夕食ばんざい。

何より喰うことが大好きな、軽い引きこもりの漢の日記。

ビックリマン。

2007年06月17日 23時18分16秒 | ぼやき


先週実家に帰ったときに見つけたビックリマンシール。

ビックリマンシールとは、当時30円だか40円だかで売っていたロッテのお菓子。おまけのシールが大人気で本体のお菓子がおまけ的な存在になっていました。そしてシールだけ手に入れたらお菓子を捨てるという現象まで起き、社会問題にまで発展しました。

当時は皆欲しがっていたものなので一人3個までという規制も既に存在していました。朝5時過ぎにはコンビニの前に行列ができ、コンビニの前で開封、シールを見せ合い交換していました。懐かしいなぁ。


そのビックリマンシールを中野ブロードウェイで売っていたのを思い出し、今も需要があることを思い出したのでいっちょ売ってみようかと思い行って来ました。3階の持ち込みブースです。行ったことがある人は分かる、あそこ。

ほとんどが値段つかないものであったらしく、1枚50円程度の金額でした。まあこんなもんか。ただ1枚だけ、写真のホログラムシールがまずまずの値段でした。



当時40円程度で売られていたお菓子の、しかもおまけが1枚700円で売れました。金額はたいしたことないですが倍率からいけば良いほうではないでしょうか。

実は私この手のシールを結構持っていまして、らーめんばぁというシールも持っていました。CM覚えている人います?♪おやじ! ぁ らーめんばあ♪ という文句だったかと。このシールは捨てたのを覚えていますが、それが1枚2000円~3000円で売られているのを見たときは後悔しました。価値があるのはむしろそっちだったようで。

らーめんばぁ ガムラツイスト この辺のシールをまだ持っている人は中野ブロードウェイで売れる可能性があります。

免許。

2007年06月09日 09時47分13秒 | ぼやき
免許の更新忘れてました。

平成19年の誕生日まで!有効!!

免許更新の手続きって平日しかダメなんですね。っていうか仕事中なんだから更新できるわけないじゃん。他の人はどうしてるんだろう?

失効しても半年以内ならば免許センターで更新できるので、お盆休みにいくしかないかなぁと考えてます。何かいい知恵あれば教えてくださいな。

ハロー。

2007年06月07日 00時02分56秒 | ぼやき
コムスンがなんかやらかしたそうですね。

毎月ノルマがあって、達成できなければ責任者が土下座並みの謝罪だそうで。

成果主義導入で日本にいいことってあったのでしょうか?

競争力が上がった?やる気が出た?若い人にチャンスができた?

退職率は上がりましたね。やる気はもともとないから関係ないか。

マイナス面の方が多いと思います。前の会社は成果主義でした。ストレスためるために仕事してたようなもんでしたね。ええ。


人によりけりなので、仕事で輝くことが生きがいという人もいるでしょう。ただそうでない人にとっては経営者に有利な理屈としか聞こえないのでスン。

年功序列って、いけないことかしら・・と思う今日この頃。

発見。

2007年06月06日 00時16分53秒 | 食い物
更新が滞っていたのでご飯をまとめてアプ。




鶏のネギ塩焼き。塩を多めにふって焼き、焼き色がついたらネギをぶちまけて弱火にする。火が通れば完成。オススメ。




たらこスパ。

バターをつかってコクを出すと良いのです。


これが数日前のごはん。今日のごはんは「半額真鯛のポワレ」でした。
写真がありませんが、調理法を以下に。ポワレとは蒸し焼きのことです。

材料:真鯛(白身ならなんでもよし)・バター・パルメジャーノ

真鯛(というか白身魚)に塩を振って30分以上置く。グルタミン酸(うまみ)増加のため。
熱したフライパンにオリーブ油を大匙1杯入れ、魚を中火で皮から焼く。
すぐに酒をふり、ふたをする。アルコールが飛んだら火を弱めてしばらくそのまま。

フライパンの水分が少なくなってきたらバターを10グラムほどいれ、香りをつける。火が通ったら魚を盛り付け、フライパンにのこったバターをかけ、パルメジャーノをたっぷりすりおろしてできあがり。

まあとにかく言っておきたいのは、白身とパルメジャーノって相性いいんじゃないのってこと。うん、間違いない。