ある美容師の戯言

今回は、美容師という職業で悟り?を学ぶ男のブログ

継続的な楽しさ

2011年06月30日 | ブログ

 

東京にリアルクローズが誕生して早3年、関西から一緒に来てくれたオープン当初のスタッフ松田(現ブュリット)、宮本(現Garaヘアー)も新たなスタッフと入れ替わりながらリアルクローズのマンパワーを増大し続けて成長してきました。

 

1_3_2

 

リアルクローズは普通の美容室に比べて縛りが無い。

 

自由である

 

しかし自由である事と、わがままは違う。ことを皆が共有している。

 

週休2日制であるし練習も無ければミューティングも無い

 

Img_0673

 

 

“ 楽しさ ” とは?

 

 

楽をする事ではない。それは一瞬に消えてしまう。継続的に楽しむ為にはどの様な生き方をすれば良いのか?

 

 

楽しい時とは?

 

 

新しい発見をした時 。

 

自分の成長を自分自身が実感した時 。

 

与えられた壁、または否応無しに突きつけられた壁を乗り越えれた時 。

 

 

自然と自分の心の中で笑みを浮かべてしまう時が有るだろう?

 

 

その自然な 笑み が生まれた時こそ本当の、

 

 

“ 楽しい ”

 

 

時ではないだろうか?

 

 

私は自分のサロンで働いた美容師だけでなく、自分のエスプリとスピリットを伝えた美容師をたくさん世に輩出したい

 

 

その弟子たちに大きく活躍してほしい。と願う

 

 

私のいるサロン(リアルクローズ)は “楽しい” という面では難攻不落な城でなければならない。

 

 

勿論、そこで働くスタッフは打倒 16 でなければ意味が無い

 

 

打倒 16 で充分に楽しめると思うのだがどうだろう?

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

美容師を楽しむ ♪

2011年06月28日 | ブログ

 

28日、よしだ君、石井さん、平敷さん、金子さん4人でシューティングすると聞いたので覗きに行ってきました

 

場所は青山ロックスタジオ

Img_4597

 

4人でスタジオ代を折半して借りてるそうです。

 

スペース的に4人~5人が限度かな?

 

5時間借りてカメラ、ライト類は自分たちで持っていって出来るだけ安く済ませようと工夫しています

Img_2261

 

自分たちで自主的にやっているので凄く楽しそう。

 

撮影は、ボリューム、質感の勉強をするには最短で最高の方法

 

Img_0105

 

更に、何より美容師にとって最大に必要な要素

 

“ イメージ力 ”

 

を養うにはコレしかない。と言い切れるほどに凄くロジック的

 

Img_2748

 

カメラも自分で撮影して、色々なアングルから空間を切り取る才能を養うこともできます

 

 

・・・

 

 

・・・

 

 

・・・

 

 

 

 

とか、難しい事なんか何も無し!

 

 

 

 

彼らの姿をズーと見ていて、本当に

 

 

 

 

楽しそう!!!

 

 

 

 

 

Img_3314

 

このブログ読んでる、美容師諸君!

 

貴方は何故美容師になったの?

 

今のままで楽しいの?

 

なんか無難に一日一日過ぎていく人生で本当に良いの?

 

何かをやるという事はリスクを背負う事。

 

リスクを背負わず楽しい事を待っていても無駄と思うよ

 

面白い事しようよ?

 

Img_8080

 

彼女なんてスリッパが、、、

 

スリッパが、、、

 

背も低いから脚立に登って撮影も、、、

 

でも、楽しんでたよ。

 

今日は彼女達にエネルギーをもらった良い日だったなー 

 

 

 

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

人の器

2011年06月25日 | 会話

 

 

16・・・「 21サロン回って来てどうでしたか? 」

 

kenzo・・・「 みんな其れなりに良い感じよ 」

 

16・・・「 でも、サロンを回る講習って難しいですよね 」

 

kenzo・・・「 ・・・ 」

 

16・・・「 温度差が其々に違うでしょ? 」

 

kenzo・・・「 でも俺がすることは決まっているからね 」

 

16・・・「 技術ですよね? 」

 

kenzo・・・「 それは当たり前 」

 

16・・・「 ・・・ 」

 

kenzo・・・「 大事な事は切欠を与える事 」

 

16・・・「 切欠ですか? 」

 

kenzo・・・「 そうだよ 」

 

16・・・「 ・・・ 」

 

kenzo・・・「 四元がParisに通ったのは興味があったからだろ? 」

 

16・・・「 そうですね 」

 

kenzo・・・「 エフィラージュを勉強したいって思ったからだろ? 」

 

16・・・「 はい 」

 

kenzo・・・「 お金と時間も随分使っただろ? 」

 

16・・・「 はい 」

 

kenzo・・・「 それだよ 」

 

16・・・「 ・・・ 」

 

kenzo・・・「 楽しい。とかワクワクする。とか、そんな気持ちを抱かせれる様に魅せてあげることが重要なんだよ 」

 

16・・・「 従業員にも同じぐらい期待しちゃいますね 」

 

kenzo・・・「 それは間違ってる 」

 

16・・・「 自分が勉強やっているのにスタッフがやらないとイライラします 」

 

kenzo・・・「 それはエゴだよ 」

 

16・・・「 ・・・ 」

 

kenzo・・・「 自分が勉強するのは興味があったからだし面白いからだろ? 」

 

16・・・「 そうですね 」

 

kenzo・・・「 始まりが全然違うじゃない 」

 

16・・・「 ・・・ 」

 

kenzo・・・「 スタートを同じにしてあげることが重要なんだよ 」

 

16・・・「 ワクワクするとか楽しさですね? 」

 

kenzo・・・「 そう 」

 

16・・・「 去年、たけし先生にテクニックやスタイリングだけで終わらずエフィラージュのテイスト、エスプリ(スピリット、生き様)を伝えてくださいって言われました 」

 

kenzo・・・「 経営者や技術者オーナーが、スタッフ教育に1番大事な事だよ 」

 

16・・・「 新しいパーマとか、興味あったら休み返上でお金払って行きますもんね 」

 

kenzo・・・「 遊んでるのと同じ感覚でしょ? 」

 

16・・・「 そうですね 」

  

kenzo・・・「 その感覚をスタッフに与え、楽しさやワクワク感、早く試したいって気持ちになる切欠を与えれたら良いんだ。後は勝手に試行錯誤してやるんだから 」

 

16・・・「 でも、スタッフには自分の興奮した講習内容を押し付ける。もしくは拍子抜けだったら伝えない。のが現状です 」

 

kenzo・・・「 ・・・ 」

 

16・・・「 だから同じ価値観を共有する仲間と働く事が重要なんですね 」

 

kenzo・・・「 わずらわしい事は少なくなるね 」

 

16・・・「 中々、分かっていてもできませんよ 」

 

kenzo・・・「 四元は器が小さいんだよ 」

 

16・・・「 ・・・ 」

 

kenzo・・・「 ・・・ 」

 

16・・・「 わかっています 」

  

kenzo・・・「 人の事はほっとけって言ってるだろ 」

 

16・・・「 はい 」

 

kenzo・・・「 もっと大きく構えてドンとしていれば良いんだよ 」

 

16・・・「 小さい男なので、、、 」

 

kenzo・・・「 ・・・ 」

 

16・・・「 今からは僕なりのスピリットとエスプリを伝えるだけに邁進して他人の言動は相手にしないように努めます 」

 

kenzo・・・「 自分が損をするだけだからね 」

 

16・・・「 はい 」

 

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

フランスの美容室は、

2011年06月23日 | ブログ

 

お客様から、フランスの美容室の問合わせ(コメント)があったのに間違って削除してしまったようでスミマセン

 

お薦めはココです。

 

ATELIER 7

36,rue des Tournelles

75004 PARIS

 

tel : +33(0)1 44 59 39 83

 

大きな地図で見る

 

技術は世界でトップクラスに入ると思いますが、ピカソに似顔絵を描いてもらったら怒る人もいるでしょう?

 

好き嫌いで判断する人には向かないかもしれませんが美容師としてはトップクラスの人。日本で全体にパーマしておいてカットしてもらうと素敵な自分に出会えそう?

 

ちなみにマニアティスPARIS時代の彼に憧れて彼の真似をしようとして精神を病んだ美容師多数、、、。

 

コメント (5)
この記事をはてなブックマークに追加

個人的には、、、

2011年06月22日 | ブログ

 

民主党、自民党のねじれだけで病気になって退陣された阿部さん

 

同じくねじれに立ち向かうことなく総理の座を投げ出した福田さん

 

今も、ねじれは解消されないまま。

 

いやむしろ民主党内にもねじれが起きて最悪な状態である

 

にも関わらず、

 

管さんは総理を辞めない。

 

普通に考えれば福田さんのように投げ出した方が楽だと思う

 

ペテン師と言われても、役立たずと言われても投げ出さない、いや投げ出せないのか?

 

総理の座に権力の座にしがみついてるとメディアは言うが、

 

果たしてそうなのだろうか?こんなに人間性を否定されバカにされたら投げ出したほうが、、、

 

もしかしたら私は間違っているのかもしれない。

 

しかし私は応援したい。

 

http://kanfullblog.kantei.go.jp/

 

 

追伸・・・水素爆発のあった12日から15日にかけて2号機?か3号機?のどちらかが炉心ごと爆発寸前になっていた。

 

清水社長は現場から撤退したいと5回官邸に電話。3/15 5:35菅総理は自ら東電本店に乗り込み説得した。

清水社長の言う通り撤退してたら、1号機だけで広島原子力爆弾の1000個分のプルトニウム×6号機と考えただけで、、、

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

後悔しないサロンを目指して

2011年06月22日 | ブログ

 

リアルクローズ3周年、シャルドン1周年を祝うことになりました。

 

Img_4347

 

16・・・「 まだまだ厳しい道のりは続きそうだけど楽しみながら過ごしましょうよ? 」

 

白山くん・・・「 そうですね。大変なんですけど楽しいです 」

 

16・・・「 人生の山登りはキツイでしょ? 」

 

白山くん・・・「 KENZOの父、クズノさんという大きな器を持った人と働ける。後輩と働ける。って幸せですよ 」

 

16・・・「 ですよね。特に現役のウルトラの父と働けるって羨ましいです 」

 

白山くん・・・「 本当にそう思います 」

 

16・・・「 シャルドンには人間の温かさが充満していますよね。リアルクローズには無い強さです 」

 

白山くん・・・「 ありがとうございます 」

 

16・・・「 負けませんよ 」

 

白山くん・・・「 僕もです 」

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ジャパニーズ

2011年06月19日 | ブログ

 

原子力発電が必要か否か、

 

GDPが世界何位だろうが、

 

総理が辞めても辞めなくても、

 

 

 

もっともっと大事なものが他にあるだろう。

 

 

 

http://youtu.be/RgOjdfeCXA4

 

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

キャッチフレーズに騙されない 2

2011年06月18日 | パーマ

16・・・「 そんな簡単な問題じゃないだろうけど濃度が薄いよりは良いよね? 」

 

つづく

 

ディーラー・・・「 濃度が増すとかかりは良くなりますか? 」

 

16・・・「 それは、疎水性、親水性の場合も絡んでくるし、バージン毛のように軟化を必要とする場合もあるから、、、 」

  

ディーラー・・・「 ・・・ 」

 

16・・・「 わかっている事は、ダメージ毛は酸性領域で還元したい。健康毛はアルカリ領域で還元しても良い。ということ 」

 

ディーラー・・・「 全部の人を酸性領域で還元できた方が理想ですよね? 」

 

16・・・「 そうだけど、チオ、シス、サルファイトはアルカリ領域でないと反応が鈍くなるから、、、 」

 

ディーラー・・・「 全部が酸性領域で還元できるシステアミンとスピエラで良いじゃないですか 」

 

16・・・「 親水性にはチオ、シスが良いでしょ 」

 

ディーラー・・・「 ・・・ 」

 

16・・・「 疎水性にはシステアミン、スピエラが良いわけでしょ 」

 11

ディーラー・・・「 ・・・ 」

 

16・・・「 ・・・ 」

 

ディーラー・・・「 ダメージ毛にアルカリだと軟化してトロけるから酸性タイプを優先する。って感じですか 」

 

16・・・「 そうそう 」

 

ディーラー・・・「 だからダメージ毛ならシステアミンとスピエラで良い訳ですね 」

 

16・・・「 というより、それしか使えない。という感じ 」

 

ディーラー・・・「 酸性でチオ、シスが還元できれば使えますか? 」

 

16・・・「 システアミンとスピエラは疎水性に有効だけど、親水性にはチオ、シスが有効だから幅が広がるよね 」

  

ディーラー・・・「 12レベルに傷んでいる髪の場合、何の薬でパーマするのですか? 」

 

16・・・「 僕の場合、酸性チオをワインドローションに使用するかな? 」

 

ディーラー・・・「 酸性チオでかかりが悪ければ、、、 」

 

16・・・「 酸性領域で力を出せるシステアミンかスピエラをアクティブ。疎水性にも有効だし 」

 

ディーラー・・・「 最初からシステアミンかスピエラ使用しないんですね? 」

 

16・・・「 別にそれでも良いけど、酸性チオだとハリコシがでるからね 」

 

ディーラー・・・「 シスはどうですか? 」

 

16・・・「 シスはマットな質感になるのよ。今って艶が大事だから時代的にね、、、 」

 

ディーラー・・・「 艶は何が良いですか? 」

 

16・・・「 だから新商品はシステアミンなんでしょ? 」

  

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

キャッチフレーズに騙されない 1

2011年06月17日 | パーマ

 

ディーラー・・・「 今度の新商品は化粧品登録なんですけどパーマが良くかかる商品です 」

 

16・・・「 軟化力が高いの?還元力が高いの? 」

 

ディーラー・・・「 ? 」

 

16・・・「 ・・・ 」

 

ディーラー・・・「 同じじゃないんですか? 」

 

16・・・「  」

  

ディーラー・・・「 ・・・ 」

 

16・・・「 9トーン以上に染めてる人は軟化させないで還元したいんだけど、、、 」

 

ディーラー・・・「 軟化させずに還元できるんですか? 」

 

16・・・「 ラ・モーダのインナーソリューションやルベルのプライヤベースなんかはPH5.5ぐらいの酸性だから軟化させないで逆に硬化させるでしょ? 」

 

ディーラー・・・「 ・・・ 」

 

16・・・「 でも、チオグリコール酸が2%~5%入っているわけで、、、 」

 

ディーラー・・・「 ・・・ 」

 

16・・・「 軟化させずに還元力をあげるにはチオ濃度6%ぐらい入れれば軟化させずに還元力アップするでしょ? 」

  

ディーラー・・・「 そうなんですか? 」

  

  Photo

16・・・「 わからん 」

  

ディーラー・・・「   」

 

16・・・「 酸性領域になるほど軟化力がなくなり還元力が弱いということにはなるよね? 」

 

ディーラー・・・「 だからチオ、シス濃度を増やすと言うわけですか? 」

 

16・・・「 そんな簡単な問題じゃないだろうけど濃度が薄いよりは良いよね? 」

 

つづく

  

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

エフィラージュって、

2011年06月16日 | ブログ

 

4?才のオヤジが1年足らずでココまで切れるようになるんだから、、、

 

誰でもできるんだよ、、、(師匠が良いからねぇ~  )

 

冗談はさておき、、、

 

来月の勝負が楽しみになってきた

 

http://youtu.be/yE8gJ5Ch76U

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

成果につながらない勉強は遊びと同じ?

2011年06月13日 | ブログ

 

技術を習得するのに時間は関係ないのです。

 

 

勉強(努力)をするということは、どういうことなのか?

 

 

努力して夢が叶うほど世の中は甘くない

 

 

努力が報われていない美容師、又は悩んでいる美容師に一言

 

 

努力が報われない事に愚痴るより、、、

 

 

成果に結び付くトレーニングを生み出せなかった自分を反省してほしい。

 

 

勉強とは成果に結び付く方法を見つける事が勉強と思う。その方法は個々マチマチ

 

 

自分を良く観察し、自分流で習得するため私達を利用し、1年弱という短期間でココまでエフィラージュを習得した人もいる、、、(前半の人ね、後半は見なくて良いから、、、) 

http://ameblo.jp/matthewhair/

 

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

九州上陸

2011年06月11日 | ブログ

 

いよいよ本物のクープ・エフィラージュが九州上陸?

 

 

去年から毎月の様に東京に勉強に来て、

 

夏にはParisに行き、年末にはKENZO,KEIGOも呼びスタッフに本物のエフィラージュを見せて、

 

今年から自分の成長の為に外部を交えて講習も始めている(教える事は学ぶよりも勉強をしなければならない)

 

スタッフも自分の為に働いている。と実感しはじめ成長速度が早まった

 

今までは習得期間だったけど見せる時が来たようだ?

 

同じ九州人としても、マシュー福岡 の成長は個人的にも楽しみ。

 

 

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

下北沢に、、、

2011年06月10日 | ブログ

 

先日、外装工事のプレゼンをうけた

 

Img_4375_2

 

リアルクローズには色々な所から美容師の人達が武者修行や道場破りにやってくる。そこを形にするのに 千利休の茶室 がヒントになったそうだ。

 

だから、入口の所に手を清める つくばい をつくりたかった。予算上断念しましたが、次の機会に是非とも つくばい を、、、とまで言われた

 

身を清め、心を引き締めサロンに入る?又は結界を越える?

 

お客様を迎い入れる為だけにサロンつくりをしていれば到底考えられない事である。

 

デザインとは?物質でゴージャスに着飾るだけでなく、そこで働く人々を導くデザインも有るのだと感じた

Img_8919_2

 

ガーデニングは外部との共同作業になるらしく、石原和幸デザイン研究所とのコラボになるらしい。

 

GF・・・「 石原さんは御存じでしょう? 」

Photo

 

16・・・「 すみません。情報にうといもので、、、泣 」

 

GF・・・「 エリザベス女王が彼の庭を訪問したり、テレビなどにも出演されているんですよ 」

 

16・・・「 そうなんですね。楽しみです 」

 

彼らは何時でも本気で勝負してくる

 

ますます私達は空間に追い込まれることになりそうだ?、、、(15坪という小さな空間、されどブラックホールのようにエネルギーが集約されてる空間)

 

自分の成長の為にも、何としても大家さんを説得しなければ、、、と思った。

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

美容室の空間と数字

2011年06月09日 | 経営

 

月25日営業した場合の数字

 

① 一坪・・・40~50人/月
※10坪で400人~500人、20坪で800人~1000人のお客様をこなせるキャパということです


② シャンプー台、1台・・・250~300人/月
※10坪だと400人~500人の有効キャパですので2台のシャンプー台が必要です。20坪だと800人~1000人ですのでシャンプー台3台だと少々心配?

③ セット面、1台・・・130人/月
※10坪だと400人~500人の有効キャパですので4台のセット面が必要です。3台だと390人でキャパが勿体ないです


④ 技術者1人・・・300人/月
 
※技術者1人で担当できるお客様の人数です。1人営業の場合全部1人でやるのでマックス150人です。150人を越えるようだとアシスタントが必要です

⑤ アシスタント1人・・・150人/月
※1日6人のお客様の来店で月150人ですから技術者1人で何とかなります。しかし、150人越えた時点でこなせなくなりますのでアシスタントが1人必要です




・・・

私が開業した最初のサロンが12坪でしたので

・・・

① 12坪×50人=総客数600人/月

② 600人÷300人=シャンプー台、2台必要

③ 600人÷130人=セット面、5台必要

④ 600人÷300人=スタイリスト2人必要

⑤ 600人÷150人=アシスタント4人必要

・・・

と、いうことは、シャンプー台は2台、セット面は5面、技術者は2人、アシスタント4人の6人体制での客単価8000円×600人=月の売上480万円目標

・・・
坪数のキャパ的マックス(12坪で600人)ですので、それ以上お客様を増やす事はできません。達成できれば、料金をあげるか?広い所に引っ越すか?ということになります。
 
 
 
近年では少々ゆとりを持った空間つくりになってきていますが、広い空間にポツンといるより、美容室の場合少々狭い感じくらいの方がお客様は安心するという統計がでています。
 
 
 
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

慣性の法則

2011年06月06日 | 日記・エッセイ・コラム

 

人は毎日、

 

同じ職場で

 

同じ内容の

 

作業(仕事)を繰り返し生きていく。

 

 

どんなに面白そうな仕事も働いてみれば同じである?

 

“面白い仕事” とは幻想である。

 

面白そう、、、楽しそう、、、という基準で仕事を選んだ人が、面白い仕事に出会う確立は限りなくゼロに近いと思う?

 

現実は、人とは自分が成長を実感できた時から仕事にのめり込み始めるからだ。

 

どんな仕事にも自分を成長させてくれる要素は多分にある

 

その要素を探し極めることで仕事は自然と楽しくなる

 

 

毎日毎日の繰り返しの中で、無駄に時間を消化して過ごすのか?

 

昨日より今日の成長を探して過ごすのか?

 

そこには、職種に罪は無い。

 

そこには、人間関係に罪は無い。

 

そこには、職場の環境も関係ない。

 

ただただ自分が、進化を探しながら自問自答し成長する為に考え行動する自分が存在するのか?

 

全ての根源は自分にあり、楽しく過ごすも、愚痴って過ごすも自分の成長に影響を与えるだけにすぎない

 

自分の心の中の宇宙を探って探って、

 

私は生きてきた。

 

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加