ポルシェ917好きの影響か、ガルフカラーのミニカーはけっこう集めました。
フォードGT40、ミラージュ、アストンマーティン、アウディ。
中でもマクラーレンは、ちょっと変わったガルフカラーなので「ル・マンのプロトタイプカー集め」というポリシーにもかかわらず、けっこう台数を集めています。
マクラーレンF1 GTRですね。
以前にも取り上げたことがありますからご覧になった方もいると思います。
さて、先日写真のミニカーをオークションで落札しました。
1998年のル・マンを走ったマクラーレンF1 GTRの40号車。
チーム名は「ガルフチーム・ダヴィドフ」。
41号車との2台体制でレースに臨みました。
結果は40号車が総合4位、41号車は残念ながらリタイヤでした。
ガルフチームということで条件反射的に手に入れた40号車ですが、どこにもガルフカラーがありません。
メインスポンサーは「EMI」。
「???」
いったい、どういうことなのでしょうか?
やはりいくら探しても、ガルフのロゴは見つかりません。
早まりました。
欲しかったのはガルフカラーのクルマであって、ガルフチームのではないのです。
ガルフオイルがガルフチームのスポンサーになっていないのは謎のままです。
フォードGT40、ミラージュ、アストンマーティン、アウディ。
中でもマクラーレンは、ちょっと変わったガルフカラーなので「ル・マンのプロトタイプカー集め」というポリシーにもかかわらず、けっこう台数を集めています。
マクラーレンF1 GTRですね。
以前にも取り上げたことがありますからご覧になった方もいると思います。
→ ガルフカラーのマクラーレン[2015年1月]
さて、先日写真のミニカーをオークションで落札しました。
1998年のル・マンを走ったマクラーレンF1 GTRの40号車。
チーム名は「ガルフチーム・ダヴィドフ」。
41号車との2台体制でレースに臨みました。
結果は40号車が総合4位、41号車は残念ながらリタイヤでした。
ガルフチームということで条件反射的に手に入れた40号車ですが、どこにもガルフカラーがありません。
メインスポンサーは「EMI」。
「???」
いったい、どういうことなのでしょうか?
やはりいくら探しても、ガルフのロゴは見つかりません。
早まりました。
欲しかったのはガルフカラーのクルマであって、ガルフチームのではないのです。
ガルフオイルがガルフチームのスポンサーになっていないのは謎のままです。