ミュンヘンなんて、どこ吹く風

ミュンヘン工科大留学、ロンドンの設計事務所HCLA勤務を経て
群馬で建築設計に携わりつつ東京で博士課程に通う日々の記録

校正など

2017-04-26 23:59:59 | 群馬/東京・設計と博論
朝家を出て電車で西へ。車中でCLT実証事業記事の校正、DTT成果報告書の校正、CLT助成制度の資料読み込み。最後は草津に泊。早めに就寝。

CLT視察ツアーの見学先についてケンブリッジ大学から確認の連絡。市内の建設現場をひとつ見学できることになった。その施設はウェブサイトで建設の様子を15分おきにタイムラプス画像で公開している。過去にも遡って見れるのがすごい。
Comment
この記事をはてなブックマークに追加

時差ボケ

2017-04-25 23:59:59 | 群馬/東京・設計と博論
昼に家を出て前工大へ。建築設計1の授業。先週に引き続き、段ボール椅子のエスキス。アイデアスケッチの段階では冒険的なアイデアを描いていても、実際に段ボールと取り組み始めて難しさに気づいたところで、現実的な格子や箱型に脈絡なく急転換してコンセプトを見失ってしまう学生もいる。「条件に合ったリーズナブルな冒険」を初めから構想するには場数が必要で2年生には難しいかと思うが、せっかく考えたコンセプトを簡単に諦めないとか、アイデアが没になっても次のアイデアを絞り出すとか、この授業で練習をしてほしいなと思う。というか、そうサポートできるよう僕は頑張りたい。

終了後、帰宅。景くんをお風呂に。最近、頭を洗うところでいつも泣いてしまう。思い出せば僕も父にお風呂に入れてもらうときは泣いていた気がするが、そんな小さい時の記憶があるはずないか?先週1週間留守にしたが、景くんはケロッとしていたそうだ。出かけるときいつも景くんと一緒に奥さんは玄関まで見送りしてくれるが、「いる」時間より「いない」時間の方が長いから、出かけるという概念はまだわからないだろうなあ。

時差ボケで夕食後に寝落ち。
Comment
この記事をはてなブックマークに追加

バンクーバー視察5日目

2017-04-24 23:59:59 | 群馬/東京・設計と博論
早朝に起きて、DTTの成果報告書の作業。集合時間になり、一行とバスで空港へ。フライトを待つ間引き続きDTTの成果報告書の作業。飛び立つ直前に途中経過を日本に送信。帰りの機中でも引き続きDTTの成果報告書の作業。日付が一つ進んで成田空港に到着後、解散。初めてのカナダであったが、たくさんのことを学べた。視察に同行する機会をくださったNさんに感謝。視察報告書をきちんと作成したい。大学に寄ったあと、電車で前橋に帰る。帰りの車内でDTTの成果報告書の作業を進め、データを送信。
Comment
この記事をはてなブックマークに追加

バンクーバー視察4日目 ウィスラー

2017-04-22 23:59:59 | 群馬/東京・設計と博論
朝からバスで移動。ウィスラーへ。バンクーバーから車で約2時間。オリンピックの競技会場だった街。広大なスキー場の山々を巡るゴンドラに興奮。ほか、ウィスラー図書館とオデン・アート・ミュージアムを視察。特にウィスラー図書館は以前から訪れたいと思っていたので嬉しかった。夕方市内に戻り、夜はホテル近くのレストランで夕食、二次会。
Comment
この記事をはてなブックマークに追加

バンクーバー視察3日目

2017-04-21 23:59:59 | 群馬/東京・設計と博論
朝、DTTの成果報告書に関してSkypeで東京と打合せ。集合時間になり9時過ぎにバスでノースバンクーバー市役所に移動。マイケルグリーン事務所の担当者の方に案内していただく。既存のRC造市庁舎・図書館に掛け渡すようにして木造アトリウムが増築されている。厚さ90mmのOSB板による梁を直交させて掛け渡した構造。超高層の提案など新しい木質構造で知られる事務所だが、木を使うこと自体はカナダで設計する以上自然なことであるし、自分たちの建築が何造であるかを意識もしないという。実際、この建物は必要な場所にはRCやSも随所に使用されている。クライアントやデザイナー、サプライヤーなど様々なプレイヤーが知識を共有できるよう、木造建築のエキスパートを集めたオンライン講座を準備中だという。倉庫のコンバージョンが立ち並ぶイエールタウンを視察し、ホームセンターでカナダの建材や道具を見たあと、グランヴィルアイランドで昼食。こちらも工業地帯が丸々商業施設にコンバージョンされている。午後はガスタウンへ。19世紀中頃に開発されたエリアで、6階超の木造中高層建築が今もコンバージョンされて使われている。同じく7階建ての木造建築をコンバージョンしたマイケルグリーン事務所を訪ねる。地ビールのパブで夕食。ホテルまで徒歩で帰る。
Comment
この記事をはてなブックマークに追加

バンクーバー視察2日目

2017-04-20 23:59:59 | 群馬/東京・設計と博論
朝からバスに乗りCOFIへ。カナダの林業と木造建築について現地の方のレクチャーを聞く。昼食のあと、バスでブリティッシュコロンビア大学に移動。僕はここで別れて、大学内の建築物を取り扱う確認審査機関の審査官の方に、木造建築についてインタビューする。終了後、一行に合流し、ブロックコモンズ、学生会館などを見学。少しバスで移動して、キャンパス内に開発中の住宅地を見学。6階建ての集合住宅が2x4で建てられている。しばし見学してから市内に戻り、夜は現地駐在の方と合流してスタンレーパーク内のレストランで夕食。山と海が隣接するバンクーバーで湾に日が沈む様を見る。市内に戻りトランプタワーのバーでしばし過ごしてからホテルに戻る。
Comment
この記事をはてなブックマークに追加

バンクーバー視察1日目

2017-04-19 23:59:59 | 群馬/東京・設計と博論
朝起きて出張の準備。昼前に家を出て電車で成田空港へ。行きの車中で出張中のもろもろの段取り。夕方集合し、研修旅行に同行させていただく建設会社の方々一行に合流。飛行機でカナダのバンクーバーへ。機内ではMこども園計画のスタディ。到着後、専用バスで市内へ。昼食のあと、オリンピックオーバルの見学で通訳。植物園、スタンレーパークと見学を続け、夜は皆でパブで夕食。終了後、僕は部屋に戻りMこども園計画のスタディのあと就寝。
Comment
この記事をはてなブックマークに追加

準備

2017-04-18 23:25:59 | 群馬/東京・設計と博論
朝起きて、建築士会でCPDの受講申込み。昼過ぎから前工大で授業。ダンボール椅子課題のエスキス。夕方終了し、明日からのカナダ視察の準備のあと、就寝。
Comment
この記事をはてなブックマークに追加

取りまとめ

2017-04-17 23:59:59 | 群馬/東京・設計と博論
朝から電車で大学へ。車中でカナダ視察の準備。大学で引き続きカナダ視察の準備。夕方終了し、群馬へ戻る。車中でDTTの成果報告書の作業。そのまま出社。CLT実証事業の取りまとめ、Aパネ説明会、新聞記事の件で父と打合せのあと帰宅。
Comment
この記事をはてなブックマークに追加

ロンドンからのお客さん

2017-04-16 23:59:59 | 群馬/東京・設計と博論
朝から部屋の掃除。昼前に、もみの木にケーキを買いに行く。昼過ぎ、石井くんまどかさん夫妻が到着。ロンドンからの一時帰国中に遊びに来てくれた。景くんにとっては初めてのお客さん。育休中の奥さんにとっても出産後初めて会う友人。近況などお互い話す。景くんは終始ご機嫌で、まどかさんに一生懸命なにか話していた。夕方アーツ前橋に移動してまどかさんのご家族と合流。展示を見たあと、温泉に向かう彼らと別れる。まどかさんのお姉さんの赤ちゃんも来ていて、赤ちゃんが赤ちゃん(景くん)の頭をナデナデしているのが、子供ながらに可愛がるべき対象としてわかるのかと不思議だった。夜は昨日に引き続きファイル整理など。早めに就寝。
Comment
この記事をはてなブックマークに追加