ミュンヘンなんて、どこ吹く風

ミュンヘン工科大留学、ロンドンの設計事務所HCLA勤務を経て
群馬で建築設計に携わりつつ東京で博士課程に通う日々の記録

日曜日

2017-06-25 23:59:59 | 群馬/東京・設計と博論
朝から景くんと遊ぶ。昼前に家を出て、近所のカフェへ。赤ちゃん用のバウンサーやベビーベッドを貸してくれる親子連れ向けのカフェ。昼食のあとしばらくオーラルヒストリーアーカイブのインタビュー原稿の校正。夕方終了し、帰宅。景くんをお風呂に入れる。夜は引き続きインタビュー原稿の校正。1日目まで終わったところで送信して就寝。
Comment
この記事をはてなブックマークに追加

stokke

2017-06-24 23:59:59 | 群馬/東京・設計と博論
朝から原稿の最終稿のチェック。昼前に終了。午後は高崎の家具屋さんに景くんの椅子を買いに行く。買い物をしてから帰宅。景くんをお風呂に入れる。夜はM社新社屋計画の見学施設のモデリングを進めてから就寝。
Comment
この記事をはてなブックマークに追加

金曜日

2017-06-23 23:59:59 | 群馬/東京・設計と博論
朝からCLT連載原稿の校正。昼過ぎに会社へ。引き続き原稿の校正。夕方終了し、所員さんとSコミュニティ施設計画の打合せ。夕食のあと帰宅。夜は原稿の校正。夜半過ぎ就寝。
Comment
この記事をはてなブックマークに追加

定例

2017-06-22 23:59:59 | 群馬/東京・設計と博論
朝起きて父と合流。M社新社屋計画の現場見学施設のモデリング。昼前に現場事務所へ。設計部の方々と打合せのあと、昼食を共にする。CLT/木造に関する話題を色々と情報交換させていただく。午後から定例会議。現場見学施設の件や、外装デザインの件について検討結果を共有する。最後にサイン計画の方針やCLT製品検査の日程を相談してから終了。夕方、父と空港へ。出発までメールの返信。機中ではCLT連載記事の校正。羽田に到着し、電車で前橋へ戻る。早めに就寝。
Comment
この記事をはてなブックマークに追加

水曜日

2017-06-21 23:59:59 | 群馬/東京・設計と博論
朝から本郷へ。K大学K研の学生さんたち6名が訪ねてきてくれて、南米での復興住宅計画について相談を受ける。ミュンヘン工科大学ホールデン研やHCLAで学んだことと、帰国後に自分が木造建築に関して取り組んでいることから、いろいろとアドバイスさせてもらう。終了後、昼食を一緒に食べてから別れる。

午後は院生室でSコミュニティ施設計画のモデリングの続き。途中、C計画の件で吉報が届く。

夕方から加藤研ゼミ。特別研究員として所属されているエジプト研究者の方から3D写真を使った分析の手法や、古代エジプトのモジュールをめぐる諸問題などを解説いただく。自分の研究にも参考になる話がたくさんあった。

ゼミを途中で抜けて電車で羽田空港へ移動し、最終便で佐賀へ。たまたま隣の席が出張から戻るM社の方だったので情報交換などしてから、機中では原稿を書く。強風のために到着が遅れたが、レンタカーで市内のホテルへ。夜はSコミュニティ施設計画のモデリングと榛名神社収蔵庫の展示計画のモデリングを進めてから明け方就寝。
Comment
この記事をはてなブックマークに追加

小さな上映会

2017-06-20 23:59:59 | 群馬/東京・設計と博論
朝から会社へ。M社新社屋計画の件で熊本から届いていたサンプルを確認。すぐに前工大へ移動。三田村先生と卒論生さんと、榛名神社収蔵庫の件で打合せ。最初の3ヶ月間の実測データを元に、換気計画、展示計画、今後の実測方針について意見を聞く。内部環境が安定していること自体はデータから明らかであるが、ここから次への指針を得たい。昼過ぎから建築設計1の授業。スケッチやスタディ模型のエスキス。第三課題から条件がぐんと複雑になり、読み取りに苦戦している学生が多い印象。ほぐしつつ進める。どの班も敷地模型を詳細につくってくれたので説明もしやすい。夕方帰宅し、そのまま家を出て電車で東京へ。東京駅で待合せ、イタリアの木質構造接合金物メーカーの方にヒアリング。CLT連載では海外の状況を毎回紹介しているが、今後の回でイタリアも取り上げられそうだ。終了後、根岸に移動。矢島写真館での映画鑑賞会。写真館の旧スタジオを利用した上映会の企画が薫風荘メンバーで盛り上がり、せっかくなので同好の友人たちにも声をかけて7名が集まる。矢島さんにも参加いただき、まるでこの場所を舞台にしたかのように共通点の多い短編映画『寫眞館』と、藤塚光政による民族文化映像研究所の『奥会津の木地師』の二本立てを鑑賞する。感想を話ながら日本酒ソムリエ資格を持つ友人が選んだ大阪の山廃仕込みをいただく。僕は話題提供として早稲田大学で行われている人工知能を用いた白黒写真の自動カラー化のプロジェクトを紹介する。終電前に終了。都内に泊。
Comment
この記事をはてなブックマークに追加

GBM

2017-06-19 23:59:59 | 群馬/東京・設計と博論
朝から電車で東京へ。行きの車中でSコミュニティ施設計画のモデリング。昼過ぎからカナダ大使館でGBMのセミナー。カナダのサステイナブルな林業と、先進的な木造建築について。先日のバンクーバー視察のおかげで復習的に聞くことができた。BC WOODのジム氏から先日のインタビューの校正を受け取る。終了後、電車で前橋に戻る。帰りの車中でメールの処理。帰宅後、景くんをお風呂に入れてから夕食。その後、Sコミュニティ施設計画のモデリングを再開。明け方、仮眠。
Comment
この記事をはてなブックマークに追加

日曜日

2017-06-18 23:59:59 | 群馬/東京・設計と博論
遅めに起きる。部屋の片付け。昼過ぎから奥さん景くんと買い物に出かける。帰宅後、引き続き資料整理。夕食のあと早めに就寝。
Comment
この記事をはてなブックマークに追加

秋田へ

2017-06-17 23:59:59 | 群馬/東京・設計と博論
仮眠のあと電車を乗り継いで秋田へ。行きの車中でCLT連載の原稿を書く。秋田駅で林さんと待ち合わせ、秋田県立大学木材高度加工研究所を案内していただく。その後、連載記事のためのインタビュー。市内の木造建築、内外装木質化建築を見学。県立大の実験フィールドを案内いただいてから僕は電車で前橋へ戻る。帰りの車中でインタビューを取りまとめ、林さんに送信。終電の1つ前で帰宅し就寝。
Comment
この記事をはてなブックマークに追加

金曜日

2017-06-16 23:59:59 | 群馬/東京・設計と博論
昼過ぎから会社へ。榛名神社の収蔵庫で額類の搬入が終わったので測定機器や換気扇等のチェックに向かう。お施主さんと展示計画の相談をしてから帰宅。夕食のあと、再び出社。所員さんとSコミュニティ施設計画の打合せ。父と榛名神社収蔵庫の展示計画の打合せ。帰宅し、CLT連載の記事を書き進めてから明け方仮眠。
Comment
この記事をはてなブックマークに追加