のんびりパドラーのブログ

あまりカヌーとは関係ないことがほとんどですが・・・

東北3 乳頭温泉

2017-05-25 | 兵庫県外の観光スポット
 日本一有名な秘湯かもしれない乳頭温泉。2kmくらいの未舗装路の先にあるために、秘湯感が高まります。
 日帰り客は10時からの受付けですが、その直前に行って有名な露天風呂の写真を、人がいないうちに撮ろうと思っていたのですが、到着が10:15くらいになってしまいました。その時間にはすでに駐車場が満車に近くなっていて、脱衣場には衣服の置き場所もなくなっていました。
 聞くところによると、10時の時点ですでに40人くらいが並んでいたとか。こりゃ、写真なんて無理ですな。
 入り口の門の写真をよく見かけると思いますが、浴槽の写真が撮れないとなると、あとはそこくらいしか撮るものがないんですよね (^_^;)

 レストランのようなものがなさそうだったので、弘前に向かう途中で、食事だけのつもりで玉川温泉へ。食事だけでも100円の駐車場に停める必要があるようです。98℃の強酸性の温泉が大量に噴出する「大噴」周辺への遊歩道が整備されていたので、湯治客も沢山いたけど、ウロウロしました。写真がそれです。モノトーンの景色の中湯気がモクモクというのは、箱根の大涌谷にもあるけど、兵庫県民としてはなかなか近隣にない景色なので、新鮮でした。地熱のあるところを探してゴザを敷いて湯治するだけであれば、駐車場代だけで可能なので、長期の湯治も財布に優しくて有り難いです。

 ここから弘前に向けて移動の途中で、子熊を見かけました。道路脇の草地で草の実か何かを探している感じでした。写真を撮ってると母熊が出てきて攻撃されるかもしれなかったので、そのまま通過。
 初めて見た、野生の熊でした。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

東北2 角館の桜

2017-05-18 | 兵庫県外の観光スポット
 2017/5/2。
 フェリーで秋田市に着いて、角館へ。武家屋敷と枝垂れ桜が有名なのですが、枝垂れ桜は7割方散ってしまっていて、川沿いに植えられたソメイヨシノは葉が出始めた頃でした。遠景の雪山を借景に、とても清々しい気分に。枝垂れ桜は駐車場の植えられた仮設トイレ脇のものが一番きれいに咲いていました。
 時間が余ったので、乳頭温泉に向かう前に田沢湖へ。玉川からの強酸が入り込んでいて藻類が育たないために、蒼くて透明度が高い水を湛えています。土産物屋の駐車場しかなかったような・・・

 
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

新日本海フェリー

2017-05-14 | その他
 このGWはカヌーではなく、東北への観光旅行でした。
 行きは敦賀から秋田へのフェリーで。
 翌月には新造船が就航するために、退役が決まっている「しらかば」で、あっちこっち傷んではいるものの、バブル期に建造された船で、調度品にはカネが掛かっているとか。
 GWキャンペーンみたいなもので、船内クイズラリーやら、パフォーマーによるパントマイムに毛が生えたようなもののショーやら、ビンゴ大会やらがあり、楽しめました。
 全長200m弱の客船ですが、舞鶴~小樽の片道で、ドラム缶400本の重油を必要とするようで、ドラム缶1本(200L)で2.7kmを走ることができて、1Lで10mだけしか進めないようです。
 船の燃費なんて考えたことがなかったけど・・・なるほど。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

古いデジカメのSDカード

2017-05-07 | その他
 嫁さんが使っている十数年前の富士フイルム製デジカメ。SDカード内のデータを残したままにしているので、旅行先で容量の空きが足りなくなって、私のペンタックスデジカメの予備のカードを使ったところ、「カードエラー」となりました。
 デジカメメーカーによるSDカードのフォーマットの相違か、記憶容量の上限によるものかと思い、K'sデンキに行って相談。数種類のSDカードを入れて調べてもらって判明したのは・・・

 SDカードの初期の設計では2GBが上限でした。SDカードが予想以上のヒットとなり、設計を変更してそれ以上の記憶容量を得ることができるようになったのですが、その際にSDHCカードと名称が変更になりました。古いデジカメではそれが想定されていなかったので、2GBまでのSDカード以外には対応できなかったと。
 それ用にパナソニックのみが、今も2GBのSDカードを販売しているようです。

 いやー、知らなかったなぁ。
 動画をひとつ削除してその後の旅行に対処して、SDカードは購入せずに済ませました。
 K'sデンキさん、すみません&ありがとうございました。
 
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

玉川温泉 中止

2017-04-30 | 兵庫県外の観光スポット
 東北観光へ行く際に玉川温泉にも寄りたいと思っていたのですが、よくよく調べてみると、真剣に湯治をする大病を患った方も少なからずいるようで、あまり楽しむために行くところではなさそうな気配。
 私も治療すべきところはいくつもありますが、またの機会に時間を掛けて訪ねることにします。

 では明日から東北へ。
 行ってきます (^^)/
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

すき家

2017-04-25 | その他
 久しぶりにすき家でイートイン。
 ずいぶんメニューが増えてました。牛肉・豚肉・カレー・うなぎくらいは分かるのですが、こんにゃくベースの麺の上に牛肉がのってるのとか、マグロ丼とかも。
 土中のものや海のものも扱うようになったって、イケると思ったら何でもアリなのかな。
 ということで、こんにゃく麺と牛丼を食べてきました。悪くありませんねぇ。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

玉川温泉

2017-04-19 | 兵庫県外の観光スポット
 このGWは東北への観光を計画しています。
 ほぼスケジュールは固まったのですが、ここへきて計画になかった玉川温泉が気になってます。pH1.2という強酸性の湯が豊富に湧きだしている温泉です。
 この付近を源流に持つ玉川を2003年にカヌーで漕いでおり、ツーリングレポートでは、「酸性が強くて水が青い」と書きましたが、そこまでのキョーレツな温泉が湧出しているとは知りませんでした。

 行ってみたいけど、二つくらい立ち寄り先減らさないと、時間がなぁ~・・・
 
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

望月理恵さん

2017-04-10 | その他
 土曜朝放送のズムサタの望月理恵さんが、明石南高校出身ということを最近知りました。私の2つくらい年下で、明石南ということは・・・ひょっとして義弟と同級生なんじゃねーか、と思ったら、やっぱりそうでした。
 もっちーさんに親近感が急激にアップです。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

万代バスセンターのカレー

2017-04-04 | 兵庫県外の観光スポット
 アメトーークの『カレー大好き芸人』で、新潟市の万代バスセンター内の蕎麦屋のカレーライスが紹介されていましたね。
 新潟市には6年住んでいたことがありますが、そこのカレーが有名だったとは、全く知りませんでした。20年前の話なので、その頃はそうでもなかったのかなぁ。
 数年内に食べに行く目的ができちまったぜ。
 
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

警察犬 きな子

2017-03-26 | その他
 香川県警の警察犬だったきな子が老衰で亡くなったようですね。
 警察犬採用試験に7回目にして合格したのですが、その何度も挑戦する姿を応援したくなったものです。
 映画にもなっていて、それが私の邦画ナンバーワンの作品です。
 きな子を偲んで、また久しぶりに観てみるとしようか。
 
コメント
この記事をはてなブックマークに追加