ミュンヘンなんて、どこ吹く風

ミュンヘン工科大留学、ロンドンの設計事務所HCLA勤務を経て
群馬で建築設計に携わりつつ東京で博士課程に通う日々の記録

四万温泉へ

2016-07-16 23:59:59 | 群馬/東京・設計と博論
この3連休は休もうと思って、過ごし方を以前から計画していた。朝、前橋の部屋を出て書店に寄ってから、まず旧子持村のBlanc Cafeへ。実家に近いので何度か来たことがあったが奥さんとは初めて。サラダもスープもオムライスもコーヒーもデザートもみんなおいしかった。

そこから再び車を走らせ、渋川中之条を経由して四万温泉へ。16時ころ着。予約していた別館壺天に通され、渓流を見下ろしながら部屋露天風呂。夕食の前に貸切露天もいくつか試してみる。いずれも渓流の向こうに森が見える。時々動くものが目に入るが何かの生き物だろう。たっぷりとした夕食のあと、部屋に戻り、眠気が訪れるままに午睡。川が流れ岩にあたって水しぶきが立つ音がずっとホワイトノイズで聞こえている。一度目が覚めたような気がするが、そのまま朝まで眠る。
Comment
この記事をはてなブックマークに追加

環境制御論の講義に参加

2016-07-15 23:59:59 | 群馬/東京・設計と博論
朝、白山の部屋を出て田町へ。慶應大のサテライトキャンパスで川島くんの環境制御論の講義に出席。最終回はシンポジウム形式で自分は能作くん渉くんと一緒に参加した。最後は車座になって自由討論。学生さんがぽつりぽつりと漏らす素直な一言から、彼ら彼女らの視野を広げるような議論に誘導する、川島くんの授業の運び方がとてもいいと思った。良い体験をした。自分の中でもいろいろ組み直された。

終了後、すぐに山手線で品川に移動して京急バスで山梨へ。移動の車内で図面を修正。到着し、父と合流。敷地へ向かう。今日は関係者が集まりキックオフ打合せ。スケジュールや計画の方針などが話し合われる。夜終了し、父と群馬へ戻る。僕は前橋の部屋で途中下車して、早めに就寝。
Comment
この記事をはてなブックマークに追加

小委員会に参加

2016-07-14 23:59:59 | 群馬/東京・設計と博論
朝から本郷へ。DTTの作業。午前中は来週のディレクター発表に向けた準備作業。午後は来学期の座学のための授業資料ミーティング。夕方退出し、三田の建築会館へ。「地球の声」デザイン」小委員会。各研究室からの充実したリサーチ発表。終了後、白山の部屋に戻り、明日の環境制御論での話題提供プレゼンの準備。
Comment
この記事をはてなブックマークに追加

採択

2016-07-13 23:59:59 | 群馬/東京・設計と博論
朝から本郷へ。DTTの作業。基礎研究リサーチの続行と、来週のディレクター発表に向けた準備作業。夕方から所属する留学生のコンペ提出を手伝う。彼らのプレゼンボードに日本語訳を加え、印刷や提出の手配をしてあげる。夜半前に終了。白山に部屋に戻る。応募していた実証事業の採択通知が届く。身の引き締まる思い。
Comment
この記事をはてなブックマークに追加

HEAD研究会で報告

2016-07-12 23:59:59 | 群馬/東京・設計と博論
朝、夜明け前に会社へ。日が昇ったところで皆で一斉に芋掘り。芋と石ころの見た目は紙一重。それでもわずかに感じられる生命感を視覚と触覚で感じ取れるから芋が見分けられるのだな、などど思いながら一心不乱に掘る。

終了後、着替えてから前工大へ。建築設計1のエスキス。終了後、電車で東京へ移動。移動の車中でプレゼンの修正。

18時過ぎにアーツ千代田3331に到着し、HEAD研究会国際化タスクフォース「木の国際化」に参加。2010年から2014年にかけてのロンドンでのCLT設計の経験、5月に視察したスイス・イギリスの木造建築を巡る状況、今日本で携わっていること、を報告する。懇親会ではF先生にお会いし、流れで自分の博士論文研究の話になった。「内田祥哉先生からも同じ話を聞いたことがある」と大いに反応してくださり、オーストラリアで先生が見学したある建物の写真を見せてくださった。僕もその建物のことは知っていたので大いに盛り上がった。「この話が通じる人がいるとは思わなかった」と笑顔で激励していただき、この研究テーマに手を付けたままいつまでも放置していてはもったいないと改めて思った。終了後、白山の部屋に帰宅。
Comment
この記事をはてなブックマークに追加

月曜日

2016-07-11 23:59:59 | 群馬/東京・設計と博論
朝から会社へ。M社新社屋計画の作業。昼休みはDTTの作業。午後にSkypeで進捗状況を確認。夕方から夜にかけてふたたびM社新社屋計画の作業。父と打合せてから前橋の部屋に帰宅。
Comment
この記事をはてなブックマークに追加

日曜日

2016-07-10 23:59:59 | 群馬/東京・設計と博論
朝から資格学校へ。夜に終了。早めに就寝。
Comment
この記事をはてなブックマークに追加

オープンハウスに参加

2016-07-09 23:59:59 | 群馬/東京・設計と博論
朝から奥さんと高崎で植木先生のオープンハウスに参加。群馬の若い建築家の方々が集っている。家の中にいても、町との繋がりを感じるのは、壁や天井、窓などが、建物の一部とは見えないような即物的なつくりかたに徹底されているからだと思う。敷地の中にそれらオブジェクトが置かれて、それらとの距離感や配置を動かしながら、周辺環境との関係をいろいろと変えて生活できる家だと感じた。何より、風と光の入り方がとても気持ち良かった。終了後帰宅し、昼食のあとM社新社屋計画の作業。
Comment
この記事をはてなブックマークに追加

もろもろ

2016-07-08 23:59:59 | 群馬/東京・設計と博論
朝から会社へ。ハナの散歩当番。昼過ぎに退社して、東京へ。夕方からMS社にて新規案件に関してもろもろの打合せ。終了後、奥さんと合流して前橋に帰宅。
Comment
この記事をはてなブックマークに追加

落選したが

2016-07-07 23:59:59 | 群馬/東京・設計と博論
朝からDTTで作業。夕方から外部定例ミーティング。夜、先日のプロポ落選の報が届く。コラボレーションシリーズは勝率が悪いが、本当の果実は将来にあるのだと信じたい。物事は多面的で連続的だから、コトが起こったその瞬間には、何が山で何が谷であるかはわからない。白山の部屋に帰宅。
Comment
この記事をはてなブックマークに追加