Domのデジカメ見聞録

写真を中心にしたフォトログをつくります
“Domとは、スイス国内最高峰(4545m)の山名です”

二度目の花見

2017-04-04 16:00:05 | 街歩き

昨日(4/3)、「脳トレ歩こう教室」自主活動の一環として、地元の花見コースのウォーキングに行きました。
靖国神社の標本木は満開となりましたが、こちらの染井吉野はまだ2~3分咲き程度と出遅れています。
先週の上野公園に続いて、花見は空振りに終りました。

不思議に思うのは、東京より暖かい筈の鹿児島県ではまだ開花していない事です。
東北や北海道が5月連休頃に満開になるのは判りますが、鹿児島が何故遅いのか摩訶不思議です!
誰か教えて!


コースはJR北柏駅から青葉橋までの3.8kmを、途中寄り道しながら約2時間掛けて歩きました。


出発点付近の桜は5~6分咲きでしたが、先に行くに従い咲き具合が落ちていました。


6年前の原発事故の影響は、未だに解消されていません!


百花繚乱  (サムネイル画像をクリックすると、拡大表示します。)
    

 
まだ満開にならない平日なので、花見の宴を張っているのは二組だけでした。


花見コース終点付近の桜は、チラホラ咲いている程度でした。


終点にある寿司屋でランチしました。歩いてお腹が空いていたので、美味しかった!

 

『散歩』 ジャンルのランキング
コメント (2)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 早過ぎた花見(2) | トップ | かたくりの花’17 »
最近の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (野いちご)
2017-04-04 16:13:03
お疲れ様でした。
何回もお花見、羨ましいことです。
お天気はいいのですが風がまだ冷たいですね。

地方によってはまだ全然咲かないところもあるとか。
暖かい鹿児島が遅いとはどうしてなのでしょうね。
私も知りたいです。
Unknown (Dom)
2017-04-05 09:00:16
野いちご様
3度目の正直で、あと1回は満開の桜を観に行きたいと思っています。

昨晩のTVニュースで、同じような疑問について解説していました。
染井吉野の南限は種子島付近だそうですが、温暖化で鹿児島付近にまで上っているのではとのことでした。
このまま温暖化が進むと、終いには東京でも見られなくなってしまいそうです。
ああ恐ろしやです!

コメントを投稿

街歩き」カテゴリの最新記事