ある美容師の戯言

今回は、美容師という職業で悟り?を学ぶ男のブログ

縮毛矯正

2017年05月09日 | パーマ
久々に、講習に受講する側として参加した。






テーマは縮毛矯正






講師はパリスさん











モデルさんはリアルクローズのお客様でピアニストの◯◯さん












ピンクの所は白髪で毎月ヘアマニキュアしている。一見簡単に伸びそうで伸びにくい髪。。。









それが、いとも簡単に、、、












ただ乾かしただけでサラサラ











しかもアイロン入れるまでは、ハイダメージ毛でもバージン毛でも使う薬剤は同じ、混ぜる分量も同じ。。。放置時間も同じ。。。で良いらしい









中間処理もほぼ同じ。。。








ここまで来るには、相当な試行錯誤繰り返して毎日毎日の気づきが重なってできたんだろうけど、、、。








ある意味、誰がやっても綺麗になる。こんなシステム考え出したら縮毛矯正で御飯食べてるサロンには驚異ですね。









縮毛矯正自慢しているサロンは、どこかのサロンが失敗したから自慢できた訳で、、、。









どこの美容室でも綺麗なストレートにできたら、それはもう差別化できないし、ディスカウントしていくしかないですもんね。








10年ほど前に、あるディーラーと縮毛矯正専門店をフランチャイズで展開する話があったけど、結局、私は事業家を目指さなかったので実現しませんでしたが、、、。









ヘアカラー専門店に続き、縮毛矯正専門店ももう直ぐでしょうね?









ほんと、パリスさん凄いですよ。モデルさん大喜びでした、ありがとうございました。











.






コメント
この記事をはてなブックマークに追加

コンプレックス

2016年12月27日 | パーマ
この商品のおかげで、随分ストレートやアイパーがかなり楽になりました。





来年は、是非講習に参加したいです。



木下さんに教えてもらったのですが、パリスさんという美容師さんが作ったらしいです、素晴らしいですね。




しかし、美容メーカーは何してるんでしょうね〜?






.
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

アイパー

2016年10月31日 | パーマ
20年ほど前に、姫路のアイパーの上手い床屋に頼み込んでアイパーの修行に行った事がある。


習うなら自分のアイロン使えと1セット20万近く払ってセラミックのアイロン買わされ3ヶ月ほど通った



ゲル状の1液で還元軟化して流したらタオルドライのみでオイルつけて、いきなりアイロンすることには驚いた。


結果的に、アイパーは自分だけできる様になっても、スタッフができなければ、私のカット時間が削減されるのでサロンに取り入れる事を辞めた。



しかし最近、また10ミリアイロンを買ったのである。。。









アイロン操作は、意外と覚えていたよ。。。




.
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

パーマ/1の問題の答え

2016年03月20日 | パーマ
択問題



問1・・・髪の多いボリュームのある人がパーマをかける場合、使用するロッドは?


A、大きめ


B、細め 


その理由(大きめのロッドで巻くと根元にボリュームがでてしまうから、ボリュームは不必要で方向性がほしいだけだから







問2・・・髪の多いボリュームのある人がパーマをかける場合、スライス幅は?


A、薄めのスライス


B、厚めのスライス 


その理由(薄めにスライスすると根元にパーマがかかってしまうから







問3・・・髪の多いボリュームのある人がパーマをかける場合、ステムの角度は?


A、ステムを下げる 


B、ステムを上げる 


その理由(ステムを上げると、さらに根元にボリュームがついてしまうから







問4・・・髪の細いボリュームが無い人がパーマをかける場合、使用するロッドは?


A、大きめ 


B、細め


その理由(ボリュームがほしいので根元に立ち上がりがほしいから







問4・・・髪の細いボリュームが無い人がパーマをかける場合、スライス幅は?


A、薄めのスライス 


B、厚めのスライス


その理由(大きめのロッドで薄めにスライスする事で根元にしっかりパーマがかかりボリュームがでるから







問4・・・髪の細いボリュームが無い人がパーマをかける場合、ステムの角度は?


A、ステムを下げる


B、ステムを上げる 


その理由(ステムをあげることで更に根元にボリュームがでるから








問5・・・髪の多いボリュームのある人が使用するパーマ液は?


A、ハードタイプ


B、ソフトタイプ 


その理由(髪が多いボリュームのある人は、柔らかい質感の髪質に憧れるから、ソフトタイプを使用することで柔らかい質感を表現できるから


その薬液を使用する時の注意点(髪が多い人は一般的にパーマがかかりにくいので、前処理等でアルギニンなど使用して軟化促進させておく必要がある



 



問6・・・髪の細いボリュームの無い人が使用するパーマ液は?


A、ハードタイプ 


B、ソフトタイプ


その理由(ボリュームがほしいので根元にしっかりパーマがほしいから


その薬液を使用する時の注意点(髪の細い人にハードタイプを使用するとダメージを与えやすいので水巻など、1液を塗布してから短時間で2液に移れるように注意する







問7・・・13レベルのカラー毛に、ロッドを巻く時のテンションは?


A、テンションをかける


B、テンションをかけない 


その理由(13レベルのカラー毛は濡れるだけで軟化してテンションかけると綺麗なカールが形成されないから







問8・・・バージン毛に、ロッドを巻く時のテンションは?


A、テンションをかける 


B、テンションをかけない


その理由(バージン毛は、なかなか軟化しないのでテンションをかけて巻かないと疑似ウェーブやウェーブダウンにつながりやすくなるから








問9・・・使用するパーマ液の、PHが高いアルカリ時のテンションは?


A、テンションをかける


B、テンションをかけない 


その理由(アルカリの高い薬剤を髪につけると、軟化して伸びやすくなり引っ張ると綺麗なカールが形成されないから


注意点(バージン毛などアルカリの高い薬剤を塗布しても軟化しにくい髪はテンションをかける必要もある






問10・・・使用するパーマ液の、PHが低い酸性時の時のテンションは?


A、テンションをかける 


B、テンションをかけない


その理由(1液が酸性なので軟化しないので髪が伸びないから、テンションかけないと疑似ウェーブ、ウェーブダウンになりやすい



注意点(明度の高いカラー毛の場合、濡れただけで軟化するのでテンションをかけない場合もある
















.
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

パーマ/1の問題

2016年03月19日 | パーマ
選択問題



問1・・・髪の多いボリュームのある人がパーマをかける場合、使用するロッドは?


A、大きめ


B、細め


その理由(            )







問2・・・髪の多いボリュームのある人がパーマをかける場合、スライス幅は?


A、薄めのスライス


B、厚めのスライス


その理由(            )







問3・・・髪の多いボリュームのある人がパーマをかける場合、ステムの角度は?


A、ステムを下げる


B、ステムを上げる


その理由(            )







問4・・・髪の細いボリュームが無い人がパーマをかける場合、使用するロッドは?


A、大きめ


B、細め


その理由(            )







問4・・・髪の細いボリュームが無い人がパーマをかける場合、スライス幅は?


A、薄めのスライス


B、厚めのスライス


その理由(            )







問4・・・髪の細いボリュームが無い人がパーマをかける場合、ステムの角度は?


A、ステムを下げる


B、ステムを上げる


その理由(            )








問5・・・髪の多いボリュームのある人が使用するパーマ液は?


A、ハードタイプ


B、ソフトタイプ


その理由(            )


その薬液を使用する時の注意点(             )



 



問6・・・髪の細いボリュームの無い人が使用するパーマ液は?


A、ハードタイプ


B、ソフトタイプ


その理由(            )


その薬液を使用する時の注意点(             )







問7・・・13レベルのカラー毛に、ロッドを巻く時のテンションは?


A、テンションをかける


B、テンションをかけない


その理由(            )







問8・・・バージン毛に、ロッドを巻く時のテンションは?


A、テンションをかける


B、テンションをかけない


その理由(            )








問9・・・使用するパーマ液の、PHが高いアルカリ時のテンションは?


A、テンションをかける


B、テンションをかけない


その理由(            )


注意点(              )






問10・・・使用するパーマ液の、PHが低い酸性時の時のテンションは?


A、テンションをかける


B、テンションをかけない


その理由(            )



注意点(             )




答えは次回に上げますので考えてください。また、スタッフ教育に利用できるなら使用してください。











.


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

やっぱり

2016年03月11日 | パーマ
他のGMTも試したんですが、パサつくんですよね。





オルガ・・・「ローションに他所のメーカーさんは還元剤が入っているからじゃないですかね?」





私・・・「・・・」





オルガ・・・「オルガのローションは処理剤だけで作っているので、その辺が違うんでしょうかね?」






私・・・「還元剤はGMTだけになるんですね?」






オルガ・・・「そうです」






私・・・「・・・」





オルガ・・・「実は、あのローションは薄利多売しないと儲けがでないんですよ」





私・・・「そうなんですか?」







オルガ・・・「あの手の処理剤は1000mlで5000円くらいで販売するのが相場なんです」







私・・・「・・・」






オルガ・・・「でも、他所のメーカさんのローションが安いから、うちも値段を合わさないといけなかったんです」






私・・・「だから薄利多売しないと儲けでないんですか」







オルガ・・・「そうなんです」





私・・・「リナティラとおなじですね。。。」






オルガ・・・「小さな会社だからできますよね」






私・・・「良いのか悪いのか?わかりませんね」







この超絶パーマ、教えた美容室には、かなり好評です。






















.





























コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ついに、1%でパーマを

2016年02月27日 | パーマ
白髪染めしてるメンズ



ビフォーの写真忘れたけど、直毛でトップが寝てしまう髪質




つけデジ




ついに、40:1 やってみました。




ローション40CCに、GMTなんと1CC




総量41CCで、チオ換算1.1%、(ロッドは希望のカールで巻く)









つけデジ工程後、ロッドアウト






かかってる。手触りも良い





シャンプーしても良い感じ(ちなみにノーリンス)








これからアフターカット






の写真忘れたよ。。。






根元のボリュームもでて、ムースつけて自然乾燥でOk






また一つ、武器を手に入れてしまった。









.

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

リベンジ?

2016年02月21日 | パーマ
去年、説明受けたパーマ剤を、数人の美容師仲間に試した所、





パーマは普通にかかる。前処理還元的なワインドローションシステムだけに、殆どの髪質に対応できる。(あちらは前処理還元じゃないと言ってるが、、、)





けど、コスト+手間のわりに、







感動が無い







パサつきも気になる。。。






軟毛にはリッジも弱い、、、コシがでにくい、、、






という事を伝えたら、






社長・・・「そんな意見、他所では聞いた事が無いです。傷まないパーマ液なんですから」







私・・・「でも、感動が無いんですよ。ルベルのプライヤカールの方がレベル高いと思いますよ」







社長・・・「手順を間違えてるかもしれませんので、今度は、使い慣れている美容師と行きますので臨店講習できませんか?」






私・・・「わかりました。私のやり方が間違っているかもしれませんし、やりましょう。他店の美容師オーナーも呼んで良いですか?」








社長・・・「よろしくお願いします」









ということで、火曜日にモデルになりました。









結果は、バサバサで泣き泣き。で、根元にパーマがほしいのにかかっていない。。。というよりだれている。









シャンプーする程にテンション下がる









こうなると、最後の手段コントロールローションのみでパーマをかけ直す。しか、直す方法は無いな。。。(サルファイトがダメージ回復とリッジ再現に最適で、このローションが最高だと思っている)








それにしても、ウェーブスタイルにはパイモア、トリートメントウェーブ+がどんなに優れたパーマ液で、25年以上愛用している訳を再確認








ちなみに、フミさんは翌日、どうしてもブローが出来ないほどになってしまったので、スピカールで巻き直したらメッチャ奇麗になりました。。。











.











コメント
この記事をはてなブックマークに追加

パーマ動画

2016年02月17日 | パーマ
つけデジパーマ


パーマ時間60分以内、シャンプー台へのご案内は1回


使用薬剤60cc以下


今の所、超絶パーマ


















.
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

パーマは科学

2015年11月04日 | パーマ
今日は休みだけど、






フルボ酸インキコード取得の定池さんの紹介で、美禅水の社長と会うことに






1時間ほど話聞いて、東京モーターショーに行く予定が、、、^_^






予定が、、、






楽しみにしてた予定が、






パーマ液の話で、ついつい熱が2人とも入り、ついに実験。。。











チオの1液2種類












アクアズームの薬がピンクの方、白い方はパイモアトリートメントウェーブH





どちらもチオ濃度高いです











それに2液を同量打ち込む












すると、10秒後











30秒後色が白く変わってきた



















残留チオのテストすると、パイモアは残留してるけど、アクアズームは完全に消えてる。






1液って還元してるから、中間水洗するとタンパク質が流出してダメージにつながる。






だから、中間水洗しないで酸化できれば限りなくダメージが減らせると、、、。






まあ、後は試すしかないです。





ダメージだけでなく、質感、リッジの好みも重要だしね。












.







コメント
この記事をはてなブックマークに追加

オルガGMTの可能性を探る

2015年10月10日 | パーマ

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ここまできた

2015年07月03日 | パーマ
オルガの新しい還元剤トゥルーム




GMTを使用する還元剤




はっきり言って、オルガさんこんな薬剤作ったらあかんでしょ!(ホンマに電話して言った)




簡単に縮毛矯正できますやん。







ストレートの場合、基本5:1でGMT混合する。(PH4.5位)



PH5以下だから、まったく軟化無しで還元だけ行えるのだ。



だから、



こんな髪も







ワンタッチで、こうなり







これが、






こうなる。







前処理不要で放置時間10分



2人とも、薬剤使用量120g



90分で終了である。




前髪だけクセが強いバージン毛のメンズ(自然放置15分)




も、ハリコシ弾力残ったままストレート








PH5以下で還元力をコントロールできる。様になった事で、前処理還元剤が不要になった。




注意すべきは、混合液作ったら時間と並行して只の酸性チオになって還元力が落ちてしまうので気をつけよう。



コメント
この記事をはてなブックマークに追加

薬剤

2014年11月23日 | パーマ
スピエラと同じような柔らかさと質感を保ちながら、更に酸性領域で軟化と還元をスピエラよりも容易く行う、このGMT商材











ストレートは、サラサラで伸びも良く弾力は損なわない 






デジタルパーマは勿論だけど、普通のパーマが容易くかかる 






πモアスピカールより更にバカチョン 






こんなに簡単になってくると、他店でもそれなりに仕上げてくるよなぁ~、、、嫌やなぁ 







東京のデーィラーで取り扱って欲しく無い商品であるけども、カットで勝負できるからまあ良いか






美楽心







良いですよ。














コメント
この記事をはてなブックマークに追加

同級生

2014年11月16日 | パーマ
先日、兵庫県から講習を受講しに来た石瀬さん





もう、奥さんの事が心配で仕方ないって感じで朝からご挨拶のメールがご主人から 





火曜日

2014/11/11 8:39
石瀬
おはようございます。
コンテストおつかれさまでした。
ウチの迷える狼が伺いますのでよろしくおねがします。

2014/11/11 10:51
四元
こちらこそです。
奥さん場所わかりますかね?電話するように言ってもらえますか?

2014/11/11 10:56
石瀬
わかりました。
リアルクローズに電話したらいいですか??
着くそうです。
わざわざありがとうございます。

2014/11/11 11:01
四元
僕の携帯番号知っているので携帯でも良いのですが、電話しても出ないのでメール送ってあげてください。
着くそうなら了解です。

2014/11/11 11:04
石瀬
口がタコのように尖ってきたら追い込まれている証拠なので、よろしく御願いします。






パーマモデルのモデルさんは高校時代からの仲良しの同級生だそうです 






帰りの電車に間に合いますかね?って言ってた割に仲良く外で写真とっていて微笑ましい感じでした。













フワフワパサパサなクセ毛でトップはペッタンコになるのに膨らんでおさまらない髪質(ビフォ撮ってない)






根元80%位ストレートに中間から毛先はカールパーマが希望で前髪を作ってみたい













施術行程



毛髪診断(ドライ状態ではクセが強く膨らむがウェットにすると殆どのクセが無くなりおさまる) 



シスチン結合のクセは弱いが水素結合のクセが強い



薬剤は弱め(スピエラもしくはGMT10:1)塗布後10分から15分放置



水洗後、ドライしてアイロン温度190~195度で根元15センチ 



毛先から中間まで25mから23mロッド6本ワインド(ローパーム8分クーリング10分) 



2液5分


















コメント
この記事をはてなブックマークに追加

薬剤選択は

2014年09月25日 | パーマ

私・・・「どんな感じのヘアースタイルにするの?」





オーナー美容師・・・「根元はストレートして毛先はパーマでワンカールのヘアースタイルにしようと思います」






私・・・「使用する薬剤は何を選ぶの?」






オーナー美容師・・・「バージンヘアーで、捻れが強いですからねぇ、、、」










私・・・「髪を濡らしたらクセは強くなる?」







モデルさん・・・「いえ、濡らすと殆どストレートなのですが乾くとこんなにクセがでるんです」







私・・・「だったら、使用する薬剤は?」







オーナー美容師・・・「バージン毛ですからねぇ、、、?」







私・・・「俺は、酸性スピエラを選択するよ」






オーナー美容師・・・「伸びますか?」






私・・・「濡れている時にストレート。乾いてクセ毛。っていう事はシスチン結合のクセは弱いわけで、水素結合のクセが強いということだよ」






オーナー美容師・・・「・・・」






私・・・「シスチン結合は弱いわけだから弱い薬剤で良く、水素結合が強いわけだから熱処理が重要だよね。だからアイロン温度は195度くらいかな?」※ 濡れている状態でクセが強く出るならば、シスチン結合が強いのでアルカリチオ等を選択






オーナー美容師・・・「そうですか」






私・・・「もちろんスピエラはレンジでチンね」






オーナー美容師・・・「それ、やってます」






私・・・「良いでしょ?」






オーナー美容師・・・「スピエラでも普通にパーマかかるし好きな感触ですね」











一通り全て彼が施術して、(作業工程・ドライのまま薬剤塗布→15分ほど放置→シャンプー→ドライ→カット→アイロン→毛先25ミリロッド6本(ローパーム10分クリーング10分)→過水2液(5分)→シャンプー→ドライ仕上げ)






オーナー美容師・・・「ノンブローで乾かしただけですよ」









私・・・「良い感じじゃない」






オーナー美容師・・・「艶とか凄いですね。ボリュームキープしてますし」






私・・・「スピエラで正解でしょ?」






オーナー美容師・・・「ですね」






ビフォ&アフター










ダメージ加減で薬剤を選択するだけでなく、色々な要素を考慮して薬剤選定、塗布量、薬剤温度、時間を導きだしましょう。






それは、常に考えて仕事をしていれば一瞬で自分が導きだしてくれます






直感力が養われるから。






色んな経験値高めて直感力みがいてください。










コメント
この記事をはてなブックマークに追加