On The Road

ロードバイクとPANERAI、Macと音楽と釣りをこよなく愛するお友達

第1回榛名山ヒルクライム in 高崎 参戦記

2013-05-20 09:25:05 | KUOTA KOM
行ってきました榛名山に♫
今年が初開催となる「第1回榛名山ヒルクライム in 高崎」。
さて、結果と印象は?

先ずはちょっとした不満と心配から。
最近のヒルクライム大会はどちらかと言えば前日受付から当日受付が多くなっている中で、この大会は前日受付のみとなっています。
連休がほぼ取れない私にとってはチョット辛いのです。
それと初開催でいきなりこれだけの規模(募集人数5,000名)で、運営は大丈夫なのか?と心配もありました。
毎年行われている大規模なヒルクライムイベントである富士ヒルでも6,000人、乗鞍で4,500人、同じ群馬で人気の高い草津と赤城山でさえそれぞれ3,000人ですから、それは心配にもなりますよね。

ところがそんな思いは杞憂でした。
何と言っても感心したのは朝の駐車場から始まって、スタート地点~ゴール地点のコース上、表彰式会場、下山ルート上、完走証を発行する榛名体育館に至るまで、兎に角驚くべき人数のスタッフです。
そのスタッフの方々も笑顔と声で実に気持ちの良い対応をしてくれます。

また赤城もそうでしたが、沿道の方々の大変嬉しい声援が多く、力を貰ったことも事実です。
地元を挙げての大会作りだということが強く感じられました。

今回、多くの参加者が言っておられたのがゼッケンに付けられた「金券」のことです。
500円、300円、200円の合計1,000円分のチケットがゼッケンに付けられていて、大会前日~24日まで(一部は19日まで)大会会場内だけでなく周辺地域、高崎市内の飲食店やコンビニ、土産屋等加盟100店舗近くで利用可能だというから嬉しい配慮。
しかもそれらの店舗を記してあるA3サイズの地図が、ジャージのポケットにそのまま入れられるようにA6サイズに折りたたまれて、尚且つ汗で濡れても大丈夫なように紙には特殊な加工が施された物が配布されるのです。
何と細やかな心遣い…。

参加賞にはPIAAのテールライトCurvaro(定価2,900円・実売価格1,000円前後)ですよ。
👇参加賞もイイ‼(写真中央付近のシルバーの物)

これで参加費6,000円はとってもイイ‼(何処かの大会は今年から10,000円だし…(≧∇≦))

ところで「あなたの結果はどうだったのよ‼」と…。
すみません前置きが長くてf^_^;)

午前3時30分に自宅を出発し関越道経由で約1時間。
指定の駐車場に到着し早速準備。
天気も少し前の予報より大分良く、晴れてます!

時間通りにスタート地点に集合。
👇スタート地点


試走は1回しかしていないので細かい作戦は無し‼
試走時のタイムは55分だったので、大体⒎5km地点で20分、榛名神社入口付近で35分、ゴールは49分59秒‼というとってもアバウトな目標でスタートしました。

このコース、走行距離は16.1kmですが計測距離は14.7km、平均勾配は6%最大斜度14%ということですが数字から受ける印象よりも大分キツく感じます。
特に榛名神社過ぎの約3kmは勾配が10%を超える激坂が続きます。
この区間に入ったら最後のスパートでもがき切る為にもトルクより回転で淡々と上って行こうと決めていました。スピードは落ちますが榛名神社までは予定通りのタイムで来ているのでこのまま行けばギリギリ50分切りがいけそうです(^o^)
ゴールに近づくにつれ沿道の方々の応援も力の込もったものになり後押ししてくれます。
そしていよいよ来ました‼
次のコーナーを右に曲がり更にキツくなった坂を上り左に曲がるとゴールです。
声援も「ゴールは直ぐそこだ‼踏ん張れ‼」と更に力を増しているのが聞こえてきます。

さあ、右コーナーを曲がりダンシングでグイグイともがいて行きます(>人<;)
そして最終コーナーを左に曲がり…????

アレ?ゴールガナイヨ…

そうです。間違えてしまったのです。
ゴールまでは後2回コーナーを曲がらなければならなかったのです囧rz

心はポッキリと折れてしまいました。
脚には既に力は無く、何人かに追い越され、やっとの思いで辿り着くも50分12秒。
参りました。
☆正式リザルトでは50分12秒86、カテゴリー別(40~49歳)44位/1,067人[出走者954人]でした( ̄^ ̄)ゞ

しかもこの間抜けな様子をLEGONのフレンドさんであるhiro-2さんに目撃されていて、ゴール直後に
「スパート、早過ぎたんじゃないですか~⁉」
ととても痛い一言(T_T)
まさにその通りでした。
hiro-2さんはしっかり50分切りを果たしていました。
おめでとうございます*\(^o^)/*(ちょっと悔しいけど…w)
👇計測終了地点

👇こちらが湖畔のゴール地点

👇でもまあまあ満足。榛名富士をバックに記念撮影。

👇晴れていればこんなに綺麗なところです!写真は前回の試走時


ゴール後、預けてあった下山用荷物を受け取りに行った後、またまたLEGONのナッキーさんにお会いしました。
納得の結果だったようで良かったですね。
表彰式会場では無料のきのこ汁と米粉のドラ焼き、温かいコーヒーや甘酒などが配られていました。
これも取りに行くわけではなく、積極的にスタッフの方が「いかがですか~?」と尋ねながら配っていましたよ。本当に何から何までありがたい心遣いです。
👇きのこ汁と米粉ドラ焼き


ただ下山方法には賛否両論あるかと思います。
何故なら表彰式が殆ど終わるまでは下山が禁止されていましたので、4,000人以上の人々が時間が来ると一斉に下山しようとするのです。いくら250人づつに区切って5分おきに下山して行っても相当な待ち時間を要してしまいます。
更に途中2回の休憩があるのです。
しかし、これは仕方が無いかもしれません。
これだけの急勾配の下りや、途中から上りの時と違った狭いコースの危険な走行ですし、スキルもまちまちですから。

全体を通してとても良い印象を受けた大会でした。
来年開催されるなら、是非とも参加したいと思います。

来年はしっかりと試走してコーナーを間違えないように気を付けます…


最新の画像もっと見る

10 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (てる)
2013-05-20 20:08:37
お疲れ様でした。
初開催の大会ですが、よく考えられていて皆さん楽しめたみたいですね。富士と近くなければ私も出たかったです。

今年は日の出町から良いタイムが出てますね。富士のシルバー獲得に向けて、お互い頑張りましょう!
お疲れ様!次の冨士は一緒ね! (ドク)
2013-05-20 20:48:53
お疲れさまでした。いつもどおり、きれいなしゃしんありがとうございます。
しかも、(hiro-2さんの日記で知ってはいましたが)オチもあって、最高!
50分切りはなかったけれど、富士に向けていい練習になったことと思います。
冨士での対決(笑)が楽しみになりました。
明日は胃カメラなので、明後日から絞ります。
今回は(地元なのに)東京からの応援でしたが
冨士では一緒に走りましょうね\(^o^)/
てる.さん、ありがとうございました。 (yossie65)
2013-05-20 21:48:01
てる.さん、わざわざスタート直前に応援メールまで頂いてありがとうございました。
お陰様で頑張れました!!
50分切りとはいかなかったですが、とても楽しい大会でしたよ。
どうやら今年は富士には未試走での参加になってしまいそうです。
それでも頑張って行きたいと思います。
富士でお会いするのを楽しみにしています!
ドクさん、楽しみにしています (yossie65)
2013-05-20 21:52:08
ドクさん、榛名でお会い出来なかったのは残念でしたが、本当にコースも運営も良く楽しい大会でした。

私もドクさんと富士で走る事を楽しみにしています。(その前に追いついて行けるかが問題ですが…。)

それでは6月2日の富士でお会いしましょう!!
お久ぶりです (ROADSTER)
2013-05-20 22:23:21
yossieさん
富士ヒルもシルバーゲット出来そうですね
自分は最近スランプで心拍は全か苦しく感じたことが
ないのですが全然坂が登れませんが
富士ヒルで再開出来るのを楽しみにしています
来年は榛名山は参加します

お久しぶりですー!! (yossie65)
2013-05-20 22:32:32
ROADSTERさん、ご無沙汰してます!!
スランプとの事ですが、体調が良ければ復活間違いなしですよ!

富士のシルバーゲットは目標にはしていますが、中々難しいですよね。
でも久しぶりにお会いするのを楽しみにしていますね。

気が早いですが、来年のハルヒルは一緒に出ましょう!
お疲れ様でした (ナッキー)
2013-05-20 22:33:31
ハルヒル お疲れ様でした。
最後のミスはご愛嬌として、やはりyossieさん速いなぁ・・・

タイムの分かれ目は、やはり最後の3キロですね。
あそこを頑張られるかどうかですね。

まだまだ頑張らないと・・・
次は富士ヒルですね。
また、お会い出来るのを楽しみにしています。
Re:お疲れ様でした (yossie65)
2013-05-21 00:04:55
ナッキーさん、お疲れさまでした。
脚質にも因るんでしょうけれど、ホント最後の3㎞が勝負どころですよね。
私はドクさんの「最後の3㎞用にスプロケ27とか28もアリだよねぇ」というアドバイスでそこそこのタイムが出たのかなと思ってます。

次は富士ですね。
またお会いするのを楽しみにしています。
今回は試走無しでの参加になりそうなのでちょっと心配ですが…。
充実ですね! (はにわ庵)
2013-05-21 18:20:52
試走時よりも5分も詰めて順位もスゴイ(*^^)v

気力体力共に充実感が伝わってきます!

6000円で至れり尽くせりでステキな大会ですね~
僕も来年は出ようかな?!

僕はいまだ体調ボロボロで『富士? 無理ッス!』
みたいな感じになってきましたがyossie65さんの力走に期待してます(●^o^●)

Re:充実ですね! (yossie65)
2013-05-21 21:50:26
はにわ庵さん、大分調子悪そうですね…。
早く復活して下さい。
とは言っても私も今年の2月にインフルエンザを患ったら回復するのに本当に丸1ヶ月かかりましたから、一度体調を崩すと中々戻らないのは身を以て理解しましたから、今はとにかく十分な休養を取って回復に専念して下さい。
でも富士に間に合うと良いですね。
北麓公園でお会いするのを楽しみにしてますU+203C

榛名山は良かったですよ~^_^
是非来年は一緒に参加しましょうU+203C

post a comment

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。