のんびりパドラーのブログ

あまりカヌーとは関係ないことがほとんどですが・・・

どうなる円高

2010-12-12 | その他
 日本の産業界を苦しめる円高ですが、この先どうなるのでしょう。
 私のFXの取引先で、レートの値動きを過去のものと比較してこの先どうなりそうか、というのを予測してくれる機能を持っているところがあります。その結果が添付画像です。米ドルの第三候補までを表示させてます。
 たいていの場合、上がることもあるし、下落することもあるという、ようするに参考にならないことが多いのですが、今回もそんな感じですね
 わたし個人のFX投資成績は初夏くらいから堅調に上がってきて、今回の円高にビクともしなかったのが投資手法の成長を感じさせます。
 払った授業料を取り戻すまで、あと2年くらいか?

暖房費の比較

2010-12-07 | エコロジー
暖房器具のランニングコストを比較してみました。木造7畳用の2.5kW前後の製品で比較しました。室温が低いときと温まってからの差があったりもして、実際よくわからないのですが、一応参考までに。
一時間あたりの灯油代+電気代です。
 石油ストーブ    16 + 0 = 16
 石油ファンヒーター 16.5 + 0.3 = 16.8
 エアコン        0+11=11

単価の前提は灯油68円/L・電気23円/kWhです。もっと発熱量の大きなタイプのやつは熱効率を向上させる工夫がされているので、上記の順位が入れ替わることがあるかもしれません。
灯油系って結構高いですねぇ。買いに行くのも大変だし。だけどエアコンだけじゃちょっと物足りないかも。
あ、コタツは75cm角のベーシックなやつで1円(弱)~3円(強)です。