Bicolore Scorpione

OFFICINE Yocchan
Feel ABARTH Magic!

酷寒のガレージでごにょり

2012-12-10 17:46:49 | HONDA FIT・RS
昨日のお昼過ぎのガレージの気温・・・・・


1℃


海辺で温暖な地域なので、雪こそチラつくことは無かったけど、この冬一番と言って過言でないくらい寒い。

そんな酷寒の中、お昼過ぎからガレージでごにょり。
パーツは、9月の終わりには入手済み。
今後の予定を考えると、実行するのはこの日しかない。
それまでも、スケジュールが合わなくて延期につぐ延期でした。


今回のごにょりは・・・・・


嫁の、フィットRS!


一番、都合の良いスケジュールは、私の休日に嫁が仕事な時。
これだと、嫁を職場まで送り届けておけば、夕方まではフィットは私の手元にある訳で。

でも、私の予定が無い休日 と言うのが 一番の難関 だったり・・・・ (^_^;)【爆】


昨日は、嫁も休日でしたが、午後からなら空いてるよって事で作業開始。

の前に、洗車!

水が冷た~~~~い!

指がちぎれるかと思った・・・・・(>_ラパンのバンパーの傷隠しと同じです。

ウチの女性軍、親子揃ってよくやってくれますわ。(--)
嫁のフィットもフロント下部はガリガリ君状態。
そこへ某オクで見付けた格安の3分割のリップスポイラー。
オークション画面の写真を見て、これなら傷が隠れそうだな・・・・・と。


と言う事で、作業開始!

本当はバンパーを外して施工する方が作業が楽だと思いますが、フロントを高くしてやれば何とかなりそう・・・・・
で、ジャッキアップまでしないでも、スロープに載せる。

3分割の内、右側から作業開始。

隙間が・・・・・ (・_・;)
製品クオリティーはお値段相応か。
仮止めを繰り返した後、両面テープで接着。
あとは所定の箇所をタッピングビスで止めていくだけ。
フェンダーの折り返しの部分は大きな隙間が出来たので、ワッシャーを隙間に入れてビス止め。

左側も同様に作業。

こちらは右よりも隙間が大きい・・・・・
(決して近くで見ないで下さい)

最後にセンター部分のカーボン模様のパーツをセンターへ。

同じく、両目テープとタッピングビスで固定。

左右のパーツとのフィッティングが・・・・・・ 超残念!


とりあえず、完成!



こうして見ると、見た目は悪くない!

でも・・・・・

決して近くでは見ないで下さい。【核爆】


フロントリップにだけカーボン模様があるのもね・・・・・・

と言う事で、続いて各ピラーにカーボンシートを貼り貼り。

車種専用に 住友3Mダイノックカーボンシート がカットされてます。

ピラー部分を脱脂して貼り付けるだけ。
ヒートガンを使って馴染ませて角の部分や余った部分を折り曲げたり。
こちらは比較的楽に作業完了です。


フロントの三角窓


Bピラー


Cピラー


ここまで作業を終えたら、外は日が暮れて真っ暗でした。


シャッターの外が真っ暗。


それにしても寒かった。

指先は感覚なくなるし・・・・・

皆さん、ごにょりする時は暖かい格好で風邪をひかない様くれぐれもご注意下さい。


嫁が、ごにょり後のフィットを見た感想。

「なんか厳ついなぁ・・・・ これ、どうせまた擦るよ!(--)」


お願いだから、擦る事前提で運転しないで下さい。m(__)m


最新の画像もっと見る