五十の手習い足払い

五十歳を過ぎて始めたブログももう何年目?
山梨に住む新しモノ好きのオヤジが自分の趣味や日々の暮らしをつづります。

区長会議と感謝状

2016年04月20日 | 新米組長
組長経験二年、その後に区長をやって三年目ともなると、もう「新米」だなんて言ってられませんが。

今夜は町内の区長を集めた区長会議がありました。
場所は役場の会議室。

区長の紹介と町の組織の紹介(すべての課長が出席)、町会議員との顔合わせが主で、その後に質疑応答がありました。

町からの資料を、自分のところの組長会議出席者の分だけいただいてきました。
来月には組長会議を主催する予定ですが、その前にもう一度区長会議のようなものを開いて、街づくりに関する意見交換をするみたい。
その兼ね合いによって、組長会議の開催時期を決めることにします。

それはそうと、区長を二年経験した人は、退任する時に町から感謝状をもらえるらしいのです。
今回も五人ほど、三月で退任した区長さんが前に並んで、町長から感謝状を受け取っていましたが、あれは苦手ですねぇ。

十何年か前に中学校のPTAの会長を辞めた時も感謝状を、という話が合ったのですが、固辞しちゃいました。
そんなものを額縁に入れて飾っておく趣味は無いので。

でも、私と一緒に役員を辞めた方まで巻き込んでしまったのは少しまずかったかもしれません。
その年だけ感謝状の予算も削ってしまって、そもそもできないようにしてしまったものなあ。

実は感謝状を欲しかった人もいたかもしれないし。
私一人が「要らない」って言って受け取らなければよかったのかも。

まあ、感謝状を受け取るシキタリは、翌年からまた復活したらしいので、あまり気にしないでいいかもしれませんが。
何か、ヘンなことを思い出しちゃいました。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿