Domのデジカメ見聞録

写真を中心にしたフォトログをつくります
“Domとは、スイス国内最高峰(4545m)の山名です”

’07初滑り(1日目)

2017-01-10 10:50:34 | スキー

今年の初滑りも、例年通り菅平でのスキークラブの基礎講習会でした。
三連休の初日(1/7)とあって、新幹線の自由席は超満員で入り切れない乗客が指定席まで侵入する有り様でした。

1日目は午後からの講習でしたが、快晴無風の絶好なコンデーションで、北アルプスから妙高山までクッキリ拝むことが出来ました。


今年は、昨年の記録的な小雪よりは少しましでしたが、それでもリフト右側斜面はクローズでした。


今年の参加者20名で、何故か例年の2/3程度でした。正月明けて直ぐの日程の所為か、それとも高齢化で段々減って行くのか心配です。


表ダボスゲレンデからの槍ヶ岳遠望


奥ダボスゲレンデTopから、後立山連峰(左より、鹿島槍ヶ岳,五竜岳,唐松岳,白馬三山)を望む


奥ダボスゲレンデTopからの火打山(白いピーク)と妙高山(右)


奥ダボスゲレンデTopから、根子岳(左)と四阿山(右) 


上級クラスのレッスン風景 指導するのは都スキー連盟上級指導員です。


定宿「ロッジ花す画」さんの食事は、美味しくて毎度大々満足しています。
「花す画」さん差し入れの清酒、毎度ありがとうございます!

『ウィンタースポーツ』 ジャンルのランキング
コメント (2)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 初詣 | トップ | ’07初滑り(2日目) »
最近の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (野いちご)
2017-01-10 13:41:10
夫婦して大変お世話になりありがとうございました。
早速のアップ。素晴らしい景色にうっとりです。

雪の中の講習会、、、と覚悟していましたが、
2日目もまずまず。

教わったことをシーズン中にクリア、、、と思いますが
昨年と同じことを言われて進歩がありません。
まぁ、ボツボツできるところから。

リンク貼らせていただきますね。
Unknown (Dom)
2017-01-10 16:12:06
野いちご様
こちらこそお世話になりました。
そして、美味しいワイン有難うございました。
初日の快晴にはブラボーでした!
野いちごさんの滑りには、講習の成果が着実に表れています。
それに比べて、私は毎年同じ注意をされ、退歩する一方です。

毎年変り映えしない写真のオンパレードですが、リンクして頂き光栄です。

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL