始めましたが完成しないうちに生まれそうになり、トヨタマヒメは山幸彦に 「私は今から出産しますが、それを見ないで下さい」 と言い産屋に入っていきました。

山幸彦は、トヨタマヒメの苦しそうな声が気になり中をのぞきました。すると大きな鰐(サメ)がのたうち回っている姿が見えたので恐ろしくなって逃げ去ってしまいました。

それを知ったトヨタマヒメは、生んだ子供の世話を妹のタマヨリビメに託してワタツミの宮へ帰ってしまい、地上の国と海神の国との境をふさいでしまいました。  

 

 

 

 この時生まれた子は、アマツヒコヒコナギサタケウガヤフキアエズノミコト(天津日高日子波限建鵜葺草萱不合命)と名付けられ、後にタマヨリヒメと結婚して4人の子を授かります。4人目の末子はカムヤマトイワレビコ(神倭伊波礼比古)といい、初代天皇の神武天皇です。

 

 

 

 

 

イザナギの左目を洗ってアマテラスが生まれ、鼻を洗ってスサノヲが生まれ

そして、スサノヲがアマテラスの 「勾玉」 から生んだのがアメノオシホミミ(正勝吾勝勝速日天之忍穂耳命)であり、その子がニニギノミコト(邇邇芸命)である。

ニニギノミコトとコノハナノサクヤビメの子が山幸彦で、

 

山幸彦とトヨタマビメの子がアマツヒコヒコナギサタケウガヤフキアエズノミコト(天津日高日子波限建鵜葺草萱不合命)で、

 

アマツヒコヒコナギサタケウガヤフキアエズノミコト(天津日高日子波限建鵜葺草萱不合命)とタマヨリビメが結婚して4人の子供を授かった

その四男が神武天皇である。

 

紀元前660年、神武天皇即位、その日が 「建国記念日」 

 

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

三種の神器

2011年12月24日 | ブログ

 

 

三種の神器とは、天孫降臨の時に天照大神から授けられたという鏡・剣・玉

 

 

 

・ 八咫鏡(やたのかがみ)

神話では、天照大神が天の岩戸に隠れた岩戸隠れの際、石凝姥命が作ったという鏡。天照大神が岩戸を細めに開けた時、この鏡で天照大神自身を映し、興味を持たせて外に引き出し再び世は明るくなった。

 

 

・ 八尺瓊勾玉(やさかにのまがたま)

大きな玉で作った勾玉であり、一説に、八尺の緒に繋いだ勾玉ともされる。岩戸隠れの際に玉祖命が作り、八咫鏡とともに榊の木に掛けられた。

 

 

・ 草薙剣(くさなぎのつるぎ)

神話では須佐之男命が出雲・簸川上(ひのかわかみ)で倒したヤマタノオロチの尾から出てきた剣。

 

所在地

八咫鏡(やたのかがみ) ・・・ 伊勢神宮

八尺瓊勾玉(やさかにのまがたま) ・・・ 皇居

草薙剣(くさなぎのつるぎ) ・・・ 熱田神宮

 

 

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

カットモデル募集

2011年12月22日 | お知らせ・連絡

 

 

2012年2月27日

 

11時、15時にカットモデル募集します(無料です)

 

11_2

 

パリから フィリップが来日してのトレーニング ですので、パリのエスプリを体感したい人は是非お申し込みください。

 

・ ビフォアー&アフターの写真を撮らせていただきます

・ トレーニングですのでカット時間が2,3時間必要です

・ 似合うならヘアースタイルは、お任せの人が限定です

・ メンズの方はNGです

・ 既存のお客様でも大丈夫です

 

 

以上の事が了承できる方をお待ちしています。

 

お申し込みの方は コチラ  に、連絡先と写真、名前、連絡先を添えてお申し込みください

 

 

 

 

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

最近、

2011年12月22日 | ブログ

 

 

古事記 が面白い。

 

 

 

 

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

選択

2011年12月18日 | ブログ

 

 

 

 

 

 

人は、選択が増えれば増えるほど自由になると思っていたが

 

そうでない事に気づいた。

 

 

 

 

例えば、自由に仕事を選べ。と言われても、、、

 

働くのか?働かないのか?の選択

 

働くなら、

2種類の中から選びなさい

5種類の中から選びなさい

100種類の中から選びなさい

 

と言われると、みんなが100種類が良いと思うだろう

 

 

 

しかし、意外と日本人は違うのだ

 

 

 

、、、

 

 

 

世の中の人は、選択が多い事を嫌う。

 

 

 

新しい技術が見つかっても取り組む人は少ない

 

新しい商品が誕生しても、、、

 

与えられた作業をこなしていれば安心

 

余計なことはしたくない

 

作業を増やしたくない

 

 

 

 

 

このような現象は好奇心と関係する。好奇心を無くした大人に貴方は魅力を感じますか?

 

 

 

 

 

与えられた事をやる。選択も然程ない。そんな環境が今の日本人には向いている

 

 

 

そのことを踏まえた上で、戦略を考え戦術に行動することが日本に受けるポイントなのだろう?

 

 

 

枠にはめられることを人は嫌うのではない。実は枠にはめられた方が楽なのだ

 

 

 

薄々気づいていたけど、こうして指摘されると嫌なものでしょう?

 

 

 

でも、事実でしょう?

 

 

 

 

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

スケール大きく生きたいねぇ~

2011年12月16日 | ブログ

 

12月12日、H2Aロケットの打ち上げ成功

 

これで、H2Aの打ち上げ成功率は信頼性の高さの目安とされる95%に達した。

 

 

 

信頼性は米国のアトラス5(96.4%、文部科学省調べ)や欧州のアリアン5(94.9%、同)など海外の有力ロケットと比べても遜色ない水準になった。

 

 

 

これで、日本もロケット産業に仲間入りできる。

 

 

 

凄い事なのはわかっている。わかっているんだけど、、、、、なんかワクワクしない

 

 

 

なんか夢が少なくない?

 

 

 

あまりに現実的すぎて、小学生や子供がドキドキするだろうか?

 

 

 

私が4才の時、

 

 

 

 

 

アポロ11号が、月面着陸した。

 

 

 

 

 

その時の視聴率は70%ぐらい

 

 

 

この時の映像は、世界40ヶ国以上に同時中継され。当時、5億人以上の人々が見ていたといわれる。

 

 

 

 

こんな、壮大なドラマが40年以上無い、、、

 

 

 

もしも今、月面着陸しても視聴率は70%超えるんじゃない?

 

 

 

目先の売上、、、商業ベース、、、

 

 

 

今の日本は、こじんまりとみみっちい事になってやしませんかい?

 

 

 

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

サークル21(にじゅういち)発足

2011年12月14日 | ブログ

 

来年は、テクニカル1day を公開いたしません

 

他店の美容師の方の参加はご遠慮頂くことになりました。

 

 

Dsc_0103

 

 

 

2012年東京講習は開催しますが、私はウィック担当になりますので、カットモデルでのトレーニングをしません

 

 

 

Img_1_2

 

 

 

ですから、2012年はカットモデルトレーニングが受講したい人の場が用意できないことになりました。

 

 

 

 

そこで、もっと気楽に時間に制限なくサークル活動のような感じでカットモデルを使って切り込み楽しめないか?と考えた結果

 

 

 

 

2ヶ月に1日だけ、カットモデルを同伴してくる方でエフィラージュのサークル活動することにしました

 

 

 

Dsc_0107_2

 

 

 

元々、休日にリアルクローズで本を読んだり色々と個人的な私用をしていましたので、ついでに見る感じになると思います(道場破りは本気で行くよ)

 

 

 

カットモデル1人15000円(21サロン、21メンバー、10000円)

 

※ パーマ、カラー、縮毛矯正される場合+5000円

 

 

 

カットモデルを見てほしい方は、開始時間、人数を事前にお知らせください。(11時以降でお願いします)

 

 

 

参加人数1人でも受け付けますので10日前までには連絡お願い致します

 

 

Dsc_0099_2  

 

 

 

私的には東京講習で一通り習得して、その先に一歩進みたいけど悩み多い人などに参加してもらえれば良いかな?と考えています

 

 

 

サークル21 開催日、2/21、4/10、6/19、8/21、10/30、12/11の偶数月

 

 

 

参加、問い合わせ等は、コチラ にサークル21と件名書いて申し込んでください

 

 

 

追伸・・・あくまで、私個人の活動であります。私を利用してステップアップ図りたい人お待ちしております。

 

 

 

 

 

 

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

予約制の弱点を、、、

2011年12月10日 | ブログ

 

東京に来てからというもの、、、希望の時間に予約がとれないなんてなかった。のですが、

 

 

 

12月ということもあり、土、日曜日の当日予約は難しくなりつつあります(関西の頃には遠く及ばないけど)

 

 

 

ですが、予約がとりにくい状況とは、サロンが忙しい。ということなので、必ず予約がとりにくい状況にしなければなりません

 

 

 

しかし、お客様にとって予約がとれない状況は避けないといけません

 

 

 

避けないといけませんが、サロンにとっては予約がとれない状況が有りがたい。

 

 

 

そんな矛盾を何とかポジティブな方向に向けて、さらに良い事ないかな?と考えた結果、

 

 

 

ダブルスタンスの予約をオススメすることになりました。

 

 

 

 

 

 

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ビビリ直しは2液が重要

2011年12月09日 | パーマ

 

久々に、全体ビビリまくりの縮毛矯正のお直しやりました

 

もう、何処の美容室でも無理と断られ坊主にするしかないと本気で考えた。そう、、、

 

写真は無いのですが、、、(ビフォ&アフター見たらビックリするだろうけど残念)

 

 

 

 

何処の美容室でも、アイロン操作までなら何となくビビリ直せる。所までできるのではないでしょうか?

 

 

 

 

アイロン終了後、何とかビビリが取れてホッとして2液に進む。

 

 

 

しかし放置タイムが終わり、お流ししてみると

 

 

 

さらに、全体がビビリまくっている。という経験が多くありませんか?

 

 

 

 

B_3 (これぐらいなら普通の工程で良いけど、、、)

 

 

 

 

 

アイロン操作までストレートに出来たなら、ビビリの問題は2液にあります。

 

 

 

 

必ず、ビビリ毛には、液体タイプのブロム酸 を使用しましょう

 

 

 

 

C_3_2

 

 

 

 

ビビリ毛の場合、2液を塗布した瞬間、フレーキングが起こる場合があります

 

 

 

 

過酸化水素の2液だと、酸化速度が早くフレーキング直せぬまま固定されます。

 

 

 

 

またビビリ毛の場合、トロ毛ですからノーテンションで工程が行われないといけないのでクリームタイプの2液もNGです

 

 

 

 

ゆっくり酸化するブロム酸で、ノーテンション工程が行える液体タイプを使用しましょう。

 

 

 

 

まず、毛先10センチから塗布します。塗布した瞬間からフレーキングが生じてきますので、ブロム酸を塗布しながら液体の重さを利用しながらフレーキングを解きます(ノーテンションのコーミングや、人差し指と中指で挟んでなめす)

 

 

 

 

5分~10分で、トロ毛の髪が固くなって来るのがわかります(指で挟んで確かめる)

 

 

 

 

毛先10センチが固くなったら、中間の塗布に入ります。フレーキングがおこれば先ほどと同じ工程でフレーキングを解いていきます。

 

 

 

 

5分から10分で中間も固くなってきたら、根元から2液処理に入ります。

 

 

 

 

トロ毛は、液体を吸い込み続けるのでブロム酸をかけながら工程を進みましょう。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

変幻自在にパーマを操る

2011年12月08日 | パーマ

 

トップがペッタンコでボリュームがでません。でも、パーマは怖いし、、、

 

根元だけ、しっかりフンワリすれば良い

 

Dsc_0008

 

と、いうことで進化したデジタルパーマでボリュームアップします

 

特殊トリートメント塗布後、上から混合液塗布して流さずワインディング

 

ローパーム3分+余熱3分(軟化、還元、クリープ込)

 

Dsc_0036

 

 

 

2液は、過水5分の1回塗布

 

クリープパーマに比べてメッチャくちゃ早いです。

 

Dsc_00999 

 

 

 

ロッドアウトして、流してタオルドライ

 

Dsc_0052

 

デジタルパーマはショートヘアーには無理。と他店で言われたというお客様は多い

 

 

 

そんなことはないです。

 

 

 

リアルクローズでは、ショートでもドンドンかけています

 

大きくしっかり、ボディーパーマ欲しい方。

 

コテ、アイロンでセットしたようなパーマが欲しい方。

 

毎日に手入れが楽になりたい方。

 

たまには違ったヘアースタイル楽しみたい方。

 

Dsc_0081

 

従来のデジタルパーマの欠点を80%以上カバーした最強のホット系パーマ誕生です。

 

担当者・・・小楠

 

 

 

 

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

まやかしの成功?

2011年12月04日 | ブログ

 

Dsc_0096_2

 

講習活動していると、サロンの従業員から・・・「 私は売れっ子美容師になりたい 」と聞くことがあります。

 

その都度、「 売れた後はどうするの? 」

 

と聞くのですが、納得のいく返事をもらったことがないです。

 

 

Dsc_0099_2

 

 

そんな時に、夢を壊すようだけど、私の実体験を話ます

 

 

 

Dsc_0102_3

 

 

スタイリストが月間指名客400人~500人を目標にかかげ努力する。

 

 

美容雑誌などでは、それが成功。のような扱い

 

 

Dsc_0085

 

1日に20人ほどのお客様を担当することになるわけだが、毎日2時間の残業をしたとして10時間で20人

 

1時間に2人=30分に1人

 

たった、30分でカット、パーマ、カラー、ブロー、無理なのでアシスタントにお願いする。

 

カウンセリング時間を入れると技術時間はもっと減ってしまう

 

 

Dsc_0103_2

 

 

 

それが、美容師の成功例。

 

 

な訳ないです!

 

 

 

Dsc_0088

 

 

誰もが経験できない世界だから、みんな目標に頑張るのだろうけど達成した人は嬉しくなんかない。んです

 

 

美容雑誌などでは、表向きに良いこと言いますが、馬車馬のごとく働かされ嬉しいはずないでしょ?

 

 

 

Dsc_0107_2

 

 

 

私は、そんな記事を見るたびに、「 ココにも不幸な美容師がいる 」って感じます

 

 

 

毎日毎日、流れ作業のように詰め込まれたお客様をマシンのごとく切り続け、、、お客様の悩みなんて聞いてる暇ない

 

 

 

決まったパターンで切り続けるしかない。んですから(そんな生活を続けてると100万もらっても美容師が嫌になるよ)

 

 

 

Dsc_0092

 

 

 

お陰様で、30代で高級住宅地に一軒家を持つこともできましたし、毎年サロンを閉めて従業員全員で海外旅行に行ったりもできました。

 

 

 

美容師が嫌になるけど、お金が稼げるから良いじゃないか?

 

 

 

と意を唱える人もいるでしょう?

 

 

 

Dsc_0096

 

でも、

一番最悪なのは、

 

28才で12坪のサロンをオープンして、最初の目標300万を越え、500万を越え、700万を越えても、、、

 

 

 

開業した時から始まった、不安が消えることは無かった。 のです

 

 

 

 

Dsc_0098

 

 

いつ隣に、資本力のある美容室が出来るかも?しれない

 

 

次回は、このお客様は来ないかもしれない?

 

 

従業員を確保するために、自分の店なのに媚びなきゃいけない?

 

 

時間をかけてロングからスタイルチェンジしてカッコ良くなっても、今のヘアースタイルなら他所の美容師でもキープできる

 

 

Dsc_0099

 

 

いくら売り上げても売り上げても不安が消えない!のです

 

 

 

それが経営者の責務なのか?

 

 

 

一生美容室を経営している以上消えることは無い。と、、、

 

 

 

Dsc_0127

 

 

 

こんな恐ろしいことは無いでしょ?

 

 

 

それでも、月間400人の指名客を貴方は目指しますか?

 

 

Dsc_0103

 

 

 

目指して達成できたとしても、その先にあるのは

 

 

常に消えない不安です。

 

 

Dsc_0107

 

 

 

そんな、全てが解消する方法は、たった一つ

 

 

 

技術に特化する。

 

 

 

それだけで、全てがオセロのように消えていくのです

 

 

Dsc_0117

 

 

技術に特化して指名客が増える

 

それこそが正真正銘の美容道であると考えます。

 

 

 

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

宮本パーマと呼んでいる

2011年12月02日 | パーマ

 

パーマを止めて一年ぐらいだけど、、、随分久しくパーマから遠のいている感じがしています。

 

ハードパーマが好きだけど、今回は宮本パーマで感触を実感する事にしました(元従業員、宮本考案パーマ)

 

まず、ビフォアーです

 

バージンヘアーの状態に、ヘナとインディゴを交互に6回ほどしていますので、パーマがかかりにくいだろうな?と予想します

Img_0409

 

まず、特殊トリートメントを 20cc 用意します(少なっ)

 

Img_3045

 

 

 

よーくコーミングで馴染ませ、ムラが無いように塗布します(面倒くさっ)

Img_9411

 

 

次に、特殊ローション11cc+スピエラ1cc=合計12cc を用意します(少なっ)

Img_1628

 

 

 

それをムラなく、コーミングしながら揉みこみながら塗布します(面倒くさっ)

Img_9379

 

 

 

塗布し終わったら、そのままワインドします(放置時間無し)

Img_0568_5

 

 

デジタルパーマで、ロータイム5分+クーリング3分放置

 

軟化、還元、クリープ同時進行を、たったの5分で終了です

Img_3577

 

 

 

過水の2液をタップリ塗布します。自然放置5分の1回塗布

Img_8687

 

 

ロッドアウトです。

 

ヘナとインディゴを交互に6回以上してるので、やはりロッドの大きさに対してパーマはユルいです、、、が、

Img_2376_2

 

 

シャンプー後、タオルドライの状態です。ロッドアウト時よりウェーブがあります、、、さらに、

Img_7350_2

 

 

デジタルパーマ(水素結合+シスチン結合)してるので、

 

乾くと 、ウェーブが伸びることなく逆にでてきます

 

 

Img_7284

 

 

正面写真は照れ臭いので、光源をあげて撮影

 

いやはや何となくワイルドな、、、良い感じになりました?

Img_4424_2

 

シャンプーから仕上げまで、1時間もかからない宮本パーマ、、、

 

軟化、還元、クリープを、たったの5分で終了しちゃう宮本パーマ、、、

 

興味のある人は、http://galahair2011.blogspot.com/

 

 

追伸・・・ 私は、パーマ等の質問は面倒なので一切受け付けませんので宜しくお願いいたします。

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加