ミュンヘンなんて、どこ吹く風

ミュンヘン工科大留学、ロンドンの設計事務所HCLA勤務を経て
群馬で建築設計に携わりつつ東京で博士課程に通う日々の記録

国際化TFに参加

2016-06-23 23:59:59 | 群馬/東京・設計と博論
朝から大学へ。DTTにて打合せ資料作成作業。夜は外部定例会議。終了後、アーツ千代田3331へ。HEAD研究会の国際化TF「木の国際化」に遅れて参加。数回前から誘っていただいていたがようやく参加できた。色々質問したかった方々に会うことが出来た。いろいろ情報交換する。終了後、白山の部屋に帰宅。ロンドン本翻訳の再校校正を進めてから就寝。
Comment
この記事をはてなブックマークに追加

打合せ

2016-06-21 23:59:59 | 群馬/東京・設計と博論
朝から大学へ。DTTにて作業。先生との打合せの後、夜は東京駅に移動して父と合流。先方オフィスにてプロポの参加チームで打合せ。終了後、父と分かれて僕は大学へ戻る。最終的に白山の部屋に帰宅。
Comment
この記事をはてなブックマークに追加

図面でひもとく名建築&CLT講演いくつか

2016-06-21 23:59:59 | 群馬/東京・設計と博論
朝から前工大へ。今週から住宅課題の演習が始まったので敷地を見に行く。昼過ぎから建築設計1の授業。前半は教員が分かれて10人ずつくらいのグループエスキス。僕の担当する島では、敷地を訪れて気づいたことや本課題のテーマに対するアプローチを各自発表してもらう。僕が敷地や課題文から読み取ったことも学生に問いかける。課題内容に自由度が高いので、どうやって自分のテーマを絞り込んでいくかのヒントになるようなエスキスをした。後半は各自手を動かしてもらい、スケッチが進んでいる学生や逆に手が止まっている学生を中心にエスキス。終了後、遅い昼飯を食べてから電車で東京へ。車中でメールの返信とスケジュールの整理。申請書の質疑に応える。夜は本郷へ。大学で明日のDTT打合せに向けてスタディをする。晩飯のあと帰宅。ロンドン本翻訳の再校正を進める。

◯出版情報
先日校了した書籍『図面でひもとく名建築』が7月1日に発売されます。自分はハイテックを担当し「セインズベリー視覚芸術センター」と「ポンピドゥー・センター」の頁を執筆させていただきました。
図面に詰まった建築家の知恵や思想をQ&Aで解きほぐします。建築学生はもちろんのこと、建築をより深く知りたい一般読者にもおすすめの1冊です。詳しくは下のリンク先からどうぞ。
Amazonの書籍紹介ページ
丸善出版の書籍紹介ページ

◯講演情報
7月に3回ほどCLTと木造建築に関する講演をすることになりました。ロンドンのHCLAでの経験、帰国後に携わってきた仕事、先日の欧州視察、等々を踏まえ、欧州における木造建築をめぐる状況と日本における可能性と展望について話す予定です。ご興味のある方はぜひご参加ください。
7月4日@群馬 「欧州CLTの現況、国内の動向及び可能性」
7月15日@慶應大学 「ロンドンと木造建築とサステナブルデザイン」(授業なのでおそらく非公開)
7月29日@東京 「欧州都市部における中高層木造建築の現況と日本における可能性」
Comment
この記事をはてなブックマークに追加

提出

2016-06-20 23:59:59 | 群馬/東京・設計と博論
朝から申請書類の作成を再開。昼過ぎに現場へ行き父と合流。申請書類に対しお施主さんの同意をもらう。すぐに会社へ戻り、申請書類の仕上げ。夕食のあと、提出。都合2件の提出を終え、結果を待つ。
Comment
この記事をはてなブックマークに追加

授賞式

2016-06-19 23:59:59 | 群馬/東京・設計と博論
朝から資格学校へ。昼前に抜けて電車で東京へ。本郷で「木の建築賞」の表彰式に出席。父と二人で賞状を受け取る。終了後、再び電車で高崎へ戻り、資格学校の講義に戻る。夜に終了。帰宅後、実証事業申請書類の作成。明け方、完成版を送信してから仮眠。
Comment
この記事をはてなブックマークに追加

試作

2016-06-18 23:59:59 | 群馬/東京・設計と博論
朝から電車で横浜へ。行きの車中で引き続き申請書類を作成。昼過ぎに父と待ちあわせて神奈川大学へ。設計部の方やファブリケーター、研究室の先生と合流し、実験棟と試作室を訪ねて打合せ。夕方終了し、僕は電車で前橋へ戻る。帰りの車内で引き続き申請書類を作成。夕食のあと、申請書のドラフトを送信してから就寝。
Comment
この記事をはてなブックマークに追加

父の日の贈り物

2016-06-17 23:59:59 | 群馬/東京・設計と博論
朝から本郷へ。T-ADSのDTTでスタッフミーティング。昼過ぎに辞して資料を作成しつつ打合せへ。夕方終了し、打合せ内容を報告にまとめたあと申請資料作成。夜は奥さんと合流し、父の日のプレゼントを選ぶ。母と旅行した先で使えるようボディバッグにした。自分用にもほしい。夕食のあと白山に帰宅。引き続き申請資料作成。先進木造視察の訪問先から提供いただいた資料を参加者に共有し、7月に群馬と東京で行うCLTセミナーの紹介をする。
Comment
この記事をはてなブックマークに追加

シンポジウム

2016-06-16 23:59:59 | 群馬/東京・設計と博論
朝から本郷へ。木質建材・施工メーカーの方と来月のセミナーなどの打合せ。その後T-ADSのDTTに移動し基礎研究の研究計画を作成する。夕方辞して、建築会館へ。「地球の声」デザイン小委員会のシンポジウムに参加する。打ち上げのあと白山に帰宅。
Comment
この記事をはてなブックマークに追加

ディープラーニング勉強会

2016-06-15 23:59:59 | 群馬/東京・設計と博論
朝から会社へ。設計部の方を招きM社新社屋計画の打合せ。昼前に終了し、僕は東京へ。行きの車中で勉強会の予習。本郷につき、T-ADSのDTTでスタッフミーティング。基礎研究の研究計画をまとめる。夜はディープラーニング勉強会。永田さんの呼びかけでスタッフ一同参加する。基礎研究の技術的部分を進めつつ、学生への授業資料を作成するため。Pythonの勉強にもなる。終了後、川島くんと明日のシンポジウムの打合せ。彼の論考を元に、議論の進め方など相談に乗る。白山に帰宅。
Comment
この記事をはてなブックマークに追加

一次審査通る

2016-06-14 23:59:59 | 群馬/東京・設計と博論
朝から会社へ。M社新社屋計画の件で父と打合せ。昼前に出て、前工大へ。第二課題の提出と講評。全員の発表を聞いてから、教員がそれぞれ総評。僕は総評のあと、何人かの気になった学生を取り上げて紹介し、次の課題の取り組み方についてアドバイスする。終了後、一次審査を通ったプロポと、申請書を出す実証事業の件で電話打合せ。夜は会社に戻りM社新社屋計画の検討事項のスタディ。模型と3Dモデルを使って検討資料をつくる。明け方仮眠。
Comment
この記事をはてなブックマークに追加