Domのデジカメ見聞録

写真を中心にしたフォトログをつくります
“Domとは、スイス国内最高峰(4545m)の山名です”

カシニワ・ウォーク

2017-05-16 15:42:04 | 街歩き

カシニワとは、かしわ(柏市)の庭。地域共有の庭。
みんなで楽しめるみどりを増やして、街全体を緑に囲まれたガーデンにしていくものです。
「近所の空き地を地域全体で共有できる庭にする」「里山をみんなで再生する」「家の庭をきれいにする」
その一つ一つの行動の広がりが街全体のガーデン化、そして人々がいきいきと暮らす健康な街を作ることにもつながります。
(カシニワ・ガイドブックより)

昨日(5/15)に実施されたカシワニ・ウォーキングツアーに参加し、登録されたカシニワ8か所を巡りました。


旧家の見事な白壁の塀


手入れの行き届いた緑の塀


最初に立ち寄った隠れ家のイタリアン割烹 何の看板も出ていない店です。

この家の自慢は、コケの庭です。ご主人の苦労話を拝聴しました。


ニッカの森


きつね山 個人所有の森


1872年創立の小学校と、その当時からある百年桜


道すがら見掛けた薔薇


毎年、案山子の写真を撮りに来ている里山 今はカモミールの花が満開でした。

 

 

 

 

『ガーデニング』 ジャンルのランキング
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 5月の庭 | トップ | 日の出山天ぷら山行(1/2) »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL